TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
パンお届け6/30
この間の飲み会で、みんなにパンのオーダーをいただいたので、
今週はまたまたパン焼き週間です。
今日はeさんにお届けです。

オーダーはベーグルとツナマヨ。
今日はドライで作ってみました。

プレーンベーグル
eripan 004
今日もこんがり♪

ツナマヨ
eripan 007
今日、やっとうまくツナマヨが作れた♪
私的にはツナマヨはドライイーストの方が
おいしく作れる気がする。

あまった生地でピザを作ってみた。
eripan 006


玉ねぎ・ナス・ベーコンとチーズをのせました。
eripan 005
ふんわりでうまかった。
これもメニューにくわえよう♪

明日はkさんオーダーのパンを焼きます。
おいしくできるといいなぁ^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
今朝はとうとう自家製酵母パンが2位になってました。
うひょ~!!
皆さん、ありがとうございます^0^
[2008/06/30 11:21] | パンお届け | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
私のキッチン
今、ちょっと願いが叶うなら、キッチンを増築したいうたです(笑)

うたのキッチンは狭いです。
一回にたくさんのパンを焼くと、もうキッチンごちゃごちゃ(笑)
物の置き場に困ります。

これがうたのキッチン
キッチン 023
見えてるとこすべてでキッチン全部です

キッチン 024
いつもここで捏ねたり・ベンチタイム・成形・仕上げなどしています。

私のオーブンとHB
キッチン 019
棚にはパンの材料や発酵中の酵母が並んでいます。

冷蔵庫
キッチン 008
冷蔵庫の上は暖かくなるので、粉の保存には不向きだが、
ここにしか置けないので、置いてます。
棚の2段目には小麦粉や砂糖など材料やラッピングなどを保管。

キッチンから見える景色。
キッチン 018
雨ですが、緑はきれい!!

とはいえ、そんな夢は勝手には叶わないので、
賢く使いまわすよう努力するのみです^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
自家製酵母パン作り 現在4位
ナチュラルライフ 現在7位です。
いつも応援ありがとう♪



[2008/06/29 16:10] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
青梅酵母でハンバーガー
私はハンバーガーが好き!!
と言っても、食べるのは年に数回程度。
私の町にはファーストフードのお店はないし、
都会へ出かけても、ファーストフードのお店にはめったに入らない。

そこで、自分で作ったパンでハンバーガーを作ってみたいと前から
思っていた。

まずはパン作り。
今回は今、一番元気な青梅酵母さんを使用。
粉200gの分量で4個作った。
ハンバーガー 001
上に白ゴマをぱらりとして出来上がり!
ぷっくりしてておいしそう♪

ハンバーグ作りと材料切り
具材は家にあったもの。
サラダ菜・トマト・ベーコン・チーズ。

半分に切ったパンにバターを塗り、順番に乗せて出来上がり!!
ハンバーガー 005
後ろが乱雑
かわいくして撮影したかったのだけど、
移動しようとするとバランスが崩れるので、このままで(笑)

ワックスペーパーバッグに入れて、いただきま~す。
ハンバーガー 006


とってもおいしかったです
でも、盛り付けがヘタだった。
今度はハンバーグじゃなくてビーフパテにしてみようかな^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
今朝は自家製酵母パン作り4位でした。
応援ありがとうございます。
[2008/06/28 07:27] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ハナウタ*パン計画
今まで、細々と自分と友達のためにパンを作ってたのですが、
5月に入り、ある時、パンを差し入れた事がきっかけとなり、
急に会社の人からオーダーをいただくように
なりました。

でも、何が作れるかとか、説明が一人ひとりに大変だし、
シフトが違うとそんなに話せる時間もないので、
ハナウタ*パンメニューを作ってみることにしました。
(パンの種類と説明を書いた)
すると、たくさんの人から連日、オーダーが入り、
毎日オーブンはフル稼動!!
うれしい悲鳴です♪

パン屋ではありませんが、パン屋気分を味わいたいと、
パンには以前作ったタグを付けるようになりました。
ハナウタカフェ 002


そして、これからパン屋グッズを色々揃えたいなと思っています。

先日、京都ではパン屋ウエアを購入。
ラッピングに使うようにマスキングテープなども買いました。
ハナウタ*パン計画始動です。
まずは手始めに、消しゴムはんこの本を買ってきて、
ハナウタ*パンのはんこを作成中。
園長さんのオーダーパン 014
不器用なんで、とっても頑張ってこの結果です

そしてポストカードを作成
ハナウタカフェ ポストカード 001
私の好きな物たちを集めました♪


あとは、近くの文具屋さんで名前はんこを作ってもらう予定^-^
自分で彫ろうと奮闘したけど、無理だった(笑)

これからも毎日、進化していく予定です^-^
パンの腕も磨かないとね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
応援ありがとうございます。今朝も10位以内に入っていました^-^

[2008/06/27 09:51] | ハナウタ*カフェ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
パンのお届け
毎週、パンをオーダーしてくださる方がいる。
会社の上司さんなのだが、うれしい事に
「もう、よそのパンは買わない」とまで言って下さった。
自家製酵母のパンがお気に入りで、
大抵決まって、自家製酵母リッチ食パンを
頼まれる。
そして、最近はカンパーニュもお気に入りのよう♪

今日もちゃんとお届けしました
園長さんのオーダーパン 003
自家製酵母リッチ食パン
今回は青梅酵母で・・。
すごく元気よく膨らんでくれました。

園長さんのオーダーパン 004
カンパーニュ
こちらはレーズン酵母・・。
元気良すぎてパッカリクープが開きました。

ラッピングするとこんな感じ
園長さんのオーダーパン 007

園長さんのオーダーパン 010

園長さんのオーダーパン 011


お渡しすると早速、切ってお孫さんと食べてみえました。
ありがたいことです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
今日、久しぶりに自家製酵母で10位に入りました。
みんりんさん効果?
今日の訪問者数、すごいです!!
みんりんさんてすごい人だったんだーって改めて
感じました^-^
みなさんありがとう!!
[2008/06/25 23:02] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
みんりんさんとパン交換
昨日の朝、小包が届きました。
中身は・・・・、みんりんさんのパン

みんりんさんはブロ友さんです。
いつもおいしそうなパンをupされてて、
私は参考にさせてもらったり、質問させてもらったり
しています。

そんなみんりんさんと、今回、縁あって、パンを交換する事に
なりました。
ブログで出会った方と、こうして直接、関わりを持てるってことは
大変、うれしい事です^-^

こちらがパンです。
みんりんさんのパン 001
たくさん送ってくださいました、おいしそ~

小松菜&チーズ食パン・ラム酒漬けドライフルーツのクグロフ
ショコラブレッド・ココア&レーズンベーグルです。

(きれいにラッピングしてあったのですが、
 見やすいよう、取り出して写真撮影)

ブログで見たことのあるパン達。
ああ、これ食べてみたかったの~!!
と、狂喜乱舞(笑)
そのため、写真はいまいちですが、ご了承ください。

早速、夕ご飯に食べました。
全種類ちょびっとずつ
小松菜&チーズ食パンは生地がめっちゃふわふわで
パン屋さん以上においしい
チーズと小松菜合います!!

ショコラブレッドは甘さ控えめ。
そのまま食べても、トーストしてバター塗ってもうまかった!!
それにしてもこの細かい折り込みは見事です

ココア&レーズンベーグルはココアの優しい甘さと
レーズンの甘酸っぱさがグー
成形がきれいです

ラム酒漬けドライフルーツのクグロフは
ほろほろっとした(この表現おかしい?!)甘い生地が
すごくおいしくて、止まりません

みんりんさん、こんな素敵なパン達をどうもありがとうございました。
こんな機会が得られるなんて、ほんと私、幸せ者
これからもどうぞよろしくお願いします。

今度は私の番、
張り切ってパンを作りますから、待ってて下さいね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
最近、ランクがだいぶん落ちてたのですが、復活してきました。
皆さんからの応援のおかげでしょうか、ありがとうございます^-^
[2008/06/24 10:56] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
パン試し焼きデー
いつもパンを焼いていますが、まだまだ焼き足りない!!
バケットのクープはもっともっと練習したいし、
メロンパンのおいしい配合も研究したい
色んな酵母の食べ比べもしたいし、
新しく仕込んだ酵母の試し焼きもしなくっちゃ^-^

って、思いだけは山盛りにあるんだけど、
実際、なかなか時間ってとれないのよね。
テレビも見たいし、本も読みたいし・・・。

今日はたまたま何の予定もなくて(こまごまとはあったけど放置して)、
のんびりモードだったんで、色々焼いてみました。

前から焼いてみたいと思ってた配合のベーグル2種
ベーグル 004
奥は焦げ焦げに見えますが、実際は全然大丈夫です。

最近出来上がった『初夏の山酵母』の初パン。ストレート法で。
メロンパンとロールパン 007

メロンパンとロールパン 009
ミニロールパンになりました♪
私、ストレート法は苦手。なかなか思うように膨らみません。
発酵にとても時間がかかりましたが、きれいに焼きあがりました。

配合を迷っていたメロンパン。新しいレシピで作ってみました。
メロンパンとロールパン 005
これは大成功!!
中身が入ってないんじゃないかと感じるほど、中のパンは軽い食感。
見た目も味もグー!!です。

これからも日々研究をしていくぞ!!と誓う、うたなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。




[2008/06/22 22:05] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
キャンドルナイト
昨日は『キャンドドルナイト』という事で、我が家でも実践
しました。
ローソクどこ行ったのかな?と、かなり探し
アルミのお皿に乗せて火を点しました。

ミニテーブルの上、
キャンドルナイト 002


テレビの上、
キャンドルナイト 007


ダイニングテーブルの上
キャンドルナイト 003


オーディオの上
キャンドルナイト 005
これはアロマポット。
フルーティーなオイルを垂らして・・・。

たまにはキャンドルの明かりで楽しむのもいいな♪
今度は、何か楽しいイベントを考えてキャンドルナイトしたいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/06/22 17:01] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
青梅酵母でバケット
青梅酵母で初パンを作ってみました。
酵母の香りが感じられるよう、シンプルにバケットにしました!!

バケットは自家製酵母だとなかなか扱いづらくて、
最近は(オーダー用は)ドライイースト使用が多かったのだけど、
今日は水分量もバッチリで、おいしそうに出来上がりました。
梅酵母でバケット 001
肝心の酵母の香りですが、梅の香りはしなかった。
でも、粉のうまみというか、とにかくすごくうまかったです
はまりそう、梅酵母^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/06/20 21:34] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
ステンド工房をちょっくら拝見!!
私の部屋の下には、弟の工房があり、ステンドを作っています。
最近はステンド一本なので、私がいない間はステンドをしながら
ログを見ていてくれるので助かります。

この間、覗いたら、新しいステンドが出来上がっていたので、
ちょっとご紹介!!

ここのところ、麦をモチーフに使ったものを作ってました。
さくらんぼ狩り 069

さくらんぼ狩り 070
今、季節ですからね。

あと、作業中のステンド
さくらんぼ狩り 064
なんだろう?
さくらんぼ狩り 065
チューリップだね♪
さくらんぼ狩り 066
こうやって、一つずつパーツを作って
組み立てていきます。
さくらんぼ狩り 071
こちらは前に作った物(今作ってる物よりかなりでかい)。
お揃いにして今回はライトになるのかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/06/19 09:39] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
くまいちご酵母ちゃん
今は木苺のシーズンです。
散歩に出かけると必ず探してしまう、うた

昨日、車で移動中、ポコポコに熟れたくまいちごを発見!!
車を停め、同乗してたみんなでくまいちご摘み
ぱくぱく・・・・採っては食べ、採っては食べ(笑)
私は酵母用にたくさん採ってきました♪

それがこちら
ステンド 麦 001
赤いでしょ

酵母にしました
ステンド 麦 002
キラキラしてる

先日、仕込んだ『初夏の山酵母』出来上がりました!!
ステンド 麦 003
シュワシュワ元気です^-^
さぁ、今日は山酵母でパンを焼いてみようかな!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/06/19 09:38] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
さくらんぼ狩り in山梨
会社の人と4人でバスの旅に出かけました。
行き先は山梨県南アルプス市!!
そう、
    甲州さくらんぼ狩りの旅

お天気は曇り。
晴れなら南アルプスがみえます
さくらんぼ狩り 003
ちょっとだけ、雪山が見えました。

ここは諏訪湖
さくらんぼ狩り 004


八ヶ岳
さくらんぼ狩り 010


さくらんぼのハウスが見えてきました
さくらんぼ狩り 013


ウキウキワクワク♪
さくらんぼ狩り 016


キャー!!さくらんぼだらけだ
さくらんぼ狩り 023


ピカピカでおいしそう
さくらんぼ狩り 026


色んな木があって、食べ比べ!
さくらんぼ狩り 035
ここのハウスには佐藤錦と高砂がなってたよ。

どっちもおいしい!!
さくらんぼ狩り 051
4人で「この木のおいしいよ」
「こっちも食べてみ!!」と、食べまくり(笑)

帰りにはワイナリーやチーズケーキ工房に寄り、お買い物
さくらんぼ狩り 032


もちろん、農園でさくらんぼも買いました。
さくらんぼ狩り 074


半分は食べて、半分はもちろん・・・・


さくらんぼ狩り 075
酵母を仕込みました
楽しみだなぁ^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/06/16 10:30] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
初夏の山酵母
この季節になったら、是非作りたいと思っていたものが
ありました。
それは・・・木苺酵母

近所の山に6月の中旬くらいから見られます。
「きいちご生ってたよ」という報告があったので、
今日は早速、入れ物を持って出かけました。
あちこち探して、クマイチゴとキイチゴと、桑の実、グミを発見!!

でも、たくさんその場で食べたし(笑)、
まだ出始めのようだし、一緒に行った子たちと分け分けしたので、
収穫はちょびっと。

どうしようかなぁ・・・

で、こうしちゃいました^-^

初夏酵母 003
う~ん、いいか悪いかわかんないけど、
みんな一緒に入れちゃいました!!
どうなるかわかんないけど、育ててみます。
名づけて

      初夏の山酵母

もう少し盛りになったら、今度は単品で作ってみます。
うふふ、楽しみ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします

[2008/06/14 18:48] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
金曜日はパン曜日♪
今週はパンのオーダーが少なく、のんびり過ごしていました。
ところが・・・・

週末に近づくと、オーダーが集中!!
今日は三件のオーダーがありました。
・カンパーニュ 1個
・自家製酵母リッチ食パン 1個
・イギリス食パン 1個
・あんぱん 5個
・スイートブール 7個

自家製酵母の生地3種は前日の夜、仕込み
それ以外の作業は朝しました。

すっごくおいしそうに出来上がったのですが、
写真、撮り忘れです



[2008/06/13 20:22] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
6月の酵母ちゃん
私の冷蔵庫の野菜室には酵母が入ってます。
というか・・・、酵母メインです(我が家の場合、野菜室ではなく
酵母室と呼んでも過言ではないかも)。
冷蔵庫が小さいので、主に野菜室じゃないと入らないんです。
6月の酵母ちゃん 015


そんな6月の自家製酵母のラインナップです。

最近、再び始めたレーズン酵母。
やっぱ基本ですし、安定してるから
スターターとしても活躍してもらってます^-^
6月の酵母ちゃん 007

6月の酵母ちゃん 008


雪国の我が家のまわりでは、今がイチゴの最盛期!!
お友達からいただいたりして、常に新鮮酵母がスタンバイ。
6月の酵母ちゃん 003

6月の酵母ちゃん 009


今年初挑戦の梅酵母。
今回は2キロ買って、梅シロップ・カリカリ梅も作ってみました。
6月の酵母ちゃん 002
梅酵母
6月の酵母ちゃん 010
カリカリ梅
6月の酵母ちゃん 012
梅シロップ

今月はこの3種類をメインでパン作りしていきます^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/06/10 00:41] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
みっさまとパン作り
みっさまとは、去年の6月に知り合った犬友である。
初めて行ったドッグカフェ(家から車で2時間くらいのところ)で、
偶然出会ってお友達になった。
それが不思議なご縁で・・・・

私と一緒にいた犬友のSさんのブログをみっさまが見ていて、
それでみっさまからSさんに声をかけた。
側にいた私も一緒にお話をさせてもらってたら、実は私が拝見している
犬ブログのMさんのお友達だったのだ!!
しかも、みっさまの旦那さんは車で一時間以上離れた
私の住んでいる町によく、釣りにみえるという事。

『じゃあ、いつか会えるといいですね』
なんて話して、連絡先も交換せず別れたのだが、
その後、MさんのブログにコメントされているURLからみっさまの
ブログにコメントさせてもらって、それ以来、仲良くさせてもらっています。
(長い説明ですんません

そんな偶然の出会いからお友達になったみっさまが我が家に
やってくるのだ、すごいご縁である。

で、パンを作ってみたいとの事だったので
一緒に作りましたよ♪

分割して丸める作業。
みっさまにとっては初めての作業でしたが、たくさん丸めるうちに
なかなか手馴れてきました。
みっさまとパン作り 009


カンパーニュ
みっさまとパン作り 012


ベーグル
みっさまとパン作り 013
茹でるの?ってびっくりされました(笑)

ハムチーズ
みっさまとパン作り 014
オニオンスライス乗せてもおいしそう!!

2次発酵中はログのお相手をして下さいました^-^
みっさまとパン作り 015
「ナデナデして」ってログ王様気分!!

バケット
みっさまとパン作り 018


パンが焼けたら、みっさまの愛犬の
まろ・マックス・海斗3兄弟とお散歩です。

水が飲みたいな。
みっさまとパン作り 020
田んぼ横の水を飲もうと奮闘。

散歩♪散歩♪
みっさまとパン作り 021
ログはクリーム色の海斗くんがお気に入り!

昨日まではちょっとは涼しかったんだけど、
今日はあっついね。
みっさまとパン作り 024
みんな舌が出てる。

川に入っちゃえ!!
みっさまとパン作り 026
あ~、気持ちいい!

集合写真
みっさまとパン作り 029
みんなあちこち向いてますが、
一応みんなのお顔が写ってますよ♪

今度は川で水遊びしようね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/06/08 20:19] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
今週もパン焼きデー
先週は旅行の準備も出来ないほど、
パンのオーダーが入りました。
今週は、最初1件しか入ってなかったんだけど、
段々入ってきて、今日の時点で月・火・水・木・金・土、全部埋まってます。
特に金曜日は需要があるみたいで、すでに3件入っています。

月曜に焼いたパン
今週もパン焼きデー 001
スイートブール

今週もパン焼きデー 005
はちみつ食パン

今週もパン焼きデー 007
バケット

京都の旅でおいしかったパンを作ってみました。
今週もパン焼きデー 010
シナモンレーズンベーグルです。
うん、うまい!!

そして、昨日はご近所の竹下家より、「パンに使ってね」と、
イチゴを貰いました。
今週もパン焼きデー 011
真っ赤でいい酵母が出来上がりそう!!
早速、大量に仕込みました♪

あと、梅を買ってきたので、カリカリ梅・梅ジュース・梅酵母も作る予定。
たまには酵母の様子もupしなきゃね^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

[2008/06/03 22:58] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
うた*たねの京都の旅 2日目
さあさあ、二日め突入です!!

楽しい時間が過ぎるのは早いもので、
今日はもう、家に帰らねばなりません。
でも、最後の最後まで、楽しみ尽くしてやる~!!

まずは地下鉄に乗り、京都の中心街へ。
2日目は服などを中心に見ていきます。
寺町、新京極を歩く。
うた・たね京都旅2008 034
気になるお店を覗く。

古着屋さんや3コイン、ビブレ、OPA、inobun、ネオマート、ブックファースト
キューブなどで、お買い物。

二日めは買い物メインなので、写真はほとんどなし。
時間いっぱいまで、歩き回って、たくさんお買い物しました。
ああ、満足です。

戦利品はこちら・・・
うた・たね京都旅2008 039
あちこちの本屋で購入。
欲しかった物や掘り出し物など、色々見つかりました。
しばらく、本は買わないでおこう。

うた・たね京都旅2008 040
てぬぐい、ヘアクリップ、みつろうキャンドル
マスキングテープ、ピンクの電卓。こまごまと。

うた・たね京都旅2008 043
ログへのおみやげ。
バンダナとおやつ(砂肝・納豆)

うた・たね京都旅2008 045
食パン、オーダーが一度に2個入ったりするので、1個買い足し。

うた・たね京都旅2008 046
コーノのコーヒードリッパー。
大きい物は持っているけど、今回は小さい方を購入。
coffee kajitaの豆を使って早速入れてみた。

今回、最大の収穫はこれ
うた・たね京都旅2008 036
古着屋さんで見つけた巻きエプロンと、
雑貨屋で見つけた帽子。
パン屋ごっこのユニホームに採用!!
すっごくかわいくて、気に入ってます

って感じの楽しい旅でした。
色々あったから、なかなかまとめるのが難しい・・・。
そうそう、鴨川では、テレビ局が撮影してました。
「誰だろう・・」って、ガン見してたら、
スタッフの方に「写っちゃうので、そちらを見ずにまっすく歩いて来て下さい」
って、言われちゃった(笑)
もしかして写ってるかもね♪

たねさんとは、60歳になるまで毎年2人で旅行しよう!!
と、誓い合いました。
旅行の目的は年を取るにしたがって変わっていくかもしれないけど、
元気でいつまでも笑っていたいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

[2008/06/02 22:47] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
うた*たねの京都の旅 一日目
5月30.31日と相棒のたねさんと京都に行ってまいりました。

2年ぶりの京都2人旅。
パン屋、雑貨屋、本屋、そしてうまいものが旅のテーマ。

一日目

たねさんの車で岐阜羽島へ
うた・たね京都旅2008 002
ドキドキワクワクな時間♪

1時間かからず、京都へ
うた・たね京都旅2008 007
わぁ、着いたぞ!!

地下鉄に乗り、まずはパン屋さん『ボンボランテ』へ
うた・たね京都旅2008 009

ここは私が一番行きたかったパン屋さん。
前回、行ったときは長期お休み中でした
(薪で焼くパンなので、夏はお休みなんです)。

私は玉ねぎとブルーチーズのハードパンとクリームパン。
うた・たね京都旅2008 012
クリームパンはすっごく柔らかくて
おいしかった。玉ねぎの方はすごく香りがよかったよ。

たねさんは・・チーズクリームっぽいパンでした。
うた・たね京都旅2008 008


お次はパン屋『hohoemi』
うた・たね京都旅2008 013

以前、来た時より品揃えが豊富で(午前中だったからかな)、
何買おうかすっごく迷った。
クルミベーグル・シナモンレーズンベーグル・チョコパン
ベーグルのラスク、ブルーベリーとクリームチーズのパン
うた・たね京都旅2008 017
一番うまかったのは
シナモンレーズンベーグル!!
家に帰ったら、私も作ってみようっと♪

せっかくなので、鴨川でベンチに座ってパンを食べる。
うた・たね京都旅2008 018
のんびりおしゃべりしながら・・・

鴨川って鳥が結構多い。
水鳥やサギ、とんびにカラス、ハト・・・。
結構近くにいても逃げないし、すんごい近くを飛んでったりする。
『すごいなぁ』と、思ってたねさんに話しかけようとしたら、
たねさん、固まってた。
「何??」

たね『とんびにパン盗られた~!!』


とんびに油揚げを・・・って言葉は聞いたことあるけど、
まさか、手に持ってたパンを奪われるとは
鴨川の鳥、恐るべし!!
2人はこう言った
「ショッキングゥ~」(笑)

お次は出町ふたばで豆餅をいただく。
午前中にも関わらず、並ばないと買えなかった。
うた・たね京都旅2008 024
でも、それだけの価値がある。
この豆、最高!!

この後、児童書専門店「きりん館」、白川通りのパン屋「ちせ」、雑貨屋「ベージュ」へ。
うた・たね京都旅2008 028
こだわったパンや、はちみつ、ジャムなど置いてありました。

うた・たね京都旅2008 026
スタジオMやかご、リネンなど置いてありました。

元田中駅から叡山電鉄に乗り、一乗寺へ
うた・たね京都旅2008 029


色んな本が置いてある『恵文社』へ
うた・たね京都旅2008 030
ここでは自家製酵母についての本を購入。

パン屋「東風」
うた・たね京都旅2008 031
さすがにもうパンは食べれない(汗)近くのカフェでお茶。

この後、BALの本屋「ジュンク堂」、駅の「三省堂」もはしごし、
夕食を調達すべく、JR伊勢丹のデパ地下へ。
豆腐・サラダ・おばんざい・おこわおにぎりなど買ってきました。
そして、ホテルへ
うた・たね京都旅2008 032
楽な格好に着替えて、あれこれつまんで食べました。
歩きすぎてかなりお疲れ
今日は早く寝ようね。
うた・たね京都旅2008 004


   つづく・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。







[2008/06/02 22:16] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ただいま!!
ただいま~!!

昨日の夜、京都から帰ってきて、
たねさんちに一泊して、ついさっき帰ってきました。

とっても楽しくて有意義な旅になりました。
行った店や、買ったものや、土産話もしたいところなのですが、
なんせ、歩いて歩いて歩きまくったせいで、
私もたねさんもふらふら&筋肉痛

なので、京都の旅については
また来週にupします。
お楽しみに!!

母の日のログ 025


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/06/01 19:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム |
