TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
たまにはログ
ログ
最近、酵母ばっかりなんで、たまにはログの顔も
載せてみました♪
[2008/04/30 22:09] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
酵母を育ててみよう:6日目
お待たせいたしました!!
うちの酵母ちゃんもようやく発酵臭がしてきました。
今日は冷蔵庫で休ませ、明日からいよいよ元種つくりです。
清見オレンジ酵母 014


元種つくりに必要な物を紹介します
・酵母ちゃん300g
・強力粉300g
・塩3つまみ
・密封瓶(750ml~1ℓくらいものもの)
・キッチンスケール
・スプーン

ほとんどのものはどのおうちにもあると思いますが、
なければご用意ください。
密封瓶は口が広い物がおススメです。
洗いやすいし、材料を入れやすいし、混ぜやすいので♪

酵母ちゃんは冷蔵庫で1ヵ月ほど保存できます。
一週間に一回か二回はふたを開けて、砂糖や材料を入れる。
そうすると元気が持続します。
その時に嫌な匂いがしないかもチェックしてみて下さい。
嫌な匂いがした場合は1ヵ月以内でも破棄して下さいね。
(ちなみに元種のほうは2週間ほどもちます。)
元種については、また追々説明していきますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


[2008/04/30 20:31] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
酵母を育ててみよう:5日目
自家製酵母の出来上がりは大抵、5日くらい。
そろそろみなさんの酵母ちゃんもシューシュー、プクプク、
おしゃべりしているのでは?

あいにくうちの酵母ちゃんは、温度が低かったため
あと1~2日ほどかかりそうですが、
暖かい地域にお住まいの方や、適正温度を保った方は
そろそろ出来上がりかも。

では、出来上がりの目安をおさらいしてみましょう!
①瓶を振ってふたを開けるとプシュッと音がする
②発酵臭(アルコールの匂い)がする
③プクプクと下から泡が出てきている。
 表面に泡が出来ている
いかがですか?

この3点がクリアできていれば出来上がりです。
このまま室温に置いておくと、発酵が進みすぎてしまうので、
冷蔵庫で保存しましょう。

出来上がった酵母は、そのままでもパンに使えますが、
それぞれの酵母によって発酵力が違うので、
小麦粉とあわせて安定した発酵力の元種というものを作ります。
デコポン酵母
これは以前作ったデコポン酵母の元種


そう、次は元種を作ってみましょう。
ただ、私の酵母が出来上がるまで少しお待ちください

ちなみに・・・・・
酵母って体にいいそうです。
詳しくは読んでないですが、免疫力がアップするとか。
そういった本を見たことがあります。
また、何かで割ってジュースとしても飲めるし、お料理やスイーツにも
使えるそうです。
確かにおいしそうな匂いがしますよね♪
パンを作る以外にもそういった使い道があるそうです。
私の酵母が出来上がるまで、そんな楽しみ方をしていただいてもいいかな?
と思って^-^
あ、あんまり飲みすぎないで下さいよ!!
肝心な元種の材料ですからね。

待てないわ!!という方には、ストレート法というものもあります。
これは出来上がった酵母液そのものを使ったパンの作り方です。
発酵が安定しないので、ふくらみや発酵時間は何ともいえませんが
強力粉300g・酵母100g・水65g・砂糖15g・しお5gのレシピで作れます。
よかったらどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/04/29 09:37] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
酵母を育ててみよう:4日目
昨日は、「もう酵母、ダメかも」と、思っていたけど
今朝起きたら、見事に復活していた

昨日、砂糖を足したのち、ファンヒーターの上に置き、
夜は一緒に寝た(笑)
まだ、電気毛布を使っているので、結構暖かいと思う。
朝は日のあたる窓辺でひなたぼっこ^-^
清見オレンジ酵母 010

イチゴ(酵母)ちゃんも清見(オレンジ酵母)ちゃんも元気にプクプク
泡を出している。
清見オレンジ酵母 006
瓶を振ってふたを開けるとプシュッといい音!!
やっぱ、ちょっと寒かったんだね。
今夜はテレビの上に置き、寝るときはやっぱ一緒に寝ます(笑)
皆さんも発酵がにぶかったらどうぞ!!
ただ、あったまり過ぎてこうぼが噴火することがあるので、
ビニール袋に入れてから一緒に寝てくださいね^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



[2008/04/28 21:37] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
酵母を育ててみよう:3日目
さぁ、酵母生活も3日目となりました。
酵母ちゃんの様子はいかが?
清見オレンジ酵母 001


私の酵母の様子
清見オレンジ酵母
瓶を振ってふたを開けるか、ふたを開けて清潔なスプーン・
箸で混ぜるかすると、プツプツと泡が出てくるようになりました。
でも、ちょっと液が白濁してきたかも・・・。
嫌な予感がしつつ、もう少し様子を見よう。

最近、ちょっと肌寒いせいか、発酵の進みが遅い酵母ちゃんがもう一つ
清見オレンジ酵母 003
イチゴ酵母である。

4月21日に仕込んで、もう6日経つがまだ発酵臭がしない。
プシュッと言う音もイマイチ!!
泡はずいぶん出るし、イチゴの色も液に出た。
・・・正直、こちらも白濁気味・・・
やばいなぁ、せっかく酵母を育てよう企画なのに

ちょっと応急処置として砂糖を加えてみた
ついでに清見ちゃんにも加えた。
あと、暖かいとこにお引越ししてみた。
さあて、どうなるかな。

酵母は生き物なので、すごく発酵が進んでいても急に静かになったり
全然発酵してなくても急に活発になったりする。
失敗かな?って思っても、すぐに廃棄しないでもう少し様子を見てみよう!
復活してきたりするものだ。
また、発酵が出来上がるとすぐに次の工程へ移りたくなるものだが、
ちゃんと発酵が終了したかよく見極めよう。
見切り発車で出発すると、「あれ?パンがふくらまない」って事にも。
発酵が安定したのを見届けてから次の元種つくりに挑もう。
「出来上がったんじゃない?」て思ってから丸一日くらいは置いといた方が
確実って事。

この不安な酵母達、明日はどうなってるかな?
お楽しみに!!
皆さんの酵母ちゃんの様子も教えて下さいね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


[2008/04/27 23:21] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ステンドグラス工房
私の弟はステンドグラスを作っています。
家に工房があり、注文を受けて作ったり
出来上がった物を売っていたりします。
この間は六里山のステンド達を見ていただきましたが、
今日は工房の商品たちをご紹介します。

ここにあるガラス達からステンドが生まれます。
ステンドグラス 038
どのガラスで作ってもらおうかなぁって
胸が膨らみます♪

緑色を使ったランプ
a href="http://blog-imgs-21.fc2.com/h/a/n/hanautacafe/20080426192021.jpg" target="_blank">ステンドグラス 005
緑も色々ですね。

ドアや窓、壁につけるタイプ
ステンドグラス 009


ちょっと暗いけど、↑右側のステンド
ステンドグラス 020
ピンクのハートはバラの花なんです。

工房に取り付けてあるもの
ステンドグラス 008


小さめの物
ステンドグラス 036
部屋のドアなどにおすすめ!優しい色です。
ステンドグラス 012
右は鳥、左は花のモチーフ

ショーケースの中のもの
ステンドグラス 039
おうち型かな?

ちょっと暗いけど、スタンドタイプと天井から吊り下げるタイプ
ステンドグラス 027



フォトスタンドとちっさめライト
ステンドグラス 013


さあ、こっからは私のお気に入りゾーン!!

ペンダントライトです
ステンドグラス 029
両脇はホーローのキャニスターをイメージしてデザインした物。

こちらが点灯時
ステンドグラス 007


アップで
ステンドグラス 023

ステンドグラス 021

ステンドグラス 022


こちらはシンプルな花タイプ
ステンドグラス 031
赤と白と黄色

点灯時
ステンドグラス 024
キッチンに飾りたいなぁ^-^

とまあ、色々紹介してみました。
お気に入りの物は見つかったかしら?
オーダーも承っておりますので、お気軽にどうぞ!!
なんてね、ちょっと宣伝しちゃった(^0^)/




[2008/04/26 20:50] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
酵母を育ててみよう:2日目
二日目の酵母の様子はいかがですが?
瓶を振ってからふたを開ける、又はふたを開けてから清潔なスプーンか箸で
混ぜてみてくださいね。
寝る前でも朝起きてすぐでも、帰宅後でも構いません。
一日に一度はふたをあけてあげましょうね

私の瓶の中はこんな感じ。
パン宅配便 007

液体の色が黄色っぽくなって、皮からたまにしゅわしゅわと
小さな気泡が出てきます。
果物はちょっとクタッとしてきました。
2日目はたいした変化はありません。
このまま3日目へゴー!!です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/04/25 23:02] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
パン宅配便⑥
いつものお友達からパンのオーダー。
『ピザ生地とあとはおまかせで」ってことで
早速作りました。

パン宅配便 003
今回は箱詰め画像のみです。

はちみつ食パン
ピザ生地
ツナマヨ
クリームパンの4種に加えて、おまけのキャラメル食パン1/2斤。
今回は酵母ちゃんがいまいち元気なかったので、ドライイーストの力も
借りつつ、作りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/04/25 22:48] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
酵母を育ててみよう!!
ブログをやっていて、最近、酵母の作り方についての
質問をよく受けるようになりました。
うたの事を信頼して下さって色々聞いて下さるのだなぁと、
うれしく感じる毎日です

その都度、お答えはさせてもらってるのですが、
なかなか伝わりにくいですよね。
せっかくなので、説明するだけでなく、
写真も使って紹介してみてはどうだろうと考えました。

というわけで、うた流酵母の作り方をお話させていただきます。
酵母エキスを作ろう 001
こちらは3日目のイチゴ酵母

酵母の作り方は基本は一緒ですが、本によって果物の量、
容器の大きさや材質、水の量など様々です。
私は色んな本で作ってみて、今は自分が一番やりやすい方法でやっています。
なので、「私の持ってる本とは違うなぁ」「料理教室の先生とは違うぞ」
「私、ずっと酵母作ってるけど、こんなやり方じゃないわ」って人も
見えるかもしれませんが、ご了承ください。


①瓶を用意しましょう。
酵母エキスを作ろう 011
おうちに大抵、色んな瓶があるのでは?
お勧めは発酵の見極めがしやすいという理由できちんと密封できるもの。
右上のゴムのと右から2番目のだと、発酵の目安がわかり辛かったです。
大きさはそんなに気にしませんが、後の元種つくりを考えると
私は500mlと750mlのものを通常使っています。

②瓶を熱湯消毒します
酵母エキスを作ろう 005
私は沸騰したお湯を回しかけます。

③果物を切る
酵母エキスを作ろう 006
今回はたまたま清見オレンジがあったのでそれを使います。
皆さんはお家にある果物で結構ですよ。
りんごでもイチゴでもレモンでもOKです。
無農薬なら洗わずに、その他の物は水洗いして適当な大きさに切ります。
皮に酵母がついてるので、皮ごと使ってくださいね。

④熱湯消毒した瓶に果物を入れます
酵母エキスを作ろう 008
私は500の瓶なら1個、750なら2個入れます。
500で1個だから400だと4/5だわ!!とか思わなくて大丈夫!!
細かい事は気にしなくていいので、1個しかなければ
一個で構いませんし、ちょっとくらいつまみ食いしても問題ありません。
(ちなみにこの時、瓶を500だと勘違いして一個しか入れませんでした。
途中で気付いてもう1個入れました)

⑤水と砂糖を入れる。清潔なスプーンか箸で軽く混ぜる
酵母エキスを作ろう 009
水はふたよりちょっとしたくらいまで入れてください。
砂糖は小さじ1くらいがいいそうですが、ちょっと熟し足りないようなら
わたしは、大さじ1くらい入れちゃいます。

⑥ふたをして暖かいところで発酵させる
酵母エキスを作ろう 016
今はだいぶん暖かくなってきたので
私はキッチンの棚に放置しています。
寒いようなら日中は明るいところに移動してもいいです。
それでも5日くらいで発酵します。

あとは翌日以降の作業です。
⑦一日に一回はふたを開け、清潔なスプーンか箸でかき混ぜて空気を入れる。
これだけやっときゃ大丈夫

数日経つと、果物が上に集まってきます。
泡が発生します。
ふたを開けるとプシュッと音がします。
発酵臭がします。
これだけの条件が整えば、たいてい出来上がりです。

どうです?
今回、私と一緒に毎日観察しながら酵母を育ててみませんか?
酵母仲間求む!!です。
この酵母の様子は毎日、記事にしていく予定です。
どうぞ、お楽しみに♪
何か質問があったらどうぞ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。




[2008/04/24 23:27] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
バーベキューパーティー ログ編
たのもし(バーベキュー) 038
ぼく、ログです。
今日はぼくのバーベキューでの過ごし方をご紹介します。

まずは広いお庭を散策です。
たのもし(バーベキュー) 022
クンクン、匂いを嗅ぐのが大好き♪

お友達も一緒に
たのもし(バーベキュー) 023
あ、ぼく見えにくいけど一応先頭なんだ♪
みんな、ちゃんとついてこいよ!!

次はりっくんパパにうまうまをもらおう。
遊びに行くと、いつもおやつくれるんだよ。
たのもし(バーベキュー) 025
ね、ちょうだい!

たのもし(バーベキュー) 026
ねぇ!

たのもし(バーベキュー) 027
ねぇったら!

たのもし(バーベキュー) 024
あ、ぼくのうまうま!!

たのもし(バーベキュー) 028
いただきま~す♪

食べたらもう用はない。ママのとこへ帰ろ!!
たのもし(バーベキュー) 029


ママ、抱っこしてよ~!!
たのもし(バーベキュー) 036


たのもし(バーベキュー) 035
みんなと遊んでうまうまもらって休憩して・・・
これがぼくの休日さ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

[2008/04/23 20:29] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
バーベキュー
日曜日、歩いて2分の友達の家でバーベキューパーティーでした。
私はパン生地とピザ生地を持って参加。
イチゴ酵母・酒粕酵母・ヨーグルト酵母の3種類。
小麦粉合計1キロ以上。
参加人数は大人15人子ども7人。

火起こし中
たのもし(バーベキュー) 005

ピザの具をトッピング
たのもし(バーベキュー) 004

焼けたよ
たのもし(バーベキュー) 009


次は持参のパン生地
たのもし(バーベキュー) 014
分割

子ども達と成形。
って言っても丸めるだけだけどね。
すっごくはまってた(笑)
たのもし(バーベキュー)
これは酒粕酵母の生地

2次発酵中
たのもし(バーベキュー) 010
これはイチゴ酵母の生地

たのもし(バーベキュー) 013
イチゴ酵母はあんぱんに、酒粕酵母は丸パンで、
ヨーグルト酵母には自家製カスタードを入れてクリームパンに。

パンも焼けて、お肉も焼いて、飲んだり食べたり。
集合してから数時間たつとおなかもふくれ・・・・
たのもし(バーベキュー) 016


中には
語り合う人
たのもし(バーベキュー) 019


寝てる人
たのもし(バーベキュー) 017


ゲームをする子ども達
たのもし(バーベキュー) 018


天気もよくってほんと、気持ちいい!!
たのもし(バーベキュー) 039


途中からログも参加
たのもし(バーベキュー) 041


午前11時に始まったバーベキューパーティーは
家の中に移動し、よるまで盛り上がった。
楽しかったね

次回はログ編です。お楽しみに

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/04/22 23:19] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
いちご酵母ちゃん:2
イチゴ酵母をほぼ使い切ってしまったので、
新しく仕込んだ。
今回は愛知のイチゴを使用。
前回はつぶして使ったけれど、今回はヘタをとっただけで使う。
その方が見た目はかわいい

たのもし(バーベキュー) 043

暖かくなってきたので、出来上がりも早いかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/04/22 10:21] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
さくら
私の住む町を舞台にした「さくら」という映画があります。

昭和41年。国鉄バスの車掌・佐藤良次は、自分の勤務する名金線を桜の道にしてお客さんに喜んでほしいと考え、植樹を始める。妻・千加子の心配をよそに幼なじみでもある運転手の浩太の協力もあって本格的に植樹は進み、良次は桜功労者として表彰されたり新聞の取材を受けたりするが、台風の日でも出かけてしまう彼はやがてガンに冒される。担当の梶原医師の忠告にもかかわらず、良次は体を蝕まれながらも、車掌の仕事の合間に植樹に打ち込む日々を送る。桜博士として知られる笹部から教えられた荘川桜も7年目にして遂に発芽し苗として成長した。良次はその苗を「荘川七郎」と名づけ、意気投合した輪島の校長・中浦に託した。昭和52年1月。名古屋の鉄道病院に入院した良次は、爛漫と咲く荘川桜の道なりを走る幼い自分の姿を思い描くうち、息をひきとるのだった。
太平洋と日本海を桜で結ぶ夢に挑んだ人の生涯を描く人間ドラマ。47年の短い生涯を桜の植樹に捧げた故佐藤良次氏の手記をまとめあげた中村儀朋の『さくら道』(風媒社・刊)を原作に、「月光の夏」の神山征二郎が監督。脚本は加藤伸代、撮影は伊藤嘉宏が担当。
さくら(1994) - goo 映画


この映画がきっかけとなってか、毎年、この季節になると
佐藤良次さんが植えたこの道を走る『さくら道 国際ネイチャーラン』
というものが行われています。
さくら道 003

名金線というのは、名古屋から金沢を結ぶ路線のことで、
参加者の方は、名古屋から金沢までを走られるわけです。
昨日の夕方頃には私の住む町を走行中でした。
今、この時間はどこを走ってみえることでしょう。

さくら道 004


私はいつも運転中に「ああ、今年も走ってみえるなぁ」と
拝見するだけなのですが、
なぜかいつも胸が熱くなります。

今年も佐藤さんの植えたさくら、きれいに咲いていましたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


[2008/04/20 09:59] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
はちみつ食パン
職場の人に頼まれて、はちみつ食パンを作りました。

はちみつ食パン



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/04/20 09:31] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
胡桃チョコ(りんご酵母)
毎度、パン馬鹿なうたです。
ほんと、仕事以外の時はパンのことばっかり考えています。
パンを焼くのはもちろん、他の方のパンブログを見たり、
パンの本を読んだり、レシピを見たり・・・・。
パンに関わっていられる事が幸せというか(笑)

今日のパンはたまたま見ていた本に、あるパン屋さんが載ってて
そこに載ってる写真のパンがすごーくおいしそうで、
自分でアレンジして作っちゃいました。

クルミチョコ 001
名前は胡桃チョコ

ハードな生地に甘いチョコを入れるってのが意外。
でも、チョコだけでは物足りないので、くるみも入れて
クープを一本入れて焼きました。

表面はバリバリ、中はふっくら、チョコは甘く、胡桃は香ばしい
うん、うまい!!
チョコはもう少し入れてもいいかも。
あと、生地がもう少し甘いと、よりおいしいかも。
表面に出ているチョコはこげて苦くなってしまったので、
何か工夫が必要だな。
また、焼いてみます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


[2008/04/17 11:21] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
地元産れんげ蜜ではちみつ食パン
はちみつ食パンにはまってから、はちみつの減りが早く、
以前買った地元産のとち蜜が底をついたので、
新たに同じ地元産のれんげ蜜を購入してみました。
地元産レンゲ蜜ではちみつ食パン
ピンク色で春らしい

私の感想としては、とち密の方がまろやかかなぁと。
でも、レンゲ蜜もうんまい

で、早速はちみつ食パンを焼いてみました。
地元産れんげ蜜
今までで一番の膨らみ♪

まだ同じ地元産で百花蜜というのもあるので、
なくなったら買ってみようかな^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/04/16 22:41] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
酒粕酵母でパン
酒粕酵母を使ったパンがいまいちふくらみが悪いし、
香りも納得いかないので、
使いこなす為に酒粕酵母を使って食パンと
親へのおすそ分け用にバケットを仕込みました。

+ドライイーストではちみつ食パンも仕込みました。

焼き上がり
酒粕酵母でパン
今回はなかなか膨らんだし、
香りはチーズのようないい香り♪
酒粕酵母、うまくいった!!

一番奥のよく焼けてる色のパンははちみつパン。
右が酒粕食パン。
手前は酒粕酵母でバケットです。

職場にはちみつ食パンと酒粕食パンを持っていった。
評判はなかなかよかった^-^

でも、私的にはやっぱり食パンはドライイーストの
はちみつ食パン(耳まで甘ーい)の配合が一番だな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

[2008/04/15 21:17] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
イチゴ狩りにいこう!!
ワンコクラブでイチゴ狩りに行ってきました。
人間21人・ダックス20匹・車9台の大所帯

今回は三重県ということでちょっと遠かったので、
みっさま家の車に乗せてもらって行ってきました。
イチゴ狩り 011
ログは車大好きっこです


ももたろくん・ももママさんも一緒です♪
ももたろくん、イチゴ狩りということでいちごの帽子をかぶってました
イチゴ狩り 020
超キュート


せっかくなので、ログも借りてかぶってみました。
イチゴ狩り 015
う~ん、やっぱももちゃんに似合うなぁ


途中、トイレ休憩。
イチゴ狩り 021
みっさま家の3ワンズ、まろくん・マックスくん・かいとくん。
3匹ともあっちこっち見てる。おもしろい(笑)


さあ、到着!!
イチゴ食べるよ。
イチゴ狩り 028
苺ハウスの中には犬は入れないので、
外で待機。
大人数なので、順番に中に入って食べました。


イチゴ狩り 036



ログは・・・
イチゴ狩り 033
今日のお気に入り、かいとくんにまとわりついて待ってました。
苺を持ってきてあげても見向きもしません。

 私<ごちそう<犬ですから


その他のお友達もちょっとだけ撮れました。
イチゴ狩り 030
5ワンズのキング一家。
バギー2台です。


イチゴ狩り 035
始めましてのロメリちゃん。
まだパピーちゃん。すっごくかわいい


まったりしてるみんな
イチゴ狩り 038
苺を摘んではここでゆっくり食べてました。

おいしかったぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


[2008/04/14 11:12] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
パン宅配便5
今回もパンを頼まれました。
オーダーは『惣菜系・バケット・ピザ生地』でした。

イチゴ酵母でバケット
パン宅配便5 008
相変わらず、クープはイマイチだけど
味はかなり満足できる物になってきました。


ハムチーズ
パン宅配便5 009
焼いたマヨが好きという事で、
ハムとチーズとマヨをトッピング!!


ウインナーパン
パン宅配便5 010
ちょっと色が薄いのが気になるけど、
もっちりしておいしい。


ウインナーとおり菜のピザ
パン宅配便5 006
ピザ生地プラスピザも一枚入れてみました。
ちょうど、おばあちゃんからおり菜をもらったとこだったので
使ってみました。


これはオーダーとは違うけど、最近、食パン修業してるので、
今朝作りました。
イチゴ酵母でパン・ド・ミ
パン宅配便5 001


断面図
パン宅配便5 005
ふくらみ的にはまだまだって感じだけど
今まででは一番の出来^-^


集合!!
パン宅配便5 007
今日も楽しくパンが焼けました。
明日も食パン修業だ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/04/11 20:58] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
食パン(イチゴ酵母・酒粕酵母)
とうとう酵母が出来上がりました。
イチゴ酵母達 007
ふたつともとても元気で、ふたを開けるとムクムクっと盛り上がってきます。


まずはシンプルなパンで酵母の香りや味を楽しみたいと思って
食パンにしました。
こねている間、イチゴ酵母の入った生地は薄いピンク色で、
酒粕酵母はきれいな白色でした。



焼き上がりはこんがり!!
イチゴ酵母と酒粕酵母 001
ちょっと一時発酵のふくらみが悪く、食パンとしてはいまいち。


切ってみると断面はこんな感じ。
イチゴ酵母と酒粕酵母 009
右側は酒粕酵母。色は黄色っぽい。
左側はイチゴ酵母。焼く前はきれいなピンクだけど、焼くと灰色っぽくなります。

味の方は・・・
今回、寒かった事もあり、発酵があまり進まず重い仕上がりとなってしまった。
酒粕の方は、酒粕味って感じでイマイチでした。
チーズっぽい味もしました。
イチゴの方はかすかな、かすかなイチゴ味って感じです。
食パン作り苦手なんで、今度は大好きなカンパーニュでも焼いてみます。
リベンジです!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

[2008/04/10 10:38] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
バーベキューコンロ
今日は、歩いて2分のところに住んでいるお友達の家へ
遊びに行ってきました。
自作のバーベキューコンロが出来上がった試し焼きということで
パン生地を持って、ログと一緒に。

広い庭にウッドデッキと木蓮に梅に桜の木々、
こいのぼりとバーベキューコンロ、
ほんと、素敵なおうちです♪

バーベキューコンロはこちら
バーベキューコンロ 004
一番下に薪を入れて、真ん中でパンやピザ、
上は石が乗せてあって、肉や焼きそばなど焼けるという優れもの!!


まずはパンを焼いてみました。
バーベキューコンロ 016
焼き中は熱が逃げないように石ブロックでふたをします。


焼き上がり
バーベキューコンロ 009
10分くらいで焼きあがりました。
底はちょっとこげちゃったけど、いい焼き色♪
フッワフワのパンになりました。


お次はピザ
バーベキューコンロ 012
こちらも石ブロックでふたをし、10分くらいで焼けました。
うまかった♪


ログもおりこうに参加していました
バーベキューコンロ 014
最終的には大人7人・子ども3人・犬1匹が集まって、わいわい。


地元特産『鶏ちゃん』や『牛ちゃん』、焼きそば、ウインナーなど焼きながら
男の人はビール、女の人はお茶で盛り上がります。
バーベキューコンロ 028
やっぱ、ホルモンはうまい!!

バーベキューコンロ、最高です!!楽しいです!!
再来週にまた飲み会が行われます。
今度はどんなパンでいこうかな
夏は鮎の塩焼き・秋は焼き芋もいいなぁ^-^


パン生地とは別に持参したはちみつ食パン(半分は撮る前に食べてしまいました:笑)
バーベキューコンロ 001
初めての配合だったけどすっごく甘くて耳までうまかった。
っていうか、耳の方がおいしいくらい
私の定番食パンになりそうです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。





[2008/04/06 22:08] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
新しいお友達
近所には何匹もの犬が住んでいます。
隣の隣にはクンクン(ミックスかな?)、
散歩道にはダックスのクールくん、ゆめちゃん、ラブちゃん
はなちゃん(ミックスかな?)、トイプーのりっくん、
柴犬の小町ちゃんなどなど・・・。

新しくお友達になったのは、ダックスのむこくん。
いつも大抵、ログのしつこさに嫌がられる事が
多いのですが、むっくんもわりと積極的なタイプで
匂いを嗅ぎあって、仲良くしてました♪
イチゴ酵母達 012



ログ、尻尾振り過ぎ(笑)
イチゴ酵母達 011



仲良くなって良かったね^-^
イチゴ酵母達 014
また遊ぼうね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/04/06 12:20] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4月の酵母ちゃん
3月はデコポンとヨーグルトの酵母でパンを作っていましたが、
使い切ってしまったので、3月30日に新しい酵母を仕込みました。
種類は3つ。


酒粕(地元産:板粕)
日本酒は低温で発酵・熟成させるので冬でも発酵しやすい。
逆に暑さには弱い。
パンの香りがとてもよい。

ヨーグルト(花粉症対策)
液種は一年中つなぐことができる。
起こしやすく育てやすく発酵力も強い。
香りはほとんど残らず、粉の味が引き立つパンになります。
ヨーグルトは花粉症に効くといわれているので、
少しでも効けばと、春用に使ってみる事にしました。
パンは高温で焼くので効果は残らないかも。気休めです(笑)

イチゴ(地元産:濃姫)
パンにするとイチゴ味にはならないが、
イチゴの香りは豊か。
元気がよく、泡が盛んに出る。



さあ、今日で5日目。
酵母達の様子を見てみましょう。


酒粕酵母
密封ビンに入れているのに、昨日からプシュ~と音がするほど
元気がいい。
ビンを振ってふたを開けるとモコモコと泡が膨らんできた。
出来上がり♪
イチゴ酵母達 003



ヨーグルト酵母
昨日はふたを開けるとプシュと言うが、液体に発酵の様子はない。
今日、仕事が終わって家に帰ると、急に液体が膨らんでいて
細かい気泡が入っていた。
ふたを開けるとプシュッといい音がする。
出来上がり♪
イチゴ酵母達 004



イチゴ酵母
見た目的な違いは果肉が全部上に上がっていった事。
びんを振ってふたを開けると細かい泡がシュワシュワ見える。
こちらは明日頃出来上がりかな?
イチゴ酵母達 005



出来上がった酵母はまずはシンプルなパンで
味と香りをチェック。
元種を作る前にストレート法で作ってみたいな^-^
お楽しみに・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

[2008/04/04 21:51] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
こざっぱりログ
久しぶりにログを連れて、ワンワン美容院に行ってきました。
町内には2軒の美容院があり、どちらも徒歩圏内なのですが、
やっぱりいつもいくとこが一番安心してお願いできます。
ただ、お子さんが小さいので、週に3回、しかも午後3時間しか
開いてないのが少々困るところ。
私の仕事シフトでは無理なんですよね・・・。

ですが、今は春休み中のため、私も自由がきくので
久しぶりにお願いしました。
色々お話ししたのち、とりあえず、ボーボーに伸びてるので
こざっぱりして欲しいと伝えました。

最近のログ
六里山とログ 034


美容院後・・・
こざっぱりログ 001
何か若返った感じ。
ほっそりしちゃって、新しい犬が家に来たようで、
とても愛おしい
さわり心地も香りもいい!!グー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/04/04 00:09] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
パンを焼いて前の職場へ
春休みで時間があるので、
パンをたくさん焼いて、以前、働いていたところへ持って行った。
道の駅へお届け物 003

道の駅へお届け物 004


そういえば、ココで働いていた頃もよく家でパンを作っては
料理長に食べてもらってたっけ。
塩入れ忘れたり発酵不足だったりして散々だったけど、
いつも料理長は食べてくれた。
文句は言ってたけどね(笑)
何とかうまいと言わせたくて、何度も挑戦してた

行ったのがたまたまお昼時。
忙しいから話せないかな?と思ったけど、
ちょうどひと段落ついたところでした。
ひょこっと顔を出すと、
「おう、元気にしとったか?」と、気付いてくれた。
平ざるを布に包んだ荷物を見て、
「何や、行商か?!」と、笑われた。
いえ、パンですが・・・。

ひと段落したウエイトレス仲間も顔を出してくれて
一緒にパンを食べてもらいました。
なかなか好評でした。
料理長も今回は文句を言わずに食べてくれた。
ヤッター!!
『うまい』とも言わなかったけどね・・・。
でも、いいのいいの。

春休みとは言っても、平日だったので
他の部署のみんなともお話できたし、
パンも食べてもらえた^-^
行ってよかった

おまけ:
先月作ったはちみつラスク
はちみつラスク 003
はちみつ色してるでしょ♪
はちみつの香りたっぷりの贅沢ラスクなんです^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



[2008/04/02 22:11] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
いちご酵母と酒粕酵母
活躍していたデコポン酵母とヨーグルト酵母が
終了してしまったので、新しくイチゴ酵母と酒粕酵母と
ヨーグルト酵母を仕込みました。
ちょっと前までとても暖かかったのですが、
ここのところ、とても寒い!!
今日は隣の町で雪が降ったくらいです
てなわけで、ちょこっと発酵までに時間がかかりそうですが、
気長に育てていきます。



地元産のイチゴ、濃姫です。
イチゴ酵母 001
真っ赤でそのまま食べたいくらいですが・・・(笑)


仕込みました。
イチゴ酵母 005
見た目的には丸ごとの方がかわいいのですが、
いちごのおいしさがたくさん染み込むように
つぶして入れました。
出来上がりが楽しみだなぁ♪


こちらは酒粕酵母。イチゴ酵母 006
板粕をちぎって入れました。

出来上がったらまたお知らせしますね。
お楽しみに^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/04/01 20:34] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ノイルさんからの贈り物
先日の一周年記念プレのお返しということで、
ノイルさんから小包が届きました。
ノイルさんはログと同じワイヤーダックスと暮らしてみえる
方です。

ノイルさんからのお届け物 004

ノイルさんからのお届け物 002

ノイルさんの行きつけのパン屋さんのパンと、
ノイくんうるまくんオリジナルチロルチョコ(わ~、これ本物が
見えるなんて感激!!もちろん、食べずにとっておきます
そして、ログへのおやつとボールを頂きました。
ノイルさんありがとう~!!
何だか逆に気を使わせてしまってすみません。
これからもよろしくです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/04/01 20:25] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
