TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
復活!!
すんません、あんなにへこんでたのに、もう復活です。
みなさんのエールに励まされ、元気になりました。

あの日以来、キッチンに立つ気がせず、珍しくコンビニ弁当や
給食の残り物で過ごしてきたのですが、
さすがに洗い物がたまり、見るに見かねてシンクのお掃除。
ピカピカになると、気持ちよくなって、作業台を磨いたり、
冷蔵庫の整頓を・・・。
そうなると、酵母ちゃんの様子も気になり、蓋をあけて様子を見たり
なめて味を確かめたり・・・・・。
結局、パンが焼きたくなっちゃて、夜中に仕込みました(笑)

前向きに、先日習った成形の仕方もやってみた。
やっぱり、要はおいしいパンが作りたいんだから、
どんなやり方であれ、私は一番おいしくなる方法を知りたいし、
マスターしたい。
今までやってきたことが間違ってると、たとえ言われても、
おいしいパンの道が開けるんならそれでいいじゃないかと^-^
フフフ、やっぱりパン馬鹿ですね、私。

そこで早速、色々試してみる事にしました。

昨日は食パン3種
 さくらんぼ酵母を使った自家製酵母リッチ食パン
 完熟梅酵母を使った自家製酵母リッチ食パン
 さくらんぼ酵母をストレート法で自家製酵母リッチ食パン
 (写真撮り忘れ)

二つの酵母の感想。
どちらもあまり素材の味は感じられないが、
両方ともおいしい!!
梅はちょっと酸味があり、さくらんぼは甘さがある。
ストレートも今回は元気があるようで、おいしく焼けました♪


今日はバケット2種&ドライイーストでイギリス食パン
 夏みかん酵母でバケット
 さくらんぼ酵母ストレート法でバケット
 ドライイーストでイギリス食パン
バケット比べ 001
 
ぶちゃいくになってしまった。
こちらはクープの練習。
先に入れたほう〈左)は、全滅・・。
右側は多少開いてる♪
バケット比べ 003

やっぱ、毎日触れてないとダメですね。
今夜も何か焼こう!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
これからもパンを焼き続けます。
応援どうぞよろしくお願いします^0^




 
[2008/07/31 10:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
枝豆六穀チーズパンetc
今日はパンパン・パン祭りです。

昨日の夜と今朝仕込んで7種類のパンが出来上がりました。
e-komapanと枝豆五穀チーズパン 003

手前の袋入りは昨日の夜中に作ったもの
e-komapanと枝豆五穀チーズパン 001
胡桃あんぱん・胡桃レーズン・チーズパン

*枝豆六穀チーズパン*
e-komapanと枝豆五穀チーズパン 004
枝豆と、黒胡麻・白ゴマ・大豆・黒豆・大麦・あわが
生地に練りこんであります。
トッピングはスライスしたじゃがいもとチーズ。
色々入ってるから生地の食感が楽しい

*ピザパン*
e-komapanと枝豆五穀チーズパン 006
うちの冷蔵庫は酵母優先なので、あまり食材が入っておりません。
なのでありあわせのもので、
ケチャップ・じゃがいも・玉ねぎ・ウインナー・チーズをトッピング。
ピザソースじゃなくても充分いけます

*自家製酵母バケット*
e-komapanと枝豆五穀チーズパン 008
今回は絶好調中のレーズン酵母使用
焼く前に霧吹きを忘れてしまったが、残念!!
でも、お味はグー

*自家製酵母リッチ食パン*
e-komapanと枝豆五穀チーズパン 007
出来立てホヤホヤの夏みかん酵母を使用。
元気に型いっぱいに発酵してくれました。
今日は成形も満足いく仕上がりに

次は何を焼こうかな?!
そろそろ、完熟梅酵母やさくらんぼの元種が出来上がるので、
試し焼きもしなくっちゃ^-^
でも、その前にこのパン達どうしよう・・・。
お友達行き以外は、家族と職場の人に食べてもらおうかな。
食べるのも好きだけど、今は焼くほうが楽しい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
夏ってちょっとパンはいいやってなりがちだけど、
そんな夏こそ、具だくさん栄養満点枝豆六穀チーズパンで
乗り切ろう!!
いつも応援ありがとうございます。

[2008/07/25 11:20] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
さくらんぼ酵母ちゃん完成!!
先日ブロ友のryoさんからいただいたさくらんぼで
酵母を作りました→こちら

その酵母が今朝、完成しました。
さすが農園で収穫してそのまま送っていただいた物だけに
とても元気な酵母になりました。

シャバシャバと振って蓋を開けると、シュワシュワシュワ~!!と
サイダーのような音がして、泡が外まで溢れ出してきました。
(これは溢れた後に撮ったので、少し落ち着いていますが・・・)
さくらんぼ酵母と川遊び 038
天然サイダーです^-^

もっと近くで見てみましょう。
さくらんぼ酵母と川遊び 037
元気な泡はなかなか消えません。

中を覗いてみると・・・
さくらんぼ酵母と川遊び 039
シュワシュワした小さな気泡が見えるかな?

出来上がったら冷蔵庫に保存します。
さくらんぼ酵母と川遊び 040
酵母ちゃんの収納場所は冷蔵庫のドアポケット上部。
元種ちゃんは野菜室に保管しています。
これだけあったら、しばらくは酵母に困らなさそう

一日寝かせたのち、元種を仕込みました。
さくらんぼ酵母と川遊び 041
むくむく大きくなってね♪

おまけ
こちらは
21日に作ったパン
miepan 005
メロンパン・胡桃レーズン・ショコラカンパーニュ・胡桃チョコ
丸パンです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
ただいま、11位くらい。
いつも応援ありがとうございます♪



[2008/07/24 01:33] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
7月の空
ほんと、毎日暑いですね。
私はせっせとパンを焼く日々です^-^

いつも、何かおもしろいものがあったら撮ろうと思い、
カメラは持ち歩いています。

最近、こんな空の写真が撮れました。
梅シロップの梅で酵母 0067月前半の空。
手前は濃く、遠くは薄い青。田んぼの稲も育ってきています。

こちらは7月中旬の空
7月の酵母ちゃん 004雲が均等に浮かんでいます。

7月の酵母ちゃん 003不思議な雲でした。
まるで人魚達が群れをなしているよう
そばにいた子どもが「雲が金魚みたいな!!」と、
おかあさんに伝えていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
[2008/07/23 10:27] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
7月の酵母ちゃん
毎日、暑い日が続きますね。
雪国のこちらでも耐え切れず、とうとう昨日エアコンを
つけてしまいました。あ~涼しい

こう暑いと、酵母管理も大変です。
暑すぎると酸味が出たり、酵母が弱ってしまいます。
パンも過発酵になりがち!
普段よりも注意が必要ですね。

さて、7月はこんな酵母ちゃん達が活躍してくれます。
7月の酵母ちゃん 006
左から完熟梅酵母・レーズン酵母・夏みかん酵母です。

完熟梅酵母
同じ職場のmiyukiさんの実家で採れた梅です。
酵母が出来上がった後、実ごと濾しました。

レーズン酵母
ハナウタ*パンの基本酵母。
主にスターター用。

夏みかん酵母
友人yu-goの実家から送られてきた物をおすそ分け
してもらいました。
こちらも酵母が出来上がった後、濾したものです。

あと、先日ブロ友のryoさんにいただいたさくらんぼで
作ったさくらんぼ酵母も仲間入り!!

これらでわかるように、ハナウタ*パンは皆さんの真心で出来てます♪
いつもおすそわけありがとう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。


[2008/07/21 12:26] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
農園からの贈り物
ブロ友のryoさんから、素敵な小包が届きました♪

ryoさんは農園をやってみえて、私の『果物の酵母を使って作る
パン』に興味を持ってくださって、お友達になりました。
春には実際にお会いして、色々話しをしたり、私のパンを
食べてもらったりしました。

今回は、酵母用にどうぞ!!と、素敵な物を贈ってくださいました。
もだに農園便 003
農園で作ったさくらんぼと、そのさくらんぼを使って作ったジャムです。

メールでは「かなり未熟果がありますが・・・」と
言ってみえましたが、どれもプリプリしてておいしそう♪
もだに農園便 004


酵母だけではもったいないので、そのままでもいただきましたが、
とってもおいしい
酵母にするのがもったいない!!
でも、やっぱりメインは酵母ちゃん♪

早速仕込みました。
もだに農園便 007
たくさんいただいたので、3瓶もできました^-^

さくらんぼ酵母が出来上がったら、どんなパンを作ろうかな♪
いただいたジャムを入れて、さくらんぼベーグルとかもいいなぁ。
シンプルに食パンもいいし・・・。
楽しみだぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^



[2008/07/20 10:20] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
桜餅一家と水の休日
ブロ友の桜餅さんが私の住む町に遊びに来てくれました。

桜餅さん一家とお会いするのはいつぶりかしら?!
去年の6月に名古屋のドッグカフェで会ったきりだから、約一年ぶりのことです。
ダックスのさくちゃん・もっちゃんは超かわいい女の子。
前はあんまりお互い興味を示さなかったけど、今回はどうかな?
楽しみです^-^


涼を求め、日本の名瀑百選:阿弥陀ヶ滝にて待ち合わせ
桜餅家と水遊び 007
滝はこの先をもうちょっと歩いて行ったところにあります。

まずは腹ごしらえ。
流しそうめん発祥の地の元祖流しそうめんをいただきます。
桜餅家と水遊び 002
朴葉寿司や川魚の塩焼き、団子もあります。

桜餅家と水遊び 004
もっちゃんは桜餅さんのお膝でおりこうさんにしてましたよ♪

桜餅家と水遊び 003
ログは辺りをきょろきょろ
さくちゃんは流しそうめんをもらって、おいしそうに食べていました♪

さあ、お次は長良川で川遊びです。
桜餅家と水遊び 024
さくちゃんももっちゃんも、川に入るのは初めて!!
ログは毎年、何度もここに来ているので、
躊躇なく川に入っていきました。

桜餅家と水遊び 008
『あ~、気持ちいいさくちゃんもおいでよ。』
ログはすっかりさくちゃんのとりこ

桜餅家と水遊び 015
『私はまずは匂いクンクン。川に入るなんて初めてだもの。
慎重に慎重に』

桜餅家と水遊び 010
『あら、なかなか冷たくて気持ちいいわね。
でも、足が濡れちゃう。』

ログは泳ぐ!
桜餅家と水遊び 018
さくちゃんともっちゃんにいいところを見せようと

ログは泳ぐ!!
桜餅家と水遊び 019
尻尾がスクリューのようにプルプル回ります(笑)

ポーズ
桜餅家と水遊び 020

なぜ、2つの石にまたがって立ってるの?!
決してやらせではありません。
自分からこのように立ったのです。ププッ(笑)
桜餅家と水遊び 021


もっちゃんは体調不良の為、水は控えめに・・・。
でも、石の上に立って鮎釣りしてる人に吠えたり
(吠えた拍子に川にジャプンて、はまったり:笑)、
鼻先だけちょんって川につけたりして、もっちゃんなりに楽しんでくれていたよう。

水から上がったら、日影で休憩。
桜餅家と水遊び 022
さくちゃんともっちゃん

ゆっくりお話したのち、お別れの時間がやってきた
桜餅家と水遊び 023
ログ  『さくちゃん、また遊びに来てね、絶対だよ!!』
さくちゃん『・・・わかった、わかったから泣かないの
もっちゃん『さくちゃんはモテモテでしゅ

ログは常にさくちゃんのお尻を追いかけ回していました。
さくちゃんゴメンネ。
さくちゃんに叱られてからは、控えめに(でも負けずに)追い続けていました。
桜餅家と水遊び 013


帰りに、お土産として私からは手作りパンを。
桜餅さんからはおいしそうなおチーズケーキとラスクを
をいただきました
桜餅家と水遊び 028
チーズケーキの方はとんねるずの食わず嫌いの番組で
加藤あいちゃんが”おみや”として持って行った物だそう。
さすが!!やわらかくってすんごくおいしかった

桜餅さん、パパさん、今日は遠いところ郡上まで
遊びに来てくださってありがとうございました。
短い時間でしたが、とっても楽しかったです^-^
郡上にはまだまだ遊ぶところはありますので、
また、遊びに来て下さい。
私もいつかそちらへ遊びに行きたいと思います。
さくちゃん、もっちゃん、ログと遊んでくれてありがとね♪


今日のログを素敵に撮ってくださった桜餅さんのブログ記事はこちら
阿弥陀ヶ滝も3ワンズの集合写真も写っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
毎日暑いですね。
この川遊び記事を見て、少しでも涼んでいただけたらと、
思ってます。いつも応援ありがとうございます。
[2008/07/14 01:09] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
今日のパン・ぱん・ぱん
昨日の夜7時半から今日の午前10時半にかけて焼いたパン達。
HBも大忙しです。

o-da-pan 005
手前左から、自家製酵母リッチ食パン・胡麻バケット・
自家製酵母あんぱん・自家製酵母カンパーニュ
奥は左からよもぎあんぱん・胡桃レーズンパン・はちみつ食ぱん

斜めからも撮ってみました。
o-da-pan 007


よもぎあんぱんのよもぎは、春に摘んで茹でて冷凍しておいた物。
香りがいいです♪
はちみつ食パンのはちみつは地元産のれんげ蜂蜜。
こちらも香りがすごくいいです♪
食パンですが、何にもつけなくてもそのままむしゃむしゃいけます。

袋に入ってて見にくいので、冷まし中の様子をどうぞ!!
o-da-pan 004
緑が鮮やかなんです。

さあ、今日はこれから川で水遊び!!
ちょっと曇ってて涼しいけど、楽しんできま~す^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。


[2008/07/11 10:36] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
紫陽花とログ
家の横に紫陽花が咲いています。
2階の窓を見下ろすと、そこにちょうど紫陽花が見えます。
『ちょっと撮ってみよう』と、
靴を履いてログと外に出ました。

紫陽花
紫陽花とログ 001

紫陽花とログ 004


ご機嫌ログ
紫陽花とログ 014
色々散策したようで、
鼻の下にゴミが・・・(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとう^-^
[2008/07/08 01:28] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
一眼レフでログ
この間、六里山に行ったときに
ログをパシャパシャ撮ってきました。
ブロ友さんが結構イチデジを使ってみえて、
すごく素敵に撮れているので、
ログも挑戦!!
(イチデジではなく、普通の一眼レフですが・・・)

今まではAFで撮ることが多かったけど、
将来、イチデジを持ちたいと思うなら、
今から鍛えておかねば

ってわけで、フイルム2本使って、
一番の出来がこちら
コピー ~ img003
結局、家に帰ってきてから撮った物が一番だった(笑)
いやぁ、まだまだなんだけど、
結構かわいく撮れて満足です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2008/07/06 20:41] | カメラ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
パンクーラー
パンを毎日作っていて、欲しいなと思う道具がいくつかある。
又、これがないと困るな!と思う愛すべき道具がある。

ってことで、今回新たにパンの道具についてのカテゴリーを
増やしてみました。
今、持ってるものや、新しく購入した物をupしていくつもりです。

さぁ、第一回目のパン道具はこちらです。
パンクーラー 003
今日届いたばかりの品。
これは焼きたてのパンを冷ます為に使う、パンクーラーです。

今までもクーラーは持っていました。
オーブンレンジを買った際についてきた丸い形のもの。
na-sanpan 010
多分、普通に家庭で使う分にはこれで充分だと
思いますが、
なんせ、私は大量に作るものでこれでは足りない!!
ネットで調べたら大きい四角のクーラーが売ってたのですが、
やはり大きい物は高い!!
でも、丸はあまりたくさん置けないので、100均で買ってきた平ざるを
代用していました。
『いつか、たくさん置けるクーラーを買うぞ!!』と、思いつつ・・・。

で、今回やっと買う決心がついたのですが、
やっぱり高い。
で、結局、前から視野に入れていたバット用のクーラーをお買い上げ♪
こちらだと、だいぶん安く買えます
まあ、思ってたよりちょっと小さかったんだけど、
これなら重ねて収納も出来るし、かさばらないからグー

さっそく今日焼いたnさんオーダーのパンを乗せました。
na-sanpan 009
はちみつ食パン・自家製酵母リッチ食ぱん・ツナマヨ・ウインナーパン。
こうやって並んでると、パン屋さんみたい

これからは楽にたくさん焼いて、冷ませるわ^-^
次に欲しい物は天板。
これがあると、焼き待ちの生地もきれいに保存できる。
そのうちにきっと買います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪

[2008/07/05 22:51] | パン道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パンのお届け7/4
今日は、初めてお会いする方にパンをお届けに行ってきました。

以前、酒粕酵母を作ろうと、地元の酒造場をやってみえる方の
ブログに酒粕について問い合わせた事がありました。
それが縁で酒造場の奥様が私のブログを見てくださるように
なったようです。

今回、パンをオーダーしたいと依頼があり、
喜んで作って持っていきました。

自家製酵母青梅のバケット
harapan 002

自家製酵母レーズンのあんぱん
harapan 007

自家製酵母レーズンのスイートブール
harapan 011

胡桃レーズンパン
harapan 012


古くから続く酒造場なので、お店もおもむきがあって素敵!!
奥様も素敵な方でした♪
新たにメニュー表もお渡ししてきたので、
また、きっとお会いできると楽しみにしています。

あ、帰りに素敵なおみやげをいただきました。
harapan 017
ねり粕です。すごくいい香りです♪
これで自家製酵母が作れるかな?板粕は使ったことありますが、
ねり粕は初めてです。
週末に挑戦してみたいと思います。

ブログをやってなければ、こんな風に出会う事もなく、
また、自家製酵母パンを作ってなければ、こんなに多くの方と
お話しする機会もなかったことでしょう。
ブログとパンに感謝
です^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
[2008/07/04 23:36] | パンお届け | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パンのお届け7/3
今日はe-komaちゃんオーダーのパン。
たくさんあるので、早速行ってみよ~!!

はちみつ食ぱん
e-komapan 002
地元のれんげ蜂蜜使用♪

胡桃レーズンパン
e-komapan 003
今日は花型で♪

ウインナーパン
e-komapan 004


ツナマヨ
e-komapan 005


ハムチーズ
e-komapan 006


自家製酵母であんぱん
e-komapan 008
青梅酵母で♪

自家製酵母でカンパーニュ
e-komapan 016
レーズン酵母で♪

いやぁ、忙しかった
さっき、職場までお届けに行ってきました。

明日はご縁があって、まだ会った事のない方にパンを届けます。
ドキドキワクワクだわ^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
[2008/07/03 21:39] | パンお届け | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
パンのお届け7/2
今日は会社の上司の奥さんと、たねさんのパンをお届けしました!!

奥さんからはメロンパンのオーダー
メロンパン 001
大量に焼き、他の方にもおすそ分けしました♪

たねさんオーダーのベーグル。
今までで一番おいしそうな焼き上がり!!
でも、写真撮り忘れ・・・(汗)
はあ、残念。
プレーン2・チョコ2・シナモン1

元気いっぱいの青梅酵母ですが、液種が終了してしまった。
とっても気に入ったので、新しく起こそうか迷ってたんですが、
お友達ブログで、梅シロップに使った梅でも酵母が作れると聞き、
試してみました。
シロップ飲みまくりで、梅が残ってどうしようかと思ってたんで
ちょうどいい!!

梅シロップの梅で酵母 002
すごい泡です^0^
元気そう!!
前の青梅酵母より、香りもよさそう♪
楽しみだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
今日も応援ありがとうございます。
[2008/07/02 21:20] | パンお届け | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
みんりんさんとパン交換 うた編
ブロ友さんのみんりんさんとパン交換する事になりました。
先日はみんりんさんからパンが届きましたが、
今度は私からパンを送りました。

自家製酵母のパンを食べたいとの事だったので、
今回は青梅酵母・レーズン酵母・イチゴ酵母を使い、
パンを作りました。

自家製酵母リッチ食パン
みんりんさんとパン交換 004
青梅酵母で♪

カンパーニュ
みんりんさんとパン交換 007
レーズン酵母で♪

バケット
みんりんさんとパン交換 001
青梅酵母で♪

ベーグル
みんりんさんとパン交換 010
イチゴ酵母で♪

みんりんさんのブログでも紹介してくださっています。
こちら

自家製酵母は素材によって発酵力が違いますし、
味も香りも違います。
その日のコンディションみたいなものもあります。

今回、一番元気だったのは青梅酵母。
これは間違いなしにムクムクと発酵させてくれました。
レーズンは大抵いつも安定しています。
イチゴは今回、ちょっと発酵力が弱く、
ベーグルはいつもよりふくらみが悪く、重くなってしまいました。
(みんりんさん、ごめんなさいね

参考までにいつものベーグルです。
えみさん・絵里ちゃん・園長さんパン 001
あ~ん、むっちりもっちりベーグルを食べてもらえなくて残念です

そして、作ったのに送れなかったものもありました。
くまいちご(木苺)酵母でメロンパン
みんりんさんとパン交換 011
急いで作ったので、ビス生地が粗かったのでボツ。

酵母スイーツ ブルーベリーマフィン
みんりんさんとパン交換 015
私にとっては初めての酵母スイーツ。
でも、クールとはいえブルーベリーがちょっと心配で諦めました。
ナッツとかにしておけばよかった・・・。

ていうか、どっちにしても作りすぎて送れなかったかも(笑)

また、次回に色々送らせてもらいます。
そして、今度は一緒にパン作りができるといいですね^0^

みんりんさんとのパン交換、いい経験でした。
これを機会にこれからも仲良くして下さいね♪
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
今朝も自家製酵母パン作りランキング2位でした。
ありがたい事です^-^



[2008/07/02 07:11] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
パンのお届け7/1
今日はkさんとmさんのオーダーパンを焼きました。

mさんには先週土曜にオーダーをいただいていたのですが、
夜、仕込んだのですが、不覚にも居眠りしてしまい、
明らかに過発酵
お届けできませんでした
ので、今日作りました。

そんなmさんへのぱんはこちら
kinupann 004
ドライイーストのイギリス食パンです。

kさんへのパンはこちら
kinupann 002
ちょっとボケちゃいましたが、
あんぱんと胡桃レーズンパンです。

自家製酵母リッチパン
kinupann 006
レーズン酵母で。

バケット
kinupann.jpg
青梅酵母で。

集合写真
kinupann 009
お昼にお届けにあがりま~す^-^

明日はたねちゃんオーダーパンを焼きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
応援ポチ、ありがとうございます。
[2008/07/01 10:49] | パンお届け | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
| ホーム |
