TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
10000HIT記念プレゼント企画
お待たせいたしました!!
プレゼント企画の用意が出来ました。

プレゼントは私の作ったパンです。
数種類を詰め合わせて数名の方にお贈りしたいと思います。
内容はまだ考え中です。
akirapan 014


応募方法は簡単♪
この記事のコメント欄にブログの感想など書いて下さるだけでOKです。
このブログに一回でもコメント下さった方ならどなたでもご参加下さい。
多数の場合は抽選になりますので、ご了承下さい。
ログに抽選してもらいます。

応募期限は10/6〈月〉
お待ちしてま~す

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2008/09/30 11:05] | ハナウタ*カフェ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
ふくちゃんと犬服屋さん巡り
ログとパグのふくちゃんとふくママとうたで、都会にお買い物。
(今回は写真が少なく文が多いので、見づらいかもです)

都会と言っても、岐阜県の中の都会なんで、まあたいした事は
ないんですが・・・。
今回の目的は服!!
ログもふくちゃんも、もうすぐ誕生日の季節になりますし、
寒くなってきたので、秋冬物が欲しいところです。

うたの買いたい物(ログの物)
・つなぎ2個くらい
・ベット
・マナーベルト

まずは高速に乗って各務ヶ原イオンへレッツゴー!!

イオンにはペットシティとペットパラダイスのお店が入ってます。
ペットパラダイスの人はみんなフレンドリーでいいですね♪
どの店舗に行ってもそう思います^-^
ペットパラダイスでは新作つなぎを一枚。
ペットシティではセールのオーバーオールを購入。

次は『ドッグメッセ』。
ここではふくママがクッションをお買い物。

次は大垣まで車を飛ばして初『プチダックチュ』へ
カフェ&服も置いてあります。
ここでは、偶然キングファミリーにお会いしました。
ログはここのルークくんがお気に入りです♪
後をついて遊んでいました。
私たちはハンバーグセットを注文。
少しすると見たことないトラ柄の大きいわんちゃんがやってきた。
すぐその後、ゴールデンとダックスの家族も来店。
(その中の一匹がワイヤーちゃんでした)。
小さなお店は超満員!!
合計11匹のわんちゃんでごったがえしていました(笑)

さて、お次は揖斐にある初『テディと梅』へ
こちらはグッズ&トリミングのお店。外にランもありました。
ここで、マナーベルトとベットを購入。
ここにもワイヤーちゃんがいました。
今日はワイヤーちゃんによく会います^-^

そこから車を再び走らせて岐阜市へ
予定していたお店が縮小されていてグッズ類はなかったですが、
代わりに最近リニューアルオープンした『マーサ』へ
こちらはイオン系列でやはりペットシティとペットパラダイスが入ってます。
ペットパラダイスを見ていたら、またまたワイヤーちゃんに遭遇。
カートにはワイヤーちゃんとロングくんが乗っています。
「まさか・・・」

側によって行って、「ワイヤーちゃんですか?」と声をかけてみた。
近くで見て確信!!
うた「あの・・・、ライちゃんですか?」
女の人「え、そうですけど・・」

お~!!やっぱり!!
ライちゃん、会いたかったよ
偶然出会ったこの子は、同じワンコクラブに入ってて、
お友達みっさまやももママさんの友達なんだけど、一回も会った事なくて、
ブログには2回くらいだけ、コメントした事があって、
その子の兄弟犬ティガくんには会った事あって、
その子のお友達とは友達なんだけどって、不思議な関係で、
いつか会えたらいいなってずっと思ってたんです。

興奮気味の私(爆)
隣にいた柴ちゃんも同じワンコクラブの子
うた「シンバくんだよね」
シンバくんママ「はい。」
え、何で知ってるの?誰?みたいな話しになって、そしたら
ドリライママが気付いてくれたみたいで
「もしかして、ログくん?」って^-^
シンバくんママも、みっさまやももママさんのブログで
私の存在を知ってくれていて、
「もしかして、あのパンの上手な人?」って言ってくれました^-^

今日は不思議な日だ。
ワイヤーちゃんに3匹も会えたし、
キングファミリーにも会えたし、
それに何より、ドリくんライくん、シンバくんに初めて会えた
どれもすごい偶然で、ちょっと時間が違ってたら、
会ってなかったと思うと、運命を感じますね。

さて、もう夕方。
お腹がすいたので、カフェ「woof」へ
こちらは数年前に一度だけお邪魔した事があります。
その時はたねさんとひよなごと屋上でランチをしました。
その時の写真がまだ残ってたので、感動
よちよちだったなごは、今では生意気な、いや素敵な
女の子になっています。
ふくママはオムライス、私はロコモコを注文。
ふくちゃんと服屋さん巡り 001
ふくちゃんと服屋さん巡り 002
おいしかったです♪
看板犬のワッツくんといなせちゃんも出てきてくれて、
マスターともおしゃべりも出来ました。
あ~、楽しかった。
これでお買い物の旅は終了です^-^

買った物

暮らし日和 001
(ベットも買いましたが、写真はなしです。)
いいもの買えて大満足です。
散財したので、明日からは質素に生きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
プレゼント企画、もう少しお待ち下さい。
考え中です。


[2008/09/30 05:57] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
もも酵母ちゃんとりんご酵母ちゃん♪
もだに農園でいただいた林檎と桃。
もだに農園 009

を使って、日曜日に酵母を仕込みました。
もだに農園 010
今回はさいの目切りにしてみました。
林檎はよく使うけど、桃は初めて
もっと早くに使うことも出来たんだけど、もだに農園の桃を
使いたくて、もだに農園に行くまで待ちました!

もだに農園の果物は本当においしい!!
酵母なんて作らずに、全部そのまま食べちゃいたいくらい(笑)
でも、やっぱ酵母を作りたいので、瓶4つ分は確保。

で、やっぱもだに農園の果物はすごい!!
日曜日の夜に仕込んだ酵母が
火曜日には出来上がっていた。

 桃酵母
振って蓋を開けると、ぷしゅっと音がし、泡がどんどん出てきた。
香りはもうアルコール臭がしている。
栗あんぱん 001

本当に元気で、後から後からしゅわしゅわと泡が。
栗あんぱん 002

 林檎酵母
振って蓋を開けると、ダバダバダバ~っと酵母が溢れてきた
栗あんぱん 003
うっひゃー、水浸しだ。
ああ、酵母がもったいない!!

でも、これが元気な証拠です。

冷蔵庫へ移し、寝かしたら、木曜日に元種作りを開始。
元種も元気に膨らんでくれています。
出来上がりは日曜日。
早く桃パン・林檎パン焼きたいな♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
段々寒くなってきましたね。
あったかいスープが飲みたいこの頃です。
[2008/09/26 08:18] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
栗しごと4:栗あんぱん
先日作った栗の渋皮煮を使って、今回は栗あんぱんを
作ってみました。

生地とあんこはいつものあんぱんと同じ。
あんこに栗の渋皮煮を入れて、生地で包んで焼きました。
栗あんぱん 007
卵がなかったので、ドリールはなしで・・。

断面
栗あんぱん 005
我が家の栗は大きいらしいので、1/2個入れました。

うまかったです^-^
家族にも好評!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
現在、自家製酵母3位♪
皆さんありがとうございます

[2008/09/23 20:10] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
もだに農園でパン作り
ブロ友の亮さんに以前、さくらんぼをいただいたので、
お礼にさくらんぼ酵母を使ったパンをお届けに行った。

亮さんちはうちから高速に乗って、約1時間のところ。
今回は一緒にパン作りをしようということになり、
材料と道具を持って、出かけました♪

亮さんの仕事場は農園。
りんごがたわわの実っています。
もだに農園 002

もだに農園 005


今回はドライイーストのパンの材料と、ブルべり酵母の生地を
持参!!
亮さん他、かおりちゃん・ともちゃんと一緒にこねこね。

それぞれ好きな形に成形して仕上げました。
もだに農園 006
よく色付いてる方がドライ、ピンク色のがブルべり酵母です。


酵母ちゃんも作りました。
もだに農園 007
右がりんご酵母・左が桃酵母

パンを作ったり、おしゃべりしたり、
りんごやお昼ご飯やパンを食べたり、楽しい時間が過ごせました。

帰りには果物のお土産をいただいちゃいました。
もだに農園 009
おいしそ~!!

早速、食べたうまかった
酵母も作った
もだに農園 010
今回はさいの目切りで・・・。
当分はこのりんご酵母と桃酵母が楽しめそう^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
せっかく新鮮な果物をいただいたので、この酵母を使ったパンを
プレゼント企画に使いたいな♪
もう少しお待ち下さい^-^

[2008/09/21 21:16] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
ワン連れ郡上の旅:森のドッグラン編
さてさて、お腹もふくれたところで今度はランに向かいます。

訪れたのはここ、まきばの森
ふくちゃんと郡上で遊ぶ 127
牧歌の里のすぐ側にあります。
だちょうやウサギがいたり、魚釣りができます。食事もできます。
森の中なので、なかなか涼しく快適!!

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 100
森のドッグラン入り口。
ドッグランは森の外と中の2箇所にあります。
が、今回は暑いので森のドッグランへ・・・

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 106
中には大型犬・小型犬合わせて20頭くらいの犬が遊んでいました。
みんなフレンドリー♪

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 107
広いので、思いきり走れるし、子供連れでも安心。

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 108
おっきなワンちゃんがついてきてる事に気付かないログ(笑)

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 109
またまたおっきな犬がログの後ろに(笑)

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 112
ログも負けずに匂います。

ログは一人でとことこと、あっちのワンちゃん、こっちのワンちゃんと
遊びに行きます。
帰る人たちについていって、出口から出ようとしていた事も
『ログはまだ帰らんのやよ~』
と、叫びながら追いかけるうた・・・(汗)
帰る人たちに笑われました。

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 115
ふくちゃんとも遊びます。

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 118
ベロふくちゃん

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 120
走る、走る

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 122
ふくちゃんを見つめるログ

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 116
記念撮影!!

ランでたっぷり遊んで、次は道の駅白鳥へ
揚げ餅を食べて、芝生で遊んで
ふくちゃんと郡上で遊ぶ 136

その後は、白鳥のコンビニで夕ご飯を買って、裏の長良川へ・・
ちょうど今日は満月。
満月を見上げながらの楽しい食事となりました^-^

ワン連れ郡上の旅、これにて終了!!
旅とか書いちゃってるけど、私もふくママも郡上の人なんです。
郡上生まれの郡上育ち、生粋の郡上人(笑)
自宅から50分圏内の楽しい休日でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
今日も2位だった!!
みんなありがとうー。
最近、犬記事が多かったけど、旅のupも終わったので、
次からはパンを載せていきますね^-^

[2008/09/18 09:16] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ワン連れ郡上の旅:ドッグカフェ
阿弥陀ヶ滝を散策し、お腹がすいた私たちは
お隣高鷲町のドッグカフェへ向かいました。

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 090
フレンドハウス ひるがのです。

私とログの行きつけのドッグカフェ。
『あら、ログちゃ~ん
ママさんが声をかけて下さいます。

私は日替わりランチ、ふくママはから揚げ弁当を注文!!
ふくちゃんと郡上で遊ぶ 086
日替わりは飛騨牛のしぐれ煮でした。
うまいっ!!

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 084
ログとふくちゃんはノーリードでとことこ散策。
私たちは漫画に夢中♪
(ここは本がたくさん置いてあります)

お腹も膨れて、本も熟読して、お会計をしてお店を出ました。
ふくちゃんと郡上で遊ぶ 088
すると、お馬さんがパカパカと・・・。
(すぐ近くに木曽馬牧場があります)

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 092
ランも併設されていますが、ランじゃなくてもこの辺りは
いいところがたくさんあります。

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 098
高原なので、景色もバッチリ!!

次回は最終回、森のドッグランをお送りします^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
現在、自家製酵母第2位です。お~!!
みなさんありがとうございます。
また、ハナウタ*カフェ10000ヒットを超えました。
皆さん本当にありがとう
ただいま、企画を考えてますのでお楽しみに。





[2008/09/16 21:09] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
ワン連れ郡上の旅:阿弥陀ヶ滝編
今日はログの友達、パグのふくちゃんとふくママと
一緒にお出かけです。
色んなところに行って、写真もたくさん撮ったので
数回に分けて、お送りします。

今回は地元:郡上(白鳥・高鷲)を楽しんできました♪
ふくママの車でレッツゴー!!
ふくちゃんと郡上で遊ぶ 001
移動中はこんな感じ。
私の足元でバトルしながら座っています(笑)

まずは今までに何回も来たことがある阿弥陀ヶ滝へ
ふくちゃんと郡上で遊ぶ 024

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 009
水がきれいです。

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 010
とことこ歩くログ。

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 017
2匹で匂いチェック中

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 035
いい天気!!

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 050
葉っぱがきれい!!

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 067
緑がきれい!!

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 018
木がたくさんだから、日影がいっぱい!!

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 075
涼しい~!!


ふくちゃんと郡上で遊ぶ 028
滝に到着^-^

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 027
日本名爆100選に選ばれた滝です。
ここは流しそうめん発祥の地でもあります♪

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 045
近くまで行ってマイナスイオンを浴びる。

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 046
雨みたいに水滴が降ってくる

ふくちゃんと郡上で遊ぶ 058
見つめ合う二人
(ちなみに、両方とも♂ですが・・・汗)

とっても暑い日だったけど、阿弥陀ヶ滝は
ほんとに涼しくて気持ちよかったです。
次回はドッグカフェ・ドッグラン編です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。

今日、アクセス件数が10000件を超えました。すごい!!
ここに引っ越してきて約半年。
こんなにもたくさんの方に見ていただけていたんだなぁと思うと
すごく感激です
みなさんのおかげで今日も私は楽しい生活を
送らせてもらっています。
本当に本当にありがとう^-^
1000件ヒットを記念して、何か企画できたらいいなって
思ってます




[2008/09/14 21:33] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
栗しごと3:栗ベーグル
先日、作った栗の渋皮煮を使って、パンを焼きました。

栗ベーグルです。
栗 033
うん、おいしそうにできた^-^

アップ
栗 034
粉200gに対して、粗めに切った渋皮煮66グラム。
結構入れました♪

断面
栗 035
粒々の栗がかくれんぼ♪
噛んでると、栗の味が感じられます
おいしかったです!!

第二弾は何にしようかな?


ちなみに今朝の朝食

栗 029

 ・十六穀ごはん(おじさんが作る地元産)
 ・具だくさん味噌汁(アゲ・大根・おくら:岐阜産)(ねぎ:地元産)(人参:北海道産)
 ・スプラウト(岐阜産)
 ・ウインナー
 ・こんにゃくの甘辛煮(岐阜産)
 ・ゆず大根(岐阜産の漬け物)
 ・ほうれん草のナムル(岐阜産)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
明後日は十五夜ですね。
今日は先取りで、お月見してきました。
天体望遠鏡で見る月、すごく素敵でした。
miyukiさん、ありがとう^-^
月見団子も、おいしかったです
[2008/09/12 21:32] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
栗しごと2
先日、栗しごととして、栗をゆでて中身を取り出したのですが、
日曜日、今度は父が裏庭の栗を拾ってくれました。
ついでに畑のかぼちゃも収穫してきて、父が並べてたので、
父と2人で撮影会!!
栗・南瓜・ベーグル 008
父はニコンのイチデジで、私はニコンのデジカメでパシャパシャと(笑)

かぼちゃ一個と栗60個もらいました。
栗・南瓜・ベーグル 011

今日の栗しごとは、初栗の渋皮煮!!
akirapan・栗 001

大きな鍋で何回も湯でこぼして作りました。
瓶6本分出来ましたが、撮影前にたねさんと親におすそ分けしたので、
残りは3本。
akirapan・栗 017
うわぁ、感激

早速食べてみた。
akirapan・栗 013
『おいし~い
匂いにつられて、ログもやってきた(笑)

このまま食べてももちろんおいしいんだけど、
パン焼き人としては、これをパンに使わない手はない。
カンパーニュとかに入れてもおいしそうだなぁ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
秋はやっぱり味覚の秋ですね♪



[2008/09/10 23:11] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
ベーグル4種、比べてみよう!!
おととい、本屋で高橋雅子さんの新しい本を買いました。
栗・南瓜・ベーグル 029
高橋さんの自家製酵母の本は持ってるのですが、
イーストの本は初めて!!
買うかどうか、すごく迷ったんだけど、色んなベーグルや
フィリングが載ってたので、参考に買ってみました。

この本の中にはもちもち・むぎゅむぎゅ・ふかふかの3種類の
ベーグルの作り方が載っています。
どれが、私好みだろう?!と思って、作ってみることにしました。
せっかくなので、この3つ同時に食べたいと思って
いっぺんに作ってみることにしました。
あと、いつも作ってるベーグルも入れて、
4種類の味・食感比べです。

一番
自家製酵母『ブルーべりー』で作るベーグル
栗・南瓜・ベーグル 014
実入りのため、全体的に紫色。

2番
少しのイーストでもちもちベーグル
栗・南瓜・ベーグル 015
ピカピカです。
確かにもちもち♪

3番
少しのイーストでむぎゅむぎゅベーグル
栗・南瓜・ベーグル 016
こちらはリスドオルとライ麦も入っています。
たくさんねじった方がむぎゅむぎゅ感がでます♪

4番
少しのイーストでふかふかベーグル
栗・南瓜・ベーグル 017
最強力粉使用。他のより甘く感じました。
確かにふかふか♪


*勢ぞろい*
栗・南瓜・ベーグル 013
自家製酵母のときより、仕上がりはキレイかも

味的には、やっぱり私はいつも作ってる物の方が好きかも
味が深いというか、噛めば噛むほどうまいっていうか^-^
自家製酵母に慣れてると、イーストはちょっと物足りない・・・カナ?!
でも、ベーグルサンドとかはこっちの方が食べやすいかも。
上手に使い分けていこうかなって思います。
今度は色々具を入れて作ってみます!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2008/09/08 10:41] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
地物野菜で夕ご飯
ごはんカテ、作ってみました^-^

今日のごはんです。
ご飯 006

 ・十六穀ごはん(白米は地元産:おじさんが作っています)
 ・じゃがいもと豆腐の味噌汁(じゃがいもはおばあちゃん作。
                   味噌・豆腐・ねぎは地元産。)
 ・かぼちゃの煮物(すくなかぼちゃ:地元産)
 ・おくらとしめじとあげの煮浸し(岐阜県産)
 ・サラダ(スプラウト・ほうれん草:岐阜県産)
 ・かぶら漬け(岐阜県産)

いつも似た様な画像ですみません
毎日ってのは難しいけど、週に一回は地元産のみの食卓に
したいな♪と思ってます^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^



[2008/09/06 20:41] | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
栗しごと
先日拾った栗を、茹でました。
お鍋に入れて、ぐつぐつと。
栗 014

ざるにあげて少し冷ましたら、早速いただきます!!
栗 018
まずはやっぱり、我が家方式。
半分に切って、スプーンですくって召し上がれ^-^
うま~い!!
ゆっくり茹でたので、ホクホクホロホロで
とってもおいしかったです^-^

残りの栗はというと・・・
栗 021
スプーンで中身を出しておきました。
不揃いですが(笑)
大きい物はそのままパンに入れたり、ホロホロのものは
パンに練りこんでもいいなって思って

栗を使ったパンは初めてのことです。
甘露煮とか、渋皮煮とか作って、色々挑戦してみたい。
楽しみだなぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
栗を使ったおいしいパンの作り方、ご存知だったら教えて下さ~い!!
色々作ってみたいです^-^
[2008/09/06 07:34] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
小さい秋
うちの裏庭には、栗の木があります。
栗 002
前は父がよく、拾っては茹でて、ざるに入れて
おいてくれたものです。
私はそれを包丁で半分に切って、スプーンですくって食べるのが
大好きでした♪

今年も栗の季節がやってきました。
栗 006

この間から、『落ちてきてるなぁ』って思ってたんですが、
なかなか拾う時がなく、
今朝はちょっと時間があったので、ざるを持ってログと
栗拾い開始!!
栗 003
プクプクの栗がいっぱい落ちています。
いがを触らなくても、勝手に飛び出してきてくれてるので
それを火箸ではさんで取ります。

屋根にも転がっています。
栗 008
こちらも忘れず拾います。



今日の収穫
栗 011


いがも拾ってきました。
お部屋にちょっと飾っておこうかな

まだまだなってるから、ちょくちょく拾わないとね♪
栗 007

夏が終わるのはすごく寂しいけど、秋は楽しみがいっぱい!!
おいしい食べ物ももちろんたくさんあるけど、
私の楽しみは、木の実拾い・蔓集めをして
色々作ること

秋・冬に向けて、ファブリックも少しづつ秋色にしていきたいな^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。







[2008/09/04 11:38] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
小麦粉について
小麦粉って色んな種類がありますよね。
みなさんはどんな小麦粉でパンを焼いていますか?
小麦粉 003


私、ネットで粉を頼むようになるまではいつも
スーパーで黄色い袋のカメリヤを買っていました。
田舎のスーパーには強力粉といえばカメリヤしか
置いてなかったのです。

でも、今はネットで色んな粉が買えます。
思考錯誤ののち、現在、家で使ってるのは主に3種類!!

 食パン用に→スーパーキング
 ハード系に→リスドォル
 それ以外は→イーグル


まあ、普通ですけどね。

我が家のキッチンは狭いので、あまり在庫が持てません。
なので、3種が限界です。
常時、各種4キロは持っていたいので、大抵注文する時は
小麦粉だけで10キロになります。
小麦粉 004


とまあ、前置きはさておき・・・・

以前行った、あのパンの先生のところで
『食パンはスーパーキング・菓子パンはスーパーカメリヤ』
と、教えられました。
私、カメリヤは使ってましたが、スーパーカメリヤはまだ未経験。
いいと聞いたからには、使ってみないわけにはいきません。
早速、ネットで注文!!

色々と焼いてみました・・・・が、好みの問題か、私には
そんなにピン!ときません。
噛み応えがあるというか、重いというか、私にはいまひとつ。
まぁ、5~6回使ったくらいではわからないでしょうけどね。

ってことで、丸パン焼き比べ!!
akirapan 016
左からイーグル(はちみつ)・イーグル・スーパーカメリヤ

切れない包丁で切ってしまったので、断面いまいち
&写真も見えづらいと思いますが、
よく見て、食べ比べてみました。

私の感想は、
・スーパーカメリヤの方が弾力がある
 断面は外側は気泡が大きく中は細かい
・イーグルはふんわり
 全体的に均一な気泡

これは私の腕で作ったもので比較したので、これが正しいとは
言えないけど、私なりに納得できました。
好みの問題ですが、
やっぱり私にはイーグルがいいわ
というのが結論でした。

国産も使ってみたいけど、どうせ使うなら地元産が使いたい。
でも、高いだろうなぁ。ってか、流通してるのかな?
作ってるって話しは聞いたことあるんだけど・・・。
いつか、地元産のものだけでパンが焼いてみたい!!
あ、さすがに塩は無理だけどね(汗)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
今日、久しぶりに10位に入ってました。嬉し
いつもいつもありがとう^-^
[2008/09/03 04:37] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
からだに優しい食べ物
ここ数年、マクロビとか・スローフードとか、食の安全だとか、
食についてはみんな気になるところですよね。
ご飯 001

私も色々気にしていますが、お買い物に行って一番の決め手は
やはり産地です。
外国産か国産かってのも大事だけど、私は自分の住んでいるところ
に一番近い物を買うようにしています。
例えば、しいたけ。
外国産よりは国産、国産より中部地方産、中部地方産より
岐阜県産。岐阜県産でもさらに近くで作られた物を買います。
『身土不二』っていうんですよね。
その土地でその季節に採れた物を食べよう!という考え。

ミネラルウォーターでも、ダイエットに効く外国産より
なるべく地元に近い物をとった方が体にやさしいと聞き、
知り合いの方の家の裏に流れる山水(ちゃんと飲めるもの)を
ペットボトルに入れてきてもらって使っています。
まろやかで体にスーッと入ってく感じがします。

さて、昨日の夕ご飯です。

miepan 008
 
 赤飯(親戚の人が地元で作ってるお米使用)
 ピーマンと茄子の煮物(おばあちゃんが畑で作った野菜)
 枝豆豆腐(地元の豆腐屋さんの豆腐)
 焼きしいたけ(県内飛騨産)
 トマトとほうれん草のサラダ(県内飛騨産)
 水(地元の山水)
 プルーン(写真には写ってないですが、県内飛騨産)

ありがたい事に、地元には味噌屋・醤油屋・酒蔵・豆腐屋
養蜂・餅屋・麹屋・藍染・りんご農家などなど、色んな物を作って見える方が
います。
おかげでほとんどの調味料が当たり前に地元産。
恵まれてるなぁ^-^
パンや酵母についても、できるだけからだに優しいものを使って
いきたいなぁ。
今のところは酵母ちゃんに使う果物にはこだわってるけど、
いずれは相性が合えば、県内産の小麦にも挑戦してみたいな♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2008/09/02 08:58] | ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |
