TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
充実した休日
今日の夕方の空です。
miepan 006

ちょっと前までは毎日、お天気で、洗濯物もすぐに
乾きました。
でも、ここのところ、雨がしとしと降っています。
なかなか大物は干せません。
今日も、朝は曇り空であきらめていたのだけど、
だんだんお日様が照ってきました。

『今日こそ、色々洗って干すぞ!!』


普通の洗濯物はもちろん
掛け布団・敷きパッド・枕カバー・クッションカバー・ベットパット
タオルケット・カーテンなどなど・・・まるで、
絵本の”せんたくかあちゃん”のようにたっくさん洗って干しました(笑)
『あ~、気持ちいい

布たちがウッドデッキでヒナタボッコしてる間に、
今度は床のお掃除です。
掃除機をかけ、1度水拭きしたら、
今度はフローリング用スプレーをかけて2度拭き。
『うん、ピカピカだ

乾いた布類を取り込んだら、今度はお買い物。
ログのトイレシートとか、パン用のダンボールとか、
新しい掛け布団カバー・秋用クッションなど

私、以前からカーテンの色が気に入らない。
部屋に窓は3つあるんだけど、二つがオレンジのカーテンで
一つだけ青なの。
色を揃えたいってのもあるけど、結構前からリネンが好きで
いつかリネンカーテンにしたいって思ってるの。
でも、リネン高いし、自分で作るのも自信ないし・・・。

でも、先日たまたま布やさんで布を買ったの。
今はちょうど、カーテンがかかってないし、
家にちょうどいいクリップがあるので、試しにつけてみた。
miepan 011

miepan 010
『うん、いい!!』

この2種のどっちかを買い足して、カーテンにしてみようと
決めた。
使いまわせるように、ただ端を処理してクリップでつけて
みることにしよう
ちょっとみすぼらしいかもしれないけど、私が気に入れば
それでいいよね^-^

いやあ、今日は気持ちよく過ごせました。
これがいつまで長続きするかってとこが問題なんだけどね。
なんせ、うちには破壊魔のログがいるからね。
今も早速、買ってきたクッションにかぶりついています。
『ログのじゃないってば』って
私に叱られ、多少はしょんぼりしてるかな(笑)
miepan 009

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。



[2008/08/31 20:56] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パン色々
なかなかupしてませんが、パンは毎日のように焼いています。
今日も1キロ、仕込み中です。

こちらは以前焼いたパン達

メロンパン
akirapan 002
こんがり焼けました。

メロンパンと自家製酵母リッチ食パン(ブルーベリー酵母)
akirapan 005

友達に頼まれたパン
akirapan 014
ウインナー・ハムマヨ・ピザパン・ツナマヨ・コッペ・はちみつ食パン
(全部、ドライイースト使用)

涼しくなってきて、発酵も多少ゆっくりになってきました。
これからは秋の味覚が楽しめそう!!
裏庭には栗の木もあるので、栗パンも作ろうかなぁ^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

[2008/08/29 10:18] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
川遊び:宙さんと
遅くなりましたが、お盆中にお会いした宙さんとの
川遊びの様子をupします^-^

宙さん夫婦とはーでぃーちゃんと、道の駅白鳥で待ち合わせ!!
すぐ裏の長良川へ移動し、川遊び開始。

ログは私に連れられてスイスイ
はーでぃーと川 036

はーちゃんは、ちと躊躇してました。
長良川だから、流れが多少あるからね。
初めてのところだし。

でも、ボールがあったら大丈夫。
パパさん・ママさんがボールを投げるとちゃんと泳いで
取りに行きます。
はーでぃーと川 025

はーでぃーと川 001
すごいすごい!!

一方ログは、早々に寒くなったらしく
水から上がってしまいました。
はーでぃーと川 008
はーでぃーと川 009
はーでぃーと川 016

はーでぃーと川 012
石の上を移動して、遊んでます(笑)

最初に挨拶は交わしたものの、あんまり興味を示さない
ログとはーちゃん。

ログは石の上で遊んだり、私のそばにいたり・・・。
はーちゃんはモクモクとボール遊び・・・。
せっかく会ったんだから、もうちょっと興味を示そうよぉ
って思ってたら、ログがはーちゃんに興味を持ち出した。

ブログを見てくださってる方は大体想像つくと思いますが、
そう(笑)
ログはこのあと、いつものストーカー攻撃に出ました

はーでぃーと川 030
『はーちゃん、遊ぼ!』

はーでぃーと川 027
くんくん♪

はーでぃーと川 029
くんくん♪

はーでぃーと川 014
『ボールが好きなの?』

はーでぃーと川 035
『ぼくは、はーちゃんが好きだよ』

はーでぃーと川 032
『待ってよぉ』

こうやって、はーちゃんに多少迷惑がられつつ、
楽しい川遊びができました。

宙さん夫婦、はーちゃんありがとね。
また、そのうちに遊びましょうね♪

はーでぃーと川 006
『はーちゃん、帰っちゃった・・・・
 でも、また会えるよね。それまでバイバイ!!』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
郡上はめっきり涼しくなりました。
これからは過ごしやすい季節ですね。こちらへお越しの際は、ご一報を!!
うたとログが案内いたします^-^
[2008/08/28 10:42] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
お弁当箱
最近、お弁当箱を買いました。

昼ごはんは給食。
お弁当を作る機会なんて、年に5回くらいしかないけど、
以前から欲しかった無印の細長弁当箱を購入!!

せっかくなんで、夕食はお弁当にしてみました^-^

 シナモンロール 006

・十六穀ご飯おにぎり
 ・れんこんと人参を煮物
 ・なすときのこのオイスターソース炒め
 ・揚げじゃがいもの胡麻味噌がらめ
 ・ウインナー
 ・グリーンレタスとスプラウトのサラダ
                         です。

お弁当って、入る量も決まってるし
種類は豊富だから、ダイエットに向いてるかも(笑)

当分は夕食はお弁当です。
私、お弁当大好き♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキング、参加しています。
夏休みに頑張って働いたので、最近はちょっとまったりムード。
ゆっくり更新していますので、よろしくお願いします^-^
[2008/08/23 21:14] | ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
トマトベーグル
お盆明け、パンの第一弾は、トマト酵母を使ってベーグル作り。

トマト酵母って、香りがよくって色もきれい!!
でも、それが逆に個性が強すぎて、色んなパンには使いづらい。
使いたいけど、なかなか出番なし。

そこで、今日はトマト酵母のよさを生かしたベーグルを作ってみた。
ストレート法で、液種だけでなく実も使用。
その他に細かく切ったウインナー・乾燥パセリ・あらびき黒胡椒を
入れてみました。

トマトベーグル 001
ほんのりオレンジ色。

トマトベーグル 002
茹でるとより色が鮮やかに。

トマトベーグル 008
ぷっくり焼きあがりました。

トマトベーグル 009
つぶつぶ感がいい!!
重ねてみました♪

味はグー
半分に切って、チーズや野菜を挟んでもおいしかったよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援、ありがとうございます^-^



[2008/08/20 11:33] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
私の夏休み
みなさん、夏休み満喫してますか?

私の職場の夏休みは8/9~8/17までです。
しかし、色々とお仕事があり、私は11日から15日まで
午前のみ出勤をしています(つまり、土日以外は仕事っていう事)。
はーでぃーと川 007


「今年の夏休みは仕事だから、何にもなく過ぎていくだろうなぁ」
って思ってたんです。

が!!
が、これがまた意外な事に忙しく楽しい日々となりました。

 9日はkちゃんとお買い物♪
10日は大量パン作りとお通夜
11日はDVDを借りてきて、ゆったりDVD鑑賞♪
12日はパン作りにいそしみつつ、夜はkちゃんと外食♪
13日はパン作りと家でゴロゴロ
14日はお墓参り、家族でランチ、ブロ友タムテン★母さんに会う
15日はsちゃんとランチ、ブロ友宙さんと川遊び
16日はmちゃんとショッピング♪
17日はsちゃんとランチ、nちゃんと遊ぶ

ね!!盛りだくさんでしょ^-^
パンもたくさん作ったし、嬉しい事も悲しい事もありました。
1番嬉しかったのは、ブロ友さんと会った事!!
今回会ったブロ友さんは、2組とも初めてお会いしたの。

タムテン★母さんは、遠くに住んでる方なので、
お会いする事は一生ないかもと思っていたのですが、
たまたまこちらにキャンプに見えるということで、
ちょっぴりだけ、お会いすることが出来ました。
本当なら、一緒に水遊びでも・・・って思ってたんですが、
あいにくの雨
でも、タムちゃんテンちゃんにも父さん母さんにも会えて
感激でした
タムテン、可愛すぎ!!
私のパンも渡せてよかったし、お土産までいただいてしまった。
雨の中、軒下での事だったので、写真はなし。
しまった!!記念撮影くらいしておけばよかった

タムテン★母さん、会えてうれしかったです。
また、いつかお会いできる日を楽しみにしてます^-^

宙さんは同じ県内のブロ友さんです。
会おう会おうと言いながら、なかなか会えなかったんですが、
宙さんも、ちょうどこちらに遊びにみえるということで、
一緒に川遊びをさせてもらいました。
はーでぃーと川 021
この時は写真がたくさん撮れたので、
また詳しくupしますね♪


とまあ、こんな感じでありがたい事に
忙しい夏休みをおくらせてもらいました。
友達っていいね♪

さあ、明日もどんどん遊ぶぞ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

[2008/08/15 21:16] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
かもめ食堂:シナモンロール
前から『かもめ食堂』には興味があったのですが、
レンタルDVDの会員証をなくして以来、DVDを
借りる機会がなく、最近に至ります。

今、お盆休み中、私の仕事のシフトは午前勤務です。
(普段は午後勤務)
仕事から帰ると時間がたくさんあります。
そこで、意を決して新しく会員証をつくってもらいました。
(そんなたいそうな事ではないですが・・・笑)
一番初めに借りたのは、もちろん『かもめ食堂』!!!

ベットにクッション・座椅子など持ち込んで、
ゆったりDVD鑑賞^-^

キッチンの小物やレイアウト、テーブル・・・そして仲間達。
素敵な空間です♪

さて、『かもめ食堂』といえば、有名なのがシナモンロール!
色んなブログでかもめ食堂のシナモンロールを目にします。
私、そんなにシナモンは好きじゃないし、シナモンロールも
そんなに大好物でもない。

けど、DVD見てるとすっごくおいしそうだし、
あの手際のよさが、『私も作りた~い!!』って気持ちにさせた。

ちょうど、最近買った本に、かもめ食堂のシナモンロールの
作り方が載ってたので、作ってみました。
シナモンロール 008
かもめ食堂風は、アルミのカップには入れないんですね。
それに、切り方も変わってる♪

シナモンロール 007
まあ、初めてにしては上出来ってことで(笑)
多少の雑さは許して下さい^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとう♪
[2008/08/14 19:06] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ブルーベリー酵母
職場のjyunkoさんのお庭で採れたブルーベリー。
hiyonagopan 002

いただいて、早速酵母を起こしました。
hiyonagopan 003
少し酸味があったので、はちみつは多めに。
いつものように室温に置いておきました。

出来上がり!!
ブルーベリー酵母 003
約5日で出来上がりました。
色が出て、きれい

瓶を振って蓋を開けると・・・
ブルーベリー酵母 005
シュワッシュワです。
このまま飲みたい衝動にかられます

どんなパンを焼こうかな?と、ワクワクします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。






[2008/08/11 04:45] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
  ブルーベリー酵母 002




            私の心の友へ

    いつもあなたの笑顔と気さくな態度が大好きでした。

    
     おかげで私は随分楽しく過ごさせてもらったし
     いっぱい励まされました。
     嬉しい事、楽しい事いっぱい思い出も、もらいました。
     ホント、ありがとう。
     もう、会うことが出来ないのが残念ですが、
     いつか私がそちらに行った時には
     また、あの笑顔で
     「おう、元気か!!やっとめやなぁ」って
     声かけて下さい。
     
     私は精一杯生きます。
     あなたの分も・・・なんておこがましくて言えないけど、
     私なりに頑張るから見てて下さい。

    
       
   
     

      

[2008/08/11 04:27] | 未分類 | page top
パン作りの拠点
パン作りの拠点!!なんていうと、大げさだけど、
パンを作る場所を変えてみました。

以前はキッチンの作業スペースだけ使っていたのですが、
なんといっても狭い。
ブルーベリー酵母 009
発酵中の生地とベンチタイム中の生地と成形はとても一緒にできない!!

ってわけで、ちょっと前から成形だけは
ダイニングテーブルでやることにしました。
そしたら、広くて作業がやりやすい!!
天板待ちの成形を終えた生地の居場所もできました♪
ただ、動線がねぇ。
キッチンへ行ったりきたりしないといけないのが、多少の難。

そこで、パン作りの場所自体を替えることにしました。
もう、HBもすべての材料もダイニングテーブルに用意して、
最初の計量と最後の仕上げ以外はここで行います。hiyonagopan 005
広々と使えるし、必要な物が手に届きます♪
作業しながら、あいたキッチンの作業スペースに、成形を終えた生地を
どんどん移動。
クープを入れたり、卵を塗ったり、チーズをかけたりも
物が置いてないところでやると、はかどります。
作業効率が格段にアップしました

最近焼いたパンはこちら!!
hiyonagopan 007
Wチョコベーグルにウインナーパン、丸パン、メロンパン
hiyonagopan 006
すべての作業が終わったら、テーブルをきれいにして
パンを冷ます場所になります。

そうそう、作業効率が上がったついでに、
パンクーラーも追加注文!!
角4枚+丸1枚の計5枚となりました。
一気に冷ますことができるので、大助かりです^-^

さあ、今日も焼くわよぉ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
みなさんはどこかにお出かけしますか?
私は多分、地元でうろうろしていることでしょう。
だって、徹夜踊りなんだもん♪
[2008/08/10 08:52] | パン道具 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ひよ・なごと遊ぼう!!
夏休みという事で、うちに遊びに来てくれたひよとなご(&たね)。

『パン、作る?』と聞くと、『作る~!!』とやる気マンマン。
材料を量ったくれたり、水を注いでくれたりしてHBスタート!!

成形まではログと戯れて遊んだり、お絵かきを楽しんでいました。
hiyonagopan 010
ミニ絵本作成中
hiyonagopan 009
ももたろうのお話です。
hiyonagopan 008
桃が川を流れています。




発酵もベンチタイムも終わり、ひよなごの出番です。
hiyonagopan 015
チョコ・くるみ・レーズン・ドライフルーツ・ブルーべリーチップ
ウインナーなど、色んなトッピングを出しておいたら、自分達で飾っていました。

hiyonagopan 019
真剣に並べています。

hiyonagopan 024
こんなかわい子ちゃん達が出来ました。


hiyonagopan 016
具をたくさん並べてるのはひよ。シンプルなのはなごです♪
らしいわぁ(笑)

焼き上がりはほかほかのうちにおいしくいただきました
hiyonagopan 035



お手伝い大好きの2人は、『他に何かすることない?』と、
聞いてきます。
では、夕飯のお手伝いをお願いしましょうか。

ちょうど、ピザ生地が冷凍してあったので、今夜はみんなで
ピザを食べます。
上に載せる具材や、サラダの具を切ってもらいました。
hiyonagopan 026
おうちでもお手伝いをしてるらしく、手際は最高!!
安心してまかせられます。

お次はピザの盛り付けです。
hiyonagopan 038
真剣そのもの!!
(たねさんは読書中です。うちにくると、彼女は定位置で
本を読んだり、パソコンをしたりしてくつろいでいます。)

hiyonagopan 037
先ほどポテトサラダを作って盛り付けた後のボールをキレイに
してくれているひよ。
っていうか、へりについたサラダをこそげ取って
キレイに食べてくれています(笑)

ピザもサラダも出来上がり写真はないです。
作業風景ばかり撮ってました、私。

おいしく食べた後は、テレビを見たり絵を描いたり
ログと遊んだり、まったり。

手芸もしてみました。
フエルトを2枚重ねてちくちく縫います。
ひよは出来上がるたび、もう一回やる!!と言ってハートや丸や三角の
フエルトを切って縫い、出来上がると小さく切ったフエルトを貼って
いました。
hiyonagopan 011これはうた作

なごはかなりてこずっていましたが、一回出来上がってからは
貼る方専門で、切ったフエルトに目や口を切って
ボンドで貼っていました。
hiyonagopan 010

かわいいのが出来上がりました。

また、遊びに来てね!!
今度は何して遊ぼうか。
涼しくなったら、ログと散歩にも行こうね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。






[2008/08/09 05:01] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
勝手にパン祭り!!
復活して以来、パンへの探究心がよりアップし、
違う素材や成形方法など、2種類作って比べる事が増えました。
また、ストレート法への熱が再沸してきました。

そんなわけで、昨日一日と今朝作ったパン達、
オンパレードですさあ、どうぞ!!

1.さくらんぼ酵母ストレート法でプレーンパン
パン祭り 016
2次発酵はざるで。

2.レーズン酵母でWチョコベーグル
パン祭り 008
パン祭り 009
ココア生地の中にチョコチップを巻き込みました。

3.スリムミニバケット
パン祭り 001
クープの練習がしたかった。
切り目を入れてサンドにしました。
細いと食べやすくてグー!!でした。

4.はちみつラスク
パン祭り 022
はちみつの味・香りがすごくいいです。
地元産のはちみつ使用。

5.ガーリックラスク
パン祭り 023
かなりいい香り♪
匂い移り防止の為、ビニール袋に入ったまま撮影。

6.ピザ
パン祭り 005
採れたて野菜をたっぷりトッピングしました。

7.トマト酵母ストレート法でスティックパン(のつもり)
パン祭り 017
パン祭り 018
出来立てトマト酵母の味を楽しみたくて、シンプルなパンに
してみました。トマトの香りが少しします♪
元気良すぎてスティックパンとは呼べないかも・・・・(笑)

8.メロンパン
パン祭り 021
パン祭り 020
いい色に焼けました。

9.ハムチーズ
パン祭り 024
パン祭り 025
いつもより大きくしてみましたが、やっぱ大きすぎ。
もう少し小さい方がかわいいかも。

こんな感じでたくさん作ったんです。
どうしような、このパン達
また、職場と家族行きになりそうです^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
[2008/08/04 11:36] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(19) | page top
トマト酵母
初めて、野菜を材料に酵母を作ってみました。

トマト酵母です。
トマト酵母 0011日目

発酵力が強く、普通の物より出来上がるのが早いといいます。
実際、仕込んで一日経っただけでシュワシュワと発泡し始めました。

トマト酵母 007
ブクブク
トマト酵母 010
シュワシュワ

8/1に仕込み、8/3に出来上がり。
トマト酵母 0063日目

この酵母で何つくろうかな?
ピザもいいなぁ。やっぱ最初は食パンかなぁ。
それともフォカッチャに挑戦してみようかなぁ。
ワクワクします


もうすぐお盆なので、キッチンの大掃除もしました。
トマト酵母 011
タイル、磨きまくり。換気扇も真っ白になりました
いつもお世話になってるオーブンやHBもお掃除して
キレイになりました。
はぁ~、気持ちいい!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。


[2008/08/03 11:07] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |
