TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
パン宅配便4
今日は新しくお友達にパンを頼まれました。
オーダーは『前からおいしそうと思っていたスイートブールと
惣菜系。あとはおまかせで』
という事だった。

早速、とりかかります。
なーさんにパンお届け 001
発酵中。


焼き上がり。
なーさんにパンお届け 002
スイートブールとハムチーズ。
今回は上のクッキー生地が多めです。


桜あんパン。
なーさんにパンお届け 003
最近、毎回焼いてる気がします。


こちらはバケットの断面。
なーさんにパンお届け 009
前より見た目も断面もいい!!
中はもちもちふわふわなのよね。バケットなのに(笑)


出来上がり。
なーさんにパンお届け 006
ラスクも入ってます。
今から届けに行ってきま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/03/30 18:19] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
六里山の家 2
前回は家のインテリアについて書きましたが、
今度は古い物編です。
六里山へようこそ!!


こちら2階です。
六里山の家宝 021
昔は(私が子供の頃までは)かいこを飼っていたので、
2階には部屋の仕切りはありませんでした。
今は物置化してます。
しかし、この2階はとても気になります。
何がしまってあるのか興味津々♪


例えば、建具類。
六里山の家宝 020
多分、古い物なのでしょう。


これは母が子どもの頃に実家で使っていたもの。
六里山の家宝 023
なかなかしっかりした作りで、食器棚に使いたいなぁ。


古びたスツール
六里山の家宝 025
これに腰掛けてジャムでも煮たい!!
ひのきらしいです。


石臼だそうだ。
六里山の家宝 026
そういえば、外にもあったような・・・。


外にあったもの。
六里山とログ 025
これも多分、石臼?!


リモコンじゃ動かないテレビ。
六里山の家宝 028
懐かしい(笑)


昔のミシン。
六里山の家宝 037
キッチンで炊飯器の台として使われてます。


父手作りの部屋の仕切り。
六里山の家宝 022
つるの恩返しのつるが機織に使いそうな部屋って感じ(笑)


2階からのながめ。
六里山の家宝 024
まだ、雪が残ってていまいち景色はよくないけど、見えるとこ全部、うちの庭です。
っていうか、そこよりかなり先までうちです。
見える建物は倉庫です。


今、私が一番狙ってる物
六里山の家宝 029
古いわりに頑丈な机。
でも、私の家には入らない。っていうか、
階段が狭くて入れられないのです。がっかり!
くれるって言ってもらったのに。


とまあ、こんな感じで古い物いっぱいの六里山の家です。
まだまだ色々ありそうですが、今回はこの辺で^-^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。






[2008/03/28 21:05] | 六里山 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
momoちゃんからの贈り物
先日の一周年記念プレのお返しにということで、
momoちゃんからプレゼントをいただきました。
そんな、気にしてくれなくてもよかったのに・・・
と、思いつつ、喜んでいただきました♪


小包の中には
たーこからプレゼント
momoちゃん手作りのエプロンやアクリルたわし、
お菓子と子どもさんからの絵とお手紙、


包装してある箱の中身はバームクーヘンでした。
たーこからプレゼント
普通のと違って、しっとりしておいしかった!!

バームクーヘンはすっごくおいしかったし、
エプロンは私の超好みだし、子どもさんの手紙&絵には感動しました。
momoちゃん、ありがとう。
すっごくうれしかったです。
これからも、私とハナウタ*カフェをよろしくね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/03/28 20:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
六里山の家
久しぶりに六里山の家に遊びに行ってきました。
六里山にはちょくちょく行くのですが(なんせ車で10分のところなので)、
家にはあんまり入らず、外の風景だけ撮って帰ることが多い。
そんなわけで、久しぶりに中に入ってみました。

この家、約築90年。
物を捨てない性質の父なので、お宝(がらくた)がいっぱいです。
っていうか、私的にはこの家そのものがお宝です

緑の部分は、数年前に改装したもの。
本来は、上の木の部分が全体を覆っていました。
六里山とログ 031
なんせ、古いので補強のために。


こちらは小屋とログ。
六里山とログ 002
色んな農機具が閉まってあります。


立地はすばらしい。不便だけどね。
六里山とログ 001
こんな山に建ってます(笑)



南向きにある縁側。
六里山とログ 027
おばあちゃんはよくここで色んな物を干していました。


さて、お次は室内編

天井です。
六里山の家宝 036
囲炉裏があったからか?それとも長い年月のせいか真っ黒です。
古い電気配線?!も残っています。


こちらが縁側
六里山の家宝 015
古さがうかがえる床です。



外はまだ雪。六里山の家宝 005




時計も戸も昔のままです。
六里山の家宝 034

六里山の家宝 018



新しいものもあります。
六里山の家宝 033
薪ストーブです。


それに弟のステンドグラス
六里山の家宝 001
チューリップ柄

六里山の家宝 002
夏をイメージ
六里山の家宝 007
こちらはハクチョウ
六里山の家宝 012



景色もいいよ。北側は谷になっていて見晴らしがいい!
六里山の家宝 032



こっちは東側。春なら花や芝生や池が見えるんだけど、今は雪に隠れてる。
六里山の家宝 003


こんなおうちです。
私は気に入ってます。
いつか住みたいとも思ってるんだけど、なかなかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。





[2008/03/25 10:49] | 六里山 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
デコポン酵母でパン2種
デコポン酵母でようやく元種が出来上がりました。
早速、パンを焼きました。
デコポン酵母でパン2種




バケット
デコポン酵母でパン2種
初めてちゃんと作りました。
見た目はまぁまぁ。
でも、中はまだ水分が抜けてなくて、フワフワでした。
おいしいけど、バケットはふわふわじゃね・・・違うよね。



次はフルーツ&胡桃のカンパーニュ
デコポン酵母でパン2種
たっぷり入れてみました。
自分用はいつもプレーンだったから、楽しみ♪


焼き上がり
デコポン酵母でパン2種
なんかボコボコしてる(笑)
欲張りすぎた?!
でも、おいしそう^-^

香りはやっぱ、柑橘系って感じ。
お薦めです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

[2008/03/23 09:58] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
よもぎを摘んでよもぎあんぱん
昨日はとってもいい天気。
この寒い地域でも、20度ありました。
散歩に出かけると、オオイヌノフグリやヒメオドリコソウやタンポポが
咲いていました。
まだまだちょびっとだけど、よもぎも生えていました。

『あ、よもぎパン、作ろう!!』
と、思い立って、摘んで持って帰ってきました。
よもぎぱん




早速、重曹で茹でて、細かく刻んで生地に練りこみました。
ヨモギパン
キレイな薄緑色。



焼き上がり
よもぎぱん
焼き色はついても、薄緑色は残ってる。
ちょっと、あんこが飛び出しちゃったけど、おいしかった。
もっとよもぎを摘んで、濃いヨモギパンも食べたいなぁ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



[2008/03/23 09:34] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ひじきパン
今日はひじきパン。

水で戻したひじきと白ごまを一緒に練りこんだ。
ひじきパン 007
生地自体がちょっと灰色がかってみえる。


成形の途中。
ひじきパン 008
今回はコッペパン。


霧吹きでスチーム効果。
ひじきパン 009
蒸気でよく見えない(笑)


焼き上がり
ひじきパン 010
いい色だ!!




半分にちぎってみた
ひじきパン 011

中にもしっかりひじき。


和パンなので、和サンドにしてみました。
ひじきパン 015

手前が野菜の地味噌炒め、奥がひじきの炒め煮。
うまかった♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。

[2008/03/21 21:43] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うたたねカフェ
年度末はうたたねカフェにとっても、締めの時期。
今日は1歳児親子のうたたねカフェ最終日でした。
来年度からは2歳児クッキングに移行するので、
今日は今まで楽しんだ遊びの総集編。

おやつはキムさんのパウンドケーキ2種
私からは素朴なクッキー
ふれあい遊びのおやつ 005

と、できたてデコポン酵母を使った、ストレート法の桜あんパン。
(今日はバタバタしてて、写真なし)
デコポンの果肉が入ってて、フワフワモチモチでおいしかったです。

来年度からはまた新しい0才児親子・1歳児親子の方が
参加して下さいます。


そして、昨日は園うたたねの日でした。
こちらも今年度の最終日。
子ども達はとても楽しみにしてくれていて、
「明日、うたたねやんなぁ」
「うたたね、何するの?」
と、何人も聞きに来てくれました。
卒園する子達にとっては、最後のうたたねということで、
恒例のうたばあさん・たねばあさんになって、お話をすすめて
いきました。
終了後は、年長さんだけにうたたねバッジと、パンをプレゼント
平成19年度ゆり組とうたたね 001
ヨーグルト酵母のカンパーニュです。

とても喜んでもらえて私たちもうれしかった^-^


おまけ
昨日、たねさんに「いつ、ラスク食べさせてもらえるの?」
と、軽く催促され(笑)、今日作って持っていった。
長い付き合いだが、たねさんがラスク好きとは知らなかった。
地元産のとち蜜を使ったラスクは焼いてもハチミツの香りがよく、
お気に召したようで、大絶賛してもらえた。
ふれあい遊びのおやつ 009
私的にも今回はバリバリしてて、
今までで一番の出来だった♪
今度はバケットを勉強して、バケットでラスクを作ってみたい。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



[2008/03/19 22:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
スープに合うパン
いつものお友達から、パンを頼まれました。
今回のお題は『スープに合うパン』。
ということで、今回は何もいれずにシンプルな物にしてみました。



私のお気に入りのコッペ配合。
この時だけはドライイーストを使用。
えりちゃんへお届け物 002
切り目を入れて、惣菜パンにも出来るね。



最近、ようやく成形のコツをつかんだベーグル
えりちゃんへお届け物 003
今回はヨーグルト酵母を使用。



今回のセット。
カンパーニュは最後のレモン酵母を使用。
えりちゃんへお届け物 005
次に焼くときはデコポンが活躍する予定♪

今回もよろこんでもらえてよかった^-^


私の試食用は小倉マーガリンで・・。
えりちゃんへお届け物 009
   うまい!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


[2008/03/19 22:02] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
一周年プレの内容
今回は5名の方にパンをお贈りしました。
使用小麦は2キロ。
焼成回数は合計8回。
その中のひとコマをちょっとだけお見せします。




ごまベーグル発酵中!
一周年記念プレゼント 005

ちょっと焦げ目つき過ぎたけど、
もっちり感と外側のバリッと感がよかった。
一周年記念プレゼント 014




胡桃のリュスティック発酵中!
一周年記念プレゼント 006

いつもはしつこいほど胡桃を入れるけど、今回はさっぱり目に。
一周年記念プレゼント 016




レモン酵母のカンパーニュ
一周年記念プレゼント 007

ファンヒーターの上で発酵。
今回はバリバリッと勢いのいいクープになりました。
一周年記念プレゼント 010



五名様ということで、今回は二日に分けて焼きました。
焼いて送って、焼いて送って、って感じで。
これは一日目の写真です。
一周年記念プレゼント 020



そして、こんな風に送らせてもらいました。
一周年記念プレゼント 024


今回の事で色々勉強になりました。
たくさん作る体験、また、一つのオーブンでどうやっていったら
ロスなくたくさん焼けるか、
パンの小包はどうしたらいいか、などなど・・
ほんと、感謝感謝です。
また、いつかの機会で皆さんにパンを食べてもらえたらいいなぁと
改めて思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/03/17 09:48] | ハナウタ*カフェ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
パンの道具
焼いたパンは一度、冷まします。
パンクーラーという名の網に乗せて・・・。

私が持ってるパンクーラーは、オーブンに付いてきたもの
一個のみ。
たくさん焼くと、基本の丸型だけでは置ききれません。
そこで、以前買った平ざるをパンクーラー代わりに使っています。
かなり重宝してます。
ですが、やっぱりそれでも足りなくて、
都会の100均で210円の平ざるを購入(&粉ふり)。
パングッズ

ホントはステンレスのちゃんとしたものを買いたいのだけど、
どうせ買うならたくさん置けるタイプにしたいし、
そうなると結構高い!!

とりあえずはこのざるを活用します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

[2008/03/14 21:37] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
ヨーグルト酵母とデコポン酵母
最近、起こしたヨーグルト酵母。
小麦粉を足したら、こんなに気泡だらけになりました。
一周年記念プレゼント 001
いい感じ



酵母は、一周年プレで使い果たしてしまったので、
また、新たに作る事に。
今回は簡単ヨーグルト酵母の他に、ヨーグルトの液種と
デコポン酵母を作ってみました。
一周年記念プレゼント 022

左からデコポン酵母・ヨーグルト液種・簡単ヨーグルト酵母です。

以前、自分的に好評だったレモン酵母の変わりにデコポンを採用。
ちょっと柔らかめの甘~いものを使ってみました。
おいしくなるといいなぁ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/03/13 23:18] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
喫茶店ごっこ
さて、家に帰ってから、喫茶店ごっこが始まりました。
ひよとなごはお店の人、私はお客さんです。

おもちゃのレジにダンボール素材の棚、木のおもちゃはクッキーに
早変わり!!
喫茶店ごっこ
さすが、女の子。
インテリアには余念がありません♪



「モーニング下さい」
と、注文するとアルミトレイにパン・ゆで卵・クッキー・コーヒーを
乗せて、運んできてくれました。



こちらはハンバーグ定食
喫茶店ごっこ
パンにハンバーグにクッキーにスープにコーヒーがついてきました。



テーブルの下を見てみると、喫茶店の材料がそろえてあります。
喫茶店ごっこ
お皿にドーナッツにゆで卵、クッキーを取るようにトングまで・・・。
見てるだけで、楽しい気分になります。

私、いまだにごっこ遊びが大好きです
堪能しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



[2008/03/12 00:13] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ひよ・なごと公園へ
一泊二日でひよ・なご邸にお泊り。

お昼にはおいしいパン屋さんでパンを買って、公園へ。

ひよなごと公園へ
いい天気だし、気持ちいい!!

パンの写真も撮ればよかった。
すぐに食べちゃった。
*五穀米のパン
*あんぱん
*野菜のフォカッチャ

ひよとなごは2人で遊具や、偶然出会ったお友達と
遊びに熱中!
私とたねさんはのんびりくつろぎながらおしゃべり♪

時々、思い出したように戻ってきては水分補給(笑)
ひよなごと公園へ
いい顔してる。

楽しい時間が過ごせました
ひ

子供たちはまだ遊び足りないみたい(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


[2008/03/11 23:41] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヨーグルト酵母
最近、レモン酵母ちゃんの在庫が少なくなってきた為、
新たな酵母を模索中。
レモンは発酵力も強く、香りもいいのでお気に入り♪
なので、同じ柑橘系でもいいなぁと考えている。
また、地元の酒蔵の酒粕を使って、
酒粕酵母を作りたいとも思ってる。

ただ・・・

ただ、この季節になると、鼻が利かなくなる。
花粉症だ

酵母は生き物なので、匂いを嗅ぐ事はとっても重要。
嫌な匂いはしないか、発酵臭はちゃんとしているか、
酵母の状態を知るには最も必要な作業である。

なのに、鼻が利かなくなったら、私、
春は自家製酵母をお休みしなくちゃいけないかも・・・。
酵母の状態がわからなかったら、安心してみんなにも
食べてもらえない

今のところはまだ、大丈夫なので、
今回はヨーグルト酵母を作ってみました。
私が去年、初めて作った自家製酵母です。
ヨーグルト酵母


ほら、花粉症にはヨーグルトが効くっていうし。
でも、高温で焼いたら効果はあんまりないかな?

ヨーグルト酵母

パンを運ぶ時に便利かな?と、木箱を探したところ、
こんな木箱と出会いました。
ホントはナチュラルな色が欲しかったんだけど、
2個同じ物が出てたので、どうせ買うなら!と、
こんなにかわいい色の物を購入してしまいました。
でも、ヨーグルトが入っていただけあって、頑丈に出来てます
いつか、活躍してくれるといいなぁ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/03/10 21:22] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
一周年記念プレゼントについて
先日は一周年記念プレゼントにご応募くださって
ありがとうございました。
抽選の上、4名さまという事だったのですが、
5名の方が応募してくださったので、5名の方に
パンを送らせていただきたいと思います。

お手数ですが、コメント欄にて
郵便番号
住所
お名前
電話番号
メールアドレス
を教えて下さい。
(管理人のみっていうところをクリックして下さい)


あと、宅配時間や曜日希望などがあれば教えて下さい。

それと、もし何か食べれないものがあったら教えて下さい。
ピーマンはダメだわとか、レーズンは食べれない。とか
ハード系のパンは苦手!とか
甘いパンは好きじゃないの。とか(笑)
どんなパンを入れるかはまだ未定なので、大丈夫です。

只今、酵母ちゃんを仕込み中ですので、
来週末くらいになる予定です。
発送前に一度、そちらのメールアドレスへ
連絡させていただきます。

たいした腕ではありませんので、
お店のパンのようにはいきませんが
心を込めて作ります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/03/07 10:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
今日が一周年記念!!
去年の3月に、家に初めてインターネットがつながりました。
パソコンは何年も前から持っていたし、インターネットをしたいという
気持ちもありましたが、私一人の思いではどうにもならない事もあって
やっとのことで去年、初デビューです。

すぐにやりたいと思っていたことがいくつかありました。
・ブログをする
・犬友達を作る為、サークルに入る
・色々調べる
         等・・

そんなわけでさっそくブログを始めたんです。
あの頃はこんなにたくさんの人と知り合いになれるとは思っても
みませんでした。
こんな風に実際あって、一緒にお話する機会に恵まれるとも・・・。

私の記憶では、実際、ブログをはじめて16人の方と
14匹のわんちゃんに出会う事が出来ました。
ログも私もとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ほんと、感謝感謝です。

また、実際に会うことはないけれどブログにいつもコメントを下さる皆さん。
コメントはしてないけど、いつもこっそり見ていて下さってる皆さん。
皆さんがいてくれるから、私もブログが続けられています。
今日は恥ずかしがらず、大きな声で感謝したい!!
    いつもありがとう~
これからも、ハナウタ*カフェを、うたを、ログをよろしくお願いします。

今日が一周年記念!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


[2008/03/06 11:25] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
春がやってきた
この間、六里山で頂いてきた小枝。
春がやってきた


なんの木かはわからないけど、ちょんっと切ってもらってきました。
それから数週間・・・

ちょっと葉らしきものが出てきました。
春がやってきた


どんな葉っぱがでるのか、また花は咲くのか、とっても楽しみ。
我が家の一番暖かな特等席に置いています。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
続きを読む
[2008/03/06 10:57] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
桜あんぱん
うたたねカフェの前日。
ここんとこ、パンを作ってみんなに食べてもらっているので、今回も!
と、思っていたが、残念ながら酵母ちゃんはお休み中(仕込み中)。

「まぁ、今回はなしやな」
と思って就寝。
しかし、翌朝3時半に目が覚めたっきり、どうにもこうにも眠れない。
ベットで本を読んだのち、5時に諦めて起きる。

「あれ、こんな時間なら、ドライイーストのパンなら焼ける!」
そう思い立って、朝5時からパン作りスタート。

久々のドライイーストでのパン作りだ。
ドライイーストで作ったパンより、自家製酵母で作ったパンの方が好きなうただが、
手触り・生地の扱いやすさではドライイーストが優勢だ。
気持ちいいのよね、さわり心地が

今回は春用に桜餡を購入していたものがあったので、
桜餡をいれたあんぱん。
生地の伸びもいいので、きれいに成形も出来、焼きあがった。
桜あんパン


全部で15個。
250グラムの粉で作ったので、『プチ桜あんぱん』といった感じ。
バターも卵も(表面には少し塗ってある)牛乳も使ってないので、アレルギーの方でも安心。
それに素朴なパンに香り高い桜餡がよく合っていました。
皆さんからは好評でした

今度は自家製酵母で作って、食べてみたいなぁ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


[2008/03/06 10:33] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ログと姉妹の散歩2
と、前回は前置きをしまして、今回は実際に散歩に行った記事です。

ひよとなごとログとうたは散歩に出かけました。
母:たねはうた家でお留守番。
ひよとなごはどちらがリードを持つかで争いつつ、出発です。
hiyonago
「まだ、雪がいっぱいあるね」
「うん」
のんびりお散歩♪



hiyonago
「ログ、待って!!」
「走らないで!!」
慌てる2人



hiyonago
「ログ、どうしたの?」
「何か匂いする?」
ログを観察する二人。




hiyonago
「あ、公園、行こうよ」
「行きたい!」
ログとの散歩にも慣れた様子の2人は近所の公園へ。



hiyonago
雪の上を歩いたり
遊具で遊んだり



hiyonago
色んな木が生えてるから
色んなものが落ちてるよ。



hiyonago
メタセコイヤの実や
フジの豆や殻
なんか実のついた枝
ひよは熱心に、なごはキョロキョロと
ログはクンクンと匂いを嗅ぎつつ・・・。

あ、でも、一番拾ってたのは私でした
木の実を見るとつい、血が騒ぐんです。
何でかな?!


土曜日の30分だけのひとときでした。
今回は私も仕事で時間がなくて、4時前くらいにしか家に来てもらえなかったから
夕食前までの2時間くらいしか遊べなかったね。
今度来た時は、ゆっくりしていってね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


[2008/03/04 11:14] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
ログと姉妹と散歩
我が家にたまに遊びに来てくれる姉妹がいます。
名前はひよとなご。
私の友人の子供です。
ログと姉妹の歴史

その2人の目的はログ!!
家に来るとすぐ『ログの散歩行ってもいい?』
『ログ、ご飯食べた?』
『ログ、抱っこしてもいい?』
と、ログに付きまといます(笑)

ログとひよは同じ年生まれ。
ひよとはようやく一人で座れるようになったくらいからの仲♪
ソファに何とか座ってる状態のひよはログにチュウされて
すんごくびっくりしてた
両親以外からのチュウはログが初めてだったかもね

なごがログと触れ合ったのは1才くらいの頃かな?
ひよなごのおうちに行って、お庭で一緒に遊んだ。
なごは全然ログを怖がらず、ログを触りまくって往復びんたを喰らわせていた(爆)
ログは怒りもせず、じっとしてた。

その後、2人もログも大きくなって、その関わりはズンズン変わっていく。

なごは犬が怖い時期があって、うちに来ても出窓が定位置だった。

ひよもなごもリードを持ちたがるが、ログが走れば転んでしまう。

リードをはなしてしまい、ログが脱走(すぐつかまえたけどね)。

それが今では、ひよはログを軽々と抱っこし、
2人でリード争いしながら散歩をしてる。
月日が経つのは早い!!
ログと姉妹の歴史


これからも、ログの事、好きでいてくれたらいいなぁ。
そしてたまには遊びにきてくれたらうれしいなぁ。

そう願う母であった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/03/04 10:44] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
