TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今日もパン宅配便
怒涛のパン焼き週間も今日で終わり。
昨日のよる、今朝と、今週最後のパンを焼き上げました。

ハナウタ*カフェのパンは今のところ大体17種類ありますが、
(日々、増えていく予定)
今、一番人気のあるパンはこちら!!

胡桃レーズンパン
ベーグル
自家製酵母食パンリッチ
胡麻バケット

とにかくこれらの注文がすごく多い。
食パンとバケットは食事パンだから、オーダーが多いのは
納得だけど、ベーグルと胡桃レーズンが人気ってのが意外。
惣菜パンやあんぱんもあるけど、
今はそれらが人気なんだよね。
ほぼ、毎日焼いてるって気がする。

ってわけで、今日も主役はこのパン達!!

自家製酵母『イチゴ』で作ったベーグル
えみさん・絵里ちゃん・園長さんパン 001
こんなラッピングで
えみさん・絵里ちゃん・園長さんパン 002
私のベーグル、上が平らじゃないから、
バランスを考えて積みました(笑)

胡桃レーズンパン
えみさん・絵里ちゃん・園長さんパン 005
今回2人からオーダーのため、
大量焼き。

自家製酵母『イチゴ』でリュスティック
えみさん・絵里ちゃん・園長さんパン 010
よく膨らみました。

自家製酵母『イチゴ』ストレート法で食パン
えみさん・絵里ちゃん・園長さんパン 008
前回、おいしかったからと、リピしてもらいました。
が、今回はたくさんのオーダーに元種が追いつかず、
ストレート法で焼きました。
元種の時より、多少ふくらみが少ないかも・・・。

さあ、後はお届けするだけです。
えみさん・絵里ちゃん・園長さんパン 009
これで3軒分。
あと、リュスティックを入れて出来上がりです。
(リュスティックは焼きたてで、まだ袋詰め作業が終わってないので)


いよいよ明日からは京都です。
おいしいパンや素敵な雑貨、かわいい洋服たちに癒されてきます。
今日はたねさんちにお泊りなので、次のブログupは日曜日になると思います。
天気はイマイチのようですが、思いっきり楽しむぞ!!

来週のパンのオーダーは今のところ、月曜のみ。
まあ、随時入ってくると思いますが、来週もパン、焼きまくります。
腕も上げていかないといけないし、
材料代をいただいてるんだから、「おいし一!!」って言ってもらえるものを
たくさん愛情込めて作っていきたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



[2008/05/29 09:50] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
パンを焼く日々
最近、たくさんのオーダーをいただいてるので、
私が家にいる間はオーブンフル回転です。
HBも大活躍です!!

少しご紹介を

胡桃レーズンパン
みえちゃんオーダー 008
甘くておいしい!!

自家製酵母『レモン』ベーグルとドライイーストの胡麻ベーグル
みえちゃんオーダー 006
食感が違っておもしろい。

箱に入れて・・・
みえちゃんオーダー 009
お届けに行ってきま~す。

おまけ
日曜に焼いたバケットを使って
みえちゃんオーダー 002
はちみつラスク。
はちみつの黄色い色と味がお気に入り!!

袋に入れておまけとしてお渡しします。
みえちゃんオーダー 007


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/05/28 00:50] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
お友達と会う
日曜日、前の職場の友達エミちゃんと久々に会った。

私より10歳も年下のエミちゃんだが、とてもしっかりしていて
人懐っこく、彼女と過ごす時間はいつも楽しかった。
仕事帰りに岩盤浴に行ったり、ご飯を食べたり、
お互いの家に泊まることもあった。

今の職場に変わる時、色々思うことはあったが、
なによりエミちゃんと離れる事がさみしくて思い悩んだ。
思い出すと懐かしい。

そんなエミちゃんも今や一児の母。
今回は、前の職場を散歩しながら近況報告やおしゃべりを楽しんだ。
旦那さんと子ども、ログも一緒に♪

ひと休み中のログ
バケットの練習 009
後ろに小さくだが、エミちゃんの赤ちゃんも
写っている

短い時間だったけど、会えてよかった。
近くに住んでいるんだから、たまにはこうやって会えるといいね^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/05/26 23:33] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
バケット練習デー
最近、バケットを作ってほしいというオーダーが多いので、
練習で、バケットを何本か焼きました。

初めてクープが開いた。
クープを入れる前にナイフを水でぬらすといいって初めて知って
実践してみました。
初めて、スーッとクープを入れられました^-^
まだまだだけどね。

自家製酵母『レモン』のバケット
バケットの練習 004
レモンの香りが爽やか~♪

ドライイーストのセサミバケットとチーズパン
バケットの練習 005
皮がバリッとひび割れが入り
おいしそう♪

今日はこの後、もう一つ二つバケットを焼きます。
バケットの練習 011
午後10時、焼きあがりました

来週はパン焼きデー。
パンのオーダーが毎日入っています。

そして週末は・・・・
久々のお出かけです
たねさんと京都に行ってきます。
もちろんパン屋巡り、雑貨屋巡り、そして服屋さんにも行く予定。
今から楽しみだ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/05/25 13:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
自家製酵母食パン リッチ
以前、母の日にパンをプレゼントしたと、ブログにも書きましたが、
その日の夜、母に「うたのパンはどういう種類なんや?」
と、聞かれました。
「自家製酵母やん」
と、私は答えましたが、
母曰く、私のパンはパン屋さんみたいにふんわりやわらかな
パンではないと・・・。パン屋をやるなら万人受けするものを
作らんといかん!!と・・・。
「だって、自家製酵母が好きなんやもん」と、言いつつ、
私もそれは気になっていました。

自家製酵母を育てるのは大好き!
8時間発酵も苦ではない!
もっちりした食感も気に入ってる!
でも、もう少しふんわり柔らかい自家製酵母パンも
出来ないだろうか・・・。

こねが足りないのかも?
配合をもっとリッチに?
色々工夫してみました。
HBも買いました。

結果は・・・
2008.5.22オーダーぱん 職場 003

大成功でした。
HBを導入したことで、生地がきれいにこねられた事。
そして、スキムミルクや卵を入れた事によって、
ふんわり柔らかい食パンに仕上がりました。
もちろん、自家製酵母特有のモッチリ感も健在。

喜びの意味も込めて『自家製酵母食パン リッチ』
と、名づけました♪ 
(他のパンには自家製酵母という名前は付けていません)
これからももっと修業して、おいしいパンを作らなくっちゃ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



[2008/05/24 16:35] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
今日の夕ご飯
散歩の途中、Fさんが「夕飯の足しにする」と、何か採っていました。
「何それ?」と聞くと、
「ミョウガの芽やよ」と、教えてくれました。
そのまま生で味噌でもつけて食べてもいいし、
刻んで味噌汁や冷奴、朴葉寿司に入れても
おいしいとの事。
こりゃあ、採っていかなくちゃ!!と、たくさんいただいてきました。
最初はなかなか見つからないんだけど、だんだん目が慣れてきて
たくさん見つけることが出来た。

ついでによもぎパン用によもぎも摘んだ。

そして夜・・・・

今夜のおかずはこちら
ミョウガの芽 004
ミョウガの芽に地味噌、そしてよもぎの天ぷら!

ミョウガの芽は、ほんとミョウガそのままの味で、
そのままかじって食べてもうまかった。
よもぎはパリパリで、スナック菓子のよう^-^

タダだけど、贅沢な夕食でした


[2008/05/23 21:20] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
今日のぱん
先日、よもぎあんぱんを職場に持っていったところ、
作って欲しいと頼まれました♪

Nさんオーダーの品
2008.5.22オーダーぱん 職場 001
よもぎあんぱん。
前回、香りがいいと好評でした。
今回は一つ一つを少し大きめに作りました。
焼きあがって、ケーキクーラーに移そうと持ち上げると
ふわんっっと、つぶれそうなくらい柔らかかった♪

2008.5.22オーダーぱん 職場 007
胡桃レーズンぱん。
ハードでもソフトでもよいということでしたが、
誰でも食べやすいという点で、今回は柔らかパンにしました。
ふわふわだけど、外は香ばしいぱんに仕上がりました。


Mさんオーダーの品

2008.5.22オーダーぱん 職場 005
前者は今回、ドライイースト使用ですが、
この食パンは自家製酵母食パンです。
使用酵母はいちご
今が一番いい時期ですからね。
ただ、食パンは試食ができないので
味の方は食べてもらわないとわからないなぁ。
今回始めての、自家製酵母のリッチ食パン。
私も作って食べてみなくっちゃ!!

明日もぱんを焼きます。
お楽しみに!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/05/22 10:40] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
穏やかな日々
最近、お天気もよく、のんびり屋で面倒くさがり屋の私も、
朝から掃除やお洗濯をしています。
ぱんを作っていると、発酵やベンチタイムなど、
ちょっとした空き時間が生まれます。
今まではわりと、ゴロゴロしたり、テレビを見たりとだらだら
してたのですが、最近はそういう時間をうまく使って
洗濯物をほしたり、植物のみずやりをしたり有効利用しています。

そして、今日はお庭で花を摘んできました。
春は色んな花がタダで手に入るので、うれしいです♪
早速、お部屋に飾ってみましたよ。

庭の花を飾る 001
ここはロフトへ上がるはしご。
ちょこんと飾れるのがいいので、いつも何か飾っています。

庭の花を飾る 003
ちょっとごちゃごちゃしてますが
キッチンのカウンター代わりに使ってる棚の上です。
コーヒーの粉やお茶、ティーポットなど置いてあります。

庭の花を飾る 005
ここはオーディオの上。
可憐なおだまきを飾っています。

今からは色んな花が咲くので、気軽にお部屋に飾りたいな^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


[2008/05/22 10:27] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
六里山の5月②
まだまだあります、新緑画像!!

この日はとってもいいお天気。
六里山の2008.5 007
空の青と森の緑がマッチしてます♪

六里山の2008.5 022


六里山の2008.5 025


あまりの暑さにログも日影でくつろぐ
六里山の2008.5 026


そんなログを連れて水辺へ
六里山の2008.5 029
苔好きの私にはたまらない

六里山の山水左道はこんな感じ
六里山の2008.5 037
右道と違って、こちらは普段はあんまり使ってないので、

橋はこんな感じ
六里山の2008.5 038
「気をつけて通ろうっと」(ログ)

緑は緑でも色んな緑があるね
六里山の2008.5 032


サクランボの木
六里山の2008.5 042
葉が透けてきれい

最後はログの、ポーズ!!
六里山の2008.5 051


大好きな六里山。
これからも六里山の四季をお伝えしていけたらいいなって思います。
そして、いつかこの場所で、畑でもやりながら山のパン屋さんが開けたら
最高だなぁっと目論んでいます
私の作ったパンを、この自然の中で食べてもらえたら・・・
そう思うとワクワクします。

山のパン屋さんを開いた際には、この山のあちこちに
テーブルと椅子とベンチをたくさんご用意します。
たぶん、父が作ってくれる事でしょう^-^
そこで私のパンや持参のおにぎりを食べて
ゆっくりしてもらえたらなぁ。なんて考えています。
・・・って、いつになるやらって感じの大きな夢なんですけどね(笑)

まあ、夢はでっかくてもいいもんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。






[2008/05/20 21:52] | 六里山 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
六里山の5月①
久しぶりにやってきました、我が六里山。
新緑のきれいな写真がたくさん撮れたので、アップします。
一回では無理なんで、2回に分けて^-^

六里山の我が家はここ
六里山の2008.5 066
見えにくいでしょうが、赤丸で囲ってある辺りです。

今の季節は花がきれい!!
六里山の2008.5 001
あじさい

六里山の2008.5 005
やまぶきかな?

六里山の2008.5 015
はなみずきっぽい?!

六里山の2008.5 018
つつじ

六里山の2008.5 019
芝桜

六里山の2008.5 014
藤の花

六里山の2008.5 044
さくらんぼの木。さくらんぼ生ってます。

六里山の2008.5 054
たんぽぽの綿毛

まあ、色んな花が咲いてました。
新緑もきれいです。

緑のトンネル
六里山の2008.5 004
秋にはあけびがぶら下がっています。

反対側からみたトンネル
六里山の2008.5 011
緑がまぶしい

ログ、ハッスルしてます♪
六里山の2008.5 020


母は草むしり、父は山道の修理してました。
私はログと散策&カメラ三昧
久しぶりに一眼レフも持ち出して、たくさん撮りました。
ほんと、小さい画像でしか見てもらえないのが残念!!
パート2も見てくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


[2008/05/20 21:51] | 六里山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
HBでパン作り
ホームベーカリーが我が家に来てからは、
毎日、色んな食パンばかり焼いてました。
基本の食パン、自家製酵母『りんご』、天然酵母、
はちみつ食パン、自家製酵母『レモン』など・・・。

で、色々食べ比べてみて、大体の味はわかったので、
ようやく、生地コースを使って、パン作りです。

一つは『イチゴ酵母のベーグル』
ベーカリーで初生地コース 001



こちらは昨日の朝に仕込み、夜仕上げました。
フリーズドライいちごを買っておいたので、
入れてみました。
つぶつぶ・・・・・・・・・・、の、はずでしたが、
ミックスコールではなく、最初に入れたせいか
姿も形もない
ああ、残念だ
でも、いつもよりはイチゴ色してるのかも。
そこんとこは微妙ですが、外はバリっと中もっちり具合は最高でした!!

断面
ベーカリーで初生地コース 002


もう一つは『ドライイーストでよもぎあんぱん』
以前、お散歩時に摘んだよもぎを重曹で茹でて
冷凍しておきました。
それを練りこんでみました。
ベーカリーで初生地コース 005


あんこを量る
ベーカリーで初生地コース 007


包んで並べる
ベーカリーで初生地コース 011
こうやって見ると草餅みたい♪

はい、焼き上がり
ベーカリーで初生地コース 014
上は焼き目をつけたけど、よもぎの色も残ってて、
満足

これからも色んな物作ってみよう!!

(写真がアップされない・・・なぜ?!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/05/20 00:34] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ついに我が家にやってきた!!
ずっと、ずーっと、ずーーーっと前から検討に検討を重ねていた事が
あります。
それは、
『パンを作り続けるにあたって、どうしても機械が欲しい!!』
という事。
今までは全部、手でこねていましたが、友達に頼まれて
一度に3生地くらい作ることがたまにありますし、
そうすると、どうしても時間がかかるし手も辛い!!
長い事、検討しているうちに、だいたいの気になる物が
決まってきました。

選択肢は4つ。
・手軽で低価格のホームベーカリー
・一度にたくさんこねられるレディースニーダー
・1分でこねあがるというクイジナートのフープロ
・ケーキ作りにも活躍するキッチンエイド

消去法で、値段のお高いキッチンエイドとクイジナートは
すぐに断念!
やっぱり値段の面でホームベーカリーかレディースニーダーか・・・。
私の気持ち的には断然、ニーダーだったのですが、
やはり、金銭的なことで、一番安いホームベーカリーに決定!!
となりました。

そんなこんな葛藤してる時に、母から
「あそこのリサイクルショップに、ホームベーカリーが売ってた」
との情報。
ちょっと遠いですが、早速用事のついでに行ってみると、
ナショナルとMK精工のものがありました。
どちらも07年製。
せっかくの出会いなんで、買っちゃいました
私が選んだのは、前から目をつけていたMK精工のもの。

こちらです!!
初ホームベーカリー 003
買ったその日に試し焼き
こちらは説明書どおりの基本食パン
初ホームベーカリー 001


ふんわりしてておいしかった。
家族の評判も良かった。
私的にはもう少し、配合を変えたいけど、とりあえずOK♪

こちらは自家製酵母『りんご+りんごジュース』を
を入れた基本食パン。
初ホームベーカリー 004
自家製酵母を使うのは説明書的には×みたいだけど、
天然酵母は使えるようなので、やってみました。
羽根をつけ忘れて、バタバタしたので、見た目は悪いですが、
充分、自家製酵母も焼けそうです。

これからは、とりあえずHBをたくさん使って、使いこなせるように
なりたい!!
それからまた、色んなパンへと広げていきたいと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


[2008/05/16 21:22] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
畑と空とログ
素敵な空が広がる、母の日の日曜日、父と母が草刈りしに行くというので、
ログと遊びに行ってきた。
母の日のログ 001


ここが畑。
母の日のログ 007
畑と言っても、土地の1/3くらいが畑で
あとはなんにも植えていません。
ログが遊ぶのにぴったり!!

こっち側から見るとただの原っぱ
母の日のログ 002
ここから見える家は我が家ではありません。

ログ、さっそく遊ぶ。
母の日のログ 014


母の日のログ 015


ご機嫌です
母の日のログ 003


母と2ショット
母の日のログ 021


そのまま散歩に出かけました。
レンゲ♪
母の日のログ 019


藤♪
母の日のログ 018


魚の骨みたいな雲♪
母の日のログ 022


最後は家の裏でシロツメクサとアカツメクサと一緒に♪
母の日のログ 027


楽しかったね^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/05/13 08:36] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
りんごを使ってりんごパン
今日は一日家で過ごす。
掃除をしたり、母とおしゃべりしたり、ログとマッタリしたり・・・
そしてパンも作りました。

今日のテーマはりんご。
先日、りんごとりんごジュースをいただいたので、
今日はりんご尽くし。

・りんご酵母を使い、水の変わりにりんごジュースを入れた食パン。
・りんご酵母を使い、キャラメリゼしたりんごとシナモンをマキマキ
 して切って焼いたパン
・りんご酵母を使い、キャラメリゼしたりんごとカスタードクリームを
 入れて包んだりんごパン。

りんご食パンはいまいちふくらみが悪く、失敗。
こねてるときからすんごくいい匂いがしたから、
期待してたのになぁ。
今度、リベンジです。
その他はうまく行きました♪

焼きりんごパン
りんごパン 002
ちょっとタルトっぽい感じにしてみました。

りんごパン
りんごパン 005
まんまるくってかわいい!!
ほんとは中心にプリッツをさすんだけど、今日はなし。

断面をどうぞ
りんごパン 010


おまけに
りんご酵母でクリームパン
りんごパン 011
せっかくカスタードクリームを作ったので、
作ってみました。

清見オレンジ酵母で胡桃チョコ(イチジク入り)
りんごパン 003
ハードな生地がバリッとしてうまい!!

集合!!
りんごパン 012
今日は母の日。
ピザとこのパンたちをプレゼントです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/05/11 16:19] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
道の駅巡り
ゴールデンウィーク中にお友達と道の駅巡りに行ってきました。
今回は岐阜県飛騨地方をめぐる旅です。
あいにくの天気の為、画像は少ししかありませんが、
雨といっても止んだり降ったりって感じで、傘はささずに済みました。

まずはななもり清見
飛騨情報を求めるべく、情報コーナーへ。
まだ10時なのに、「お腹へった~」と、2人で野沢菜おやきを半分こ。
そして、出発~!!

目指すは久々野。
久々野では何箇所か寄るところがあります。
まずはパンのオーダーをいただいていたブログ友達のおうちに。
「はじめまして!」
パンを渡すとともに、色々お話をしてきました。
道の駅巡り 001
りんごや桃やさくらんぼのお花がたくさん咲いていて絶景でした♪

次は坂本酒店。
ワインの品揃えがすごいらしく、遠くからもお客さんが見えるらしいですが、
私の目的はお酒ではありません。
私の大好きなお菓子屋さん(実店舗なし)のクッキーが
ここに置いてあると聞き、買いに来たのでした。
キャラメルアーモンド・チョコチップ・ビスコッティなど、
4種類を購入。
シンプルな材料なのに、すっごくうまいんです。
そんじょそこらのクッキーとは全然違います。
すでに食べちゃったんで、また買いに行きたいな。

そして、二番目の道の駅に到着!!
道の駅 なぎさです。
道の駅巡り 003


ここでお昼ご飯を食べました。
道の駅巡り 004
飛騨牛定食です。
おいしかったです^-^
そして、ここはパンやジェラートも作ってみえるので、
お腹いっぱいだったけど、食べちゃいました(笑)

次は道の駅 飛騨朝日村です。
こちらはよもぎが特産なのか、よもぎそばやよもぎ五平餅など売ってありました。
食べ歩き大好きの私たちも早速食べました
道の駅巡り 005
よもぎみたらし団子です。

お次は・・・道の駅 高根
ここはうま辛王というからい調味料が売り!!
でも、私はからいの苦手なんで、外のお店で飛騨牛ステーキ串を
食べてみました。
『マジ、うま~い!!!』
他にはお魚やきゅうりの浅漬け、揚げ餅なんかもおいしそうでしたよ。

ここのあたりはまだ、桜や桃が咲いていました。
芝桜もきれいでした
道の駅巡り 006


最後はちょっと足をのばして
道の駅 古川
もうさすがにおなかいっぱいだったんで、眠気覚ましに
ココアを飲んだだけ。

帰りは古今東西をしながら家路に着きました。
このシリーズは続きそう。
また、2人で道の駅巡りしようね^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



[2008/05/09 09:41] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
酵母を育ててみよう:パン作り後編
いよいよパン作りも後編、酵母を育ててみようは今日で最終回です。
ここまで見て下さった方々、ありがとうございました。
私にとっては初めての試み、なかなかの長編になりました。
これからもご要望があれば、詳しくアップしていきたいと思います。


さて、パン作り後編の始まりです。
昨日、仕込んだ生地はこれ。
まだの方は前編をご覧下さい。
酵母を育ててみよう:パン作り前編 006

朝、起きたら見てみよう!!
酵母を育ててみよう:パン作り後編 002
2~3倍に膨らんでいたらOK

生地をカードで取り出し、軽くつぶす
酵母を育ててみよう:パン作り後編 003


カードかスケッパー、なければ包丁で放射状に8分割する
酵母を育ててみよう:パン作り後編 005


カットした面を底に集めながら、表面を張らせるように丸める
酵母を育ててみよう:パン作り後編 006


ベンチタイム
ぬれ布巾で20分休ませる
酵母を育ててみよう:パン作り後編 007


生地を再び底に集めるようにして丸めなおし、
底はぴったりくっつけてとじる
オーブンシートを敷いた天板に並べる
酵母を育ててみよう:パン作り後編 008


大きなビニール袋に、お湯を入れたコップと共に天板を入れ、
暖かいところで1時間発酵させる。
酵母を育ててみよう:パン作り後編 009


210度に温めたオーブンで12分焼く
酵母を育ててみよう:パン作り後編 011


こんがり焼き色がついたら、出来上がり!!
ケーキクーラーにのせて冷まします
酵母を育ててみよう:パン作り後編 010


どう?シンプルだけど、おいしそうにできあがったでしょ♪
自家製酵母は発酵に少々時間がかかります。
それはものすごくじれったい事だったりするけど、
私は結構、気に入ってます。
例えば、一気に3.5時間かけてパンを作るより、
夜20分、朝起きて2時間かけて作る方が時間が分散されて
楽だとか・・・、もっちりしておいしいとか、
それなりにいい面もあります。

なので、人によって、自分のライフスタイルに合わせてもらえば
いいかなって思います。

また、聞きたいことがあればいつでも気軽にどうぞ^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



[2008/05/07 21:54] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ログと庭
ゴールデンウイーク、皆さんはどのように過ごされましたか?
私は、友達が家に遊びに来たり、買い物に行ったり、
観光に出かけたりと大いに満喫しました♪
最終日くらいは・・・と、6日はログと家でのんびり過ごしました。


こんにちは!!ぼくログです。
今日はぼくのお庭を紹介します。
ログ2008.5 012


ここがお庭です。
とうちゃん手作りのウッドデッキもあるんだよ
ログ2008.5 010
眩しい?

タンポポの方がぼくより大きいよ
ログ2008.5 007
クンクン、なんかいいもの落ちてないかなぁ

こっちは裏庭
ログ2008.5 016
ぼくはクンクン探検隊!!

ほんと、いい天気だなぁ。
ログ2008.5 020
ぼくもどこか出かけたいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


[2008/05/07 10:26] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
酵母を育ててみよう:パン作り前編
さぁ、元種出来上がりましたか?
酵母を育ててみよう:元種3日目 004
出来上がった元種を使ってパンを作ってみましょう。

材料:8個分
・強力粉200g
・塩小さじ1
・砂糖大さじ1.5
・元種100g
・牛乳90ml(夏以外は人肌に温める)
・バター12g

①ボールに粉・砂糖・塩・元種・牛乳を入れる。
酵母を育ててみよう:パン作り前編 001


②カードで元種を切り混ぜるようにして全体を混ぜる。
酵母を育ててみよう:パン作り前編 002
まとまったら台に出す。

③両手で生地を台にこすりつけるようにして伸ばしては折りたたむ。
 向きを変えながら繰り返す。
 8分くらいこねるとべたつかなくなる。
 (こねてもこねてもまとまらない場合は少しだけ粉を足しても○
  逆に、固すぎた場合は少しだけ水を足しても○)
酵母を育ててみよう:パン作り前編 003


④生地を広げてバターをのせる。
 指でつぶしてやわらかくし、生地を包む。
酵母を育ててみよう:パン作り前編 005
バターがなじむまでこねる(3~5分)。
なめらかになればこねあがり!

酵母を育ててみよう:パン作り前編 006
ボウルに戻して袋に入れて、
暖かいところで8時間ほど置く。
さくら道 009


私は夜に作っておいて、朝、続きをします。
8時間は目安。
夏なら4時間でも出来上がるし、冬だと12時間くらいかかる事も。

この説明だけでわからないことがあれば、
何でも聞いてくださいね^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/05/06 09:57] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
酵母を育ててみよう:3日目
おはようございます!!
今日は本当にいいお天気
新緑も輝いています。
酵母を育ててみよう:元種3日目 003


えと、酵母育てシリーズ、長くなってきたので、
専用カテゴリーを作ってみました
今回、参加しなかった方々も、『作りたいなぁ』って気分に
なったら、のぞいて見て下さいね。

昨日夜の酵母ちゃん達
酵母を育ててみよう:元種3日目 002
今回は二つとも同じ大きさに育ってました。う~ん、元気そうでよし!

今朝、三日目の元種作り。
材料は以下のとおり
・強力粉50~100g
・酵母ちゃん50~100g
・塩ひととまみ
清潔なスプーンで混ぜて、三日めシールを貼ります。
24時間置いておきます。
一日一回はスプーンで混ぜてくださいね。
2回3回と混ぜるとなおいいです
あとは24時間経てば出来上がりです。
パンも作れますよ。

29日に仕込んだりんごちゃん、2日めには蓋をあけるとプシュッと
音がし、今日はすでに発酵臭。
さすが、りんごちゃん!!
酵母を育ててみよう:元種3日目 001
泡モコモコです
こちらも元種作りスタート!!
酵母を育ててみよう:元種3日目 004
レモンちゃんもすくすく育ってます。

明日、パンを仕込むのが楽しみだなぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

[2008/05/03 09:24] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
酵母を育ててみよう:2日目朝
さあ、二日目です。
朝、起きてまずは元種の確認です。

おや?
酵母を育ててみよう:元種2日目朝 001
今日は清見ちゃんの方がムクムクしています。
もちろんいちごちゃんもムクムク♪

蓋を開けてスプーンで混ぜ、二日めの材料を入れて混ぜます。
・強力粉50~100g
・酵母ちゃん50~100g
.塩ひとつまみ
酵母を育ててみよう:元種2日目朝 002


また24時間置きます。
一日に一回は蓋を開けて、清潔なスプーンで混ぜてくださいね。
2回3回と混ぜるとよりよいですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/05/02 10:31] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
酵母を育ててみよう:元種1日目夜
朝、仕込んだ元種。
夜、家に帰るとこうなっていました。
酵母を育ててみよう:元種1日目夜 003
イチゴちゃんの方はムクムクと気持ちよく膨らんでいます。
一方、清見ちゃんはイマイチ膨らんでいないなぁ。

イチゴちゃんアップ
酵母を育ててみよう:元種1日目夜 006
元気な気泡がいっぱい!!

酵母を育ててみよう:元種1日目夜 007
横から見ても気泡いっぱい!!

清見ちゃんアップ
酵母を育ててみよう:元種1日目夜 008
もったりって感じ?

酵母を育ててみよう:元種1日目夜 009
でも気泡は多少ある。

また、明日が楽しみだ!!
ムクムク膨らんでね^-^

元種つくりと同時に新たな酵母作りも開始。
4月はヨーグルト・酒粕・りんご・イチゴがあったが、
そろそろ元気がなくなってきたので世代交代!
新たに仕込んだのはこの二つ。
発酵力もよく、私の大好きなりんご酵母とレモン酵母。
酵母を育ててみよう:元種1日目夜 010
特にレモン酵母はパンを焼いた時にすっごくいい香りがする。
レモンは今朝、りんごは29日に仕込みました。
りんごちゃんはすでにふたを開けるとぷしゅっと言います。
お~、期待できそう!!
酵母を育ててみよう:元種1日目夜 001
みんな大きくなってね^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/05/01 20:56] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
酵母を育ててみよう:元種1日目
今日からは元種作りをやっていきます。
昨日の記事を見て、材料は揃えていただけたでしょうか?
では早速、元種作りスタート!!

①材料を量り、清潔な瓶に入れる。
   ・強力粉100g
   ・酵母ちゃん100g
   ・塩ひとつまみ(ひとつまみとは、親指・人差し指・中指の三本で
             つまんだ時の量です)
酵母を育ててみよう:元種1日目 001


②清潔なスプーンで混ぜる
酵母を育ててみよう:元種1日目 002
右はイチゴ酵母、左が清見オレンジ酵母です。
色がきれいですね♪

③発酵しているのがわかりやすいよう、
目印としてシールをつける
酵母を育ててみよう:元種1日目 003
私が使ってるテープは、後ではがしやすい物です。
紙製だと、ぬれるとはがしにくいです。
まっすぐな瓶なら輪ゴムをかけておいてもらってもいいですよ。

④このまま24時間置いておく。
 25℃以上になると酸味が出やすいので、気をつけてね。
 それ以上にならなければ常温でOKです。
 一日1回は清潔なスプーンで混ぜる。
 2回.3回混ぜるとよりいい。

この状態から、明日・あさってとまた今日と同じ分量を足していきます。
元種の出来上がりは5月4日です。
お楽しみに!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

 

[2008/05/01 10:00] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
