TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
とんびの集会
この間、散歩をしていた時の事。
川沿いの道をログとゆったり歩いていると、奇妙な光景が目に入った。
とんびの大群である。
とんび

普段は2羽くらい一緒にいるところを見るくらいなので、かなりびっくり!!
 

でも、実はもっといる。
とんび

何羽か数えられない


もっといる
とんび

この細かい点は皆、とんびである(笑)


なんでだろうね、なんの集まりだろう。
田舎なので、確かに鳥はたくさんいるし、
とんびの餌付けしてる人も何人か知ってる。
でも、こんなに集まってるのは初めてです。

そして、近くの木に止まってるのは・・・
とんび

親分?!

!にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/02/29 22:12] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
パンの本
また、パンの本を買ってしまった。
本

以前からよく見かけていて、気になっていた本。
パンというより、主に自家製酵母について書いてある。
色んな酵母を作るようになり、もっと知りたい!極めたい!
という思いが強くなってきた。
まだ、届いていないが、もう一冊酵母についての本を注文した。
そちらは内容はよくわからないが、直感的に
『私が必要としていた本だ!!』
と、感じたので注文♪
楽しみだ

今まで天然酵母をしていた方に、自家製酵母について教えて欲しい
と、頼まれたので、数冊の本と、ミニアドバイスをちょこっと書いて
お貸しする事にした。
何度も使って、かなりボロボロだが、役に立つといいなぁ。
そして、買った本もボロボロになるまで読みつくし、活用できるといいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/02/29 21:52] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
パン宅配便
前回に引き続き、お友達からパンを頼まれました。
おまかせで、という事だったので、最近ハマってるハムチーズと、
あんぱんと、恒例のフルーツのカンパーニュを作りました。

オーブンに入れたところ
カンパーニュ 008


焼きあがったハムチーズパン
パン宅配便

ハムチーズの成形って、ちょっと変わってるよね。
初めて作り方を知った時、驚いた!!

あんぱん
パン宅配便

もっちりパンが一番合う組み合わせかも♪

カンパーニュ
パン宅配便

今回はこの間作ったはっさくピール・ミックスフルーツ・いちじく・胡桃
が入ってます。
ちょっと入れすぎたかな?

全体像
パン

前回は初めてのオーダーだったから、サービスしてたくさん作っちゃいましたが、
今回は通常の量です。
ハムチーズパン、今までで一番きれいに出来ました♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/02/28 11:06] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
求む!!パン仲間♪
パン作りが大好きな私は、『うたたね』で出している通信などで
パンについて書く事が多い。
そうすると、目にして下さった方から、たまに
「私もパンを作ってるんです」「自家製酵母の作り方を教えて欲しい」
という話しを聞く事があります。

パン作りをしている友達がいない私にとって、
それはとてもうれしい事でついつい熱く語ってしまいます
昨日の「うたたね」でも、そんな方に出会いました。
初めてお会いしたのに、すぐに意気投合。
とても楽しい時間が過ごせ、うれしかったです
これからもたくさんのパン仲間を増やしていけたらいいなぁ
と思う、うたでした。
ベーグル


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/02/28 10:03] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
今日のカンパーニュ
今日は『うたたね』の日。
最近、パンを作って皆さんに食べてもらっている。
もちろん、キムさんのケーキとクッキーもあります。
で、昨夜仕込んで、今朝焼き上げました。
焼きたてを持っていったので、写真は2次発酵後のみ。
カンパーニュ 006

きれいにクープ、開きました。
いつもは果物ナイフでクープを入れますが、この間、かみそりを買ってきたので
使ってみました。
うん、いい感じ
はっさくのピールと胡桃を入れて焼きました

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/02/27 21:27] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
神社の森を歩く
日曜日、この前から気になっていた、近所の神社へ

ログと散歩がてら行ってきました。
冬の散歩 013

神社へ行くのは2年ぶりくらい。

数年前にログと2回ほど初詣に行って以来です。


久しぶりの神社の空気。
冬の散歩 001



だあれもいなくてひっそりとしています。
冬の散歩 005


空がきれい♪
冬の散歩 006

枝がきれい♪
冬の散歩 089

神社の鳥居と空。
冬の散歩 096

拝殿と森。
冬の散歩 082
すご~く寒い日の午後5時。
ログのひげも凍ります(笑)
冬の散歩 051

お腹の毛も凍ります(笑)
服、着せてあげれば良かったね、ログ。
冬の散歩 058

帰ったらすぐ、お風呂に直行でした

でも、行ってよかった。

また、時々行きたいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/02/26 00:03] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
一番近くの森
家の窓から見える、木がムクムクしてるところ。

そこには神社の森があります。

白鳥神社の森


私の子供の頃の思い出がたくさんつまっています。

学校へ行くときの班の集合場所であり、秋祭りや地区の演芸大会、餅投げ

ラジオ体操もここでしました。

そんなわけで、小学校の頃の遊び場はここがメインでした。

かかしや缶けり、じゅうじか、ドロジュウ、上と下、かくれんぼ・・・。

ところどころに木が生えているから隠れるにはもってこい♪

その向い側には、おばあさんがやっている小さな雑貨店がありました。

駄菓子や、消しゴム、シャンプーなど、色々置いてあり、

私はいつも100円握り締めて、買いに行き、神社で食べていました。


なぜ、急に懐かしい話しを始めたのかと言いますと、

最近、隣の市に住む方のブログの影響で地元を改めて

大事にする気持ちが芽生えてきました。

(元々、地元愛は強い方ですが・・)

ネットで地元を検索しているうちに、この神社の森が

県の天然記念物になってる事がわかったのです。

自然豊かなこの町は天然記念物が結構あります。

日本の名瀑百選に選ばれた滝や、天然記念物の大杉や

桜もあります。

春になったら、ログと地元巡りでもしてみようかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。







[2008/02/25 23:13] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラスク2
昨日作ったラスクがいまいち納得行かず、

残り半分のカンパーニュは切ってから半日放置しておいてみました。

いい感じに乾いた物を昨日と同じように作ると、

水分がよく抜け、カリッとしたラスクが出来上がりました

ラスク 012

今回はハチミツではなく砂糖を使い、バターもなるべく固い状態で練り混ぜました。

うまかったです。

満足♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


[2008/02/23 15:15] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
初ラスク
パンを焼いて、数日おいてからラスクにしようと思ってたのですが、

なんせ、やりたいと思ったらすぐにやりたい性格なので、

早速作っちゃいました。

私の参考にしたレシピはメープルシロップを使うものでしたが

なかったので、とち密を使用。

それ以外はレシピどおりに作ってみました。

カンパーニュをスライス。
ラスク 003

なかなか薄くは切りにくい!!


110度に余熱したオーブンに入れて10分乾燥焼き

その後、バターととち蜜を混ぜた物を塗って

再び、110度のオーブンで20分焼く。

出来上がり!!
ラスク 011

見た目は一枚目の物と変わりませんが、
一応出来上がりです。

でも、納得いかないなぁ。

という事で、半分だけ作って、

もう半分はまた作る事にしました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/02/23 13:58] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日のパン
今日のパン。

朝10時半に焼きあがりました。
カンパーニュ


毎日のようにパンを作ってますが、私はカンパーニュが一番好き!!

ドドーンと迫力があるし、クープの開き方はその日で違うし、

焼けるのを待ってるとワクワクします。

でもこのパンは、今日は食べません!

まだ、昨日の食パンがあるし、購入したパンも残ってるから?

いえいえ、確かにまだパンはたくさんありますが、

そうではありません。

今日のカンパーニュちゃんにはある仕事が待ってるんです。

それは ”ラスクになる” って事。

私、ラスクは作った事ないのですが、お友達のブログで

おいしそうな手作りラスクを見てしまったのです。

『これは作ってみなくっちゃ!!』

カンパーニュちゃんは、ちょっと寝かせてから

ラスクに変身してもらおうと思います

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/02/22 10:28] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
はっさく七変化
この間買った、地元産はっさく。2個150円。

おばちゃんは「すっぱいかも」って言ってたけど、

甘くておいしかったよ♪
粉雪 050

ああ、もっと買っとけばよかった

一個はこの間、upしたようにはっさく酵母にしました。
はっさく酵母

現在、元種を仕込み中!!



もう一個は、普通に食べようと思って皮をむいてたら

『そういえば、この皮でもオレンジピールみたいの作れるかも?!』

と、思いついてやってみました。

計画性のない私はいつも思いついたらすぐやらないと気がすまない(笑)

でも、はっさく酵母を作ってる時、この酵母が出来たら何を作ろう。って

ずっと考えてて、せっかく初の地元産酵母だから、地元にこだわりたい!

メロンパンや惣菜パンには出来ないなぁ。何にしよう。

とは、ずっと考えていたのです。

そう、『はっさく酵母を使って、はっさくピールを入れたカンパーニュ』

を作ろう!!ってことになりました。


まだ、元種が出来上がってないので作れませんが、

ピールだけは出来上がりました
はっさくピール



表面を削った残りはどうしよう。

せっかくなので、乾かしてお風呂にでも入れてみようかな?
はっさく七変化

ざるで干してみました(笑)
ほんと、少量ですが、せっかくのはっさくなので、無駄にせず使えてよかった

もちろん、中身はおいしくいただきました。

甘酸っぱくて最高です!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/02/22 10:07] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
一周年記念プレゼント
去年の3月6日にヤフーでブログを始めました。

もうすぐ1周年なんです。

私、一周年になったらやろうと思ってたことがあるんです。

それは・・・

仲良くしてくださってるブログ友達に手作りパンをプレゼントする事!!

全員とはいかないので、抽選で4名の方に私のパンを

食べてもらいたいなと思ってます。

このコメント欄に日頃の感想などを書いて応募して

いただけるとありがたいです。

締め切りは2/29の夜12時。

今までにコメントしてくださった事がある方に限らせていただきます。

(前のブログにコメントしてくださった方もどうぞ

抽選はログにしてもらいます

お楽しみに!!

丸パン




[2008/02/22 00:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
私の愛するカメラ達
私は中学生の頃からカメラや写真が大好き!!

今までたくさんのものを撮ってきました。

そんなカメラたちを今日は紹介します。

私が現在持ってるカメラは10台。

(一眼レフ1・トイカメラ2・中古品2・インスタント2・コンパクト1・デジカメ2)

その中でも選抜です

友達に誕生日にもらった中古品。
カメラ 001

お天気の良い日にしか使えないけど、シンプルな見た目と
リコーってのが気に入ってる(笑)



こちらも同じ方からの頂き物、中古品。
カメラ 002

オリンパスのtrip35。かなり使ってます。
フラッシュがないのは辛いですが、いい雰囲気に撮れます♪



弟から貰った一眼レフ。
カメラ 003

デジイチじゃないのが惜しいですが、ホントきれいな写真が撮れます。



東京・青山で買ったロモ。
カメラ 004

ロシア製のトイカメラ。
今は製造中止なので、少々値が上がってます。
ロモファンは多いです!!



父から貰ったデジカメ一号。
カメラ 005

これのおかげでブログが始められました。
が、電池くうのなんのって(笑)
今は2代目が活躍中!この子は引き出しの中で眠ってます。



集合写真。
カメラ 006

まだまだあるんですが、とりあえずよく使うものを紹介してみました。
また追々、紹介したいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/02/21 22:53] | カメラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぶちゃいく食パン
今朝、焼いた食パンはなんだかぶちゃいく!!

膨らみもイマイチ・・・。
食パン

でも、味は良かった。
自家製酵母らしいモッチリ感もグー!!


夜はサンドイッチにして食べました。
食パン

ハムとチーズとレタスと玉子を入れて。
うまうまでした♪


スライスしてトーストしたものにはバターとボンヌママンのジャムを
ボンヌママンのジャム

早く食べ切って、この瓶を何かに使いたいのです(笑)

っていうか、食パンリベンジ決定です!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/02/21 20:55] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ハナウタ*カフェのタグを作ってみました!
ハナウタ*カフェのタグを作ってみました。

今まではパンをプレゼントする時にその都度作っていたのですが、

カフェ気分を味わうには、そういう小物も楽しみたい!!

というわけで、深夜1時にこまごまと切って貼って作りました。

ハナウタカフェ 002



ブログをやっている私ですが、パソコン操作はイマイチわからず、

手作業です(笑)

ハナウタカフェ 004



字だけプリントして後は家にあるものを利用しました。

いずれは『ハナウタ*カフェ』っていうはんこを作って、

ポンと押せればいいなぁと考えています。

ハナウタカフェ 007

瓶に保存したらかわいいなぁって考えてます。
とりあえず、こんな風に飾ってみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/02/21 10:56] | ハナウタ*カフェ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
パンが届きました!
私が注文してたパンが届きました。

最近知ったブログの方が、パンのネット販売されていて、

とってもおいしそうだったので、注文してみました。

自家製酵母(レーズン)で、国産の小麦や地元で自然栽培された物を

使用しているという、こだわり派!!

木の実のパンとえごまベーグル、アップルパイを送っていただきました。

素朴でシンプルで小麦やえごまやりんごの味が引き立って

おいしかったです♪
もりのにわ 006

シンプルな包装で、小麦?が一本入ってて素敵でした^-^



ちなみに私のパンはこんな風に友達に持っていきました。
えりちゃんにお届け

始めはかごで持ってく予定でしたが、焼きたてで袋に入れれなかったので、
箱でもって行きました。
ハナウタ*カフェのカードも作ってみました

パンを届けた5分後、友達からメールが来た。

  『あんた天才』

喜んでもらえてよかった

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/02/20 22:12] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パン焼けました!
先日、お友達に頼まれていたパンが焼けました。

昨日捏ねて、夜一次発酵、朝から分割・ベンチタイム・形成・2次発酵

焼成と、やりました。


これは胡桃リュスティック
えりちゃんにお届け 002

こんがりデス♪


こっちはスイートブール
えりちゃんにお届け 004

私は自家製酵母で作るスイートブールが大好き!!中の生地はもっちり♪


焼きあがったパンたち
えりちゃんにお届け 008

焼きたてなので、このまま持っていきます。
ご近所さんなので、車でぴゅーっと行ってきます。

気に入ってもらえるといいなぁ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/02/20 11:04] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
今日は仕込み
お友達にパンを頼まれたので、今夜は仕込みをしました。

『ドライフルーツ入りのカンパーニュと、あとはお任せで』

ってことで、今回はドライフルーツ入りのカンパーニュと

スイートブール・クルミ入りリュスティックを捏ねました。

酵母はりんご酵母(リュスティック)とレモン酵母

(カンパーニュとスイートブール)を使いました。

お友達にパンをプレゼントした事は何回もあったけど、

頼まれるのは初めてのこと。

おいしいパンになってね

カンパーニュ

これは以前作ったカンパーニュ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/02/19 23:38] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
はっさく酵母
日曜日に購入した地元産はっさくを使い、

早速、自家製酵母作り。

熱湯消毒したガラス瓶に切ったはっさく(一個分)と水(瓶いっぱい)、

それにハチミツをスプーン一杯入れて暖かいところに置いておきます。

我が家は雪国なので、とても室温では無理!!

ホットカーペットの上や、電気毛布に包んだり、ファンヒーターの上に

置いています。

予定では5日後には出来上がるはず。

ゆっくりじっくり、発酵するのを待つのも楽しいものです^-^

はっさく酵母


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/02/18 21:08] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
六里山の冬
六里山は私の父の生まれたところです。

昔はひいじいちゃん・ひいばあちゃん・おじいちゃん・おばあちゃんが住んでいてよく遊びに行

きました。今は誰も住んでいませんが、家族の誰かが友達を連れて泊まったり、両親が庭や

家の手入れをしたりしています。

ここは私が子供の頃からずっと変わっていません。

それはこの上には山しかないし、人はめったに通らない。

それになにより、父が『自然は見るだけ。そのまんま。』というスタンスの人だからでしょう。

多分、ここは私が生まれる前からずっとかわらず、このまんまだったのでしょう。

日本の原風景というか、昔の日本の里山や農村はこんな景色だったんだろうなぁと思わせて

くれます。

今は雪に覆われていますが、春になって雪がとけたらまた、お届けしたいなって思います。
六里山

六里山

六里山

六里山

六里山

六里山

六里山

六里山

六里山

六里山


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/02/17 21:46] | 六里山 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
新しい仲間
今日、たくさんの買い物袋と共にうちに連れて帰ってきたもの。


新しい仲間

じゃ~ん!!ひよこさんです。

ひよこさんはひよこさんでも、もうお気づきの方もみえるでしょうが、

おもちゃです(笑)

UFOキャッチャーで取りました。

何気なく覗いてみたら、すっごいキュートで。

即連れて帰ることに。

画像ではわかりにくいですが、普通のひよこさんより色がベージュっぽいんですよね。

そのナチュラルな色がたまらなくよくって^0^

さて、ログとの対面です。

ログはどんな反応を見せてくれるでしょうか♪

新しい仲間

「誰?」

新しい仲間

「ん?」

新しい仲間

「いただきっ」

新しい仲間

「よこせっ」

新しい仲間

「ぬっ」

やっぱり仲良しは無理か

新しい仲間

でも、記念写真は仲良く

あれれ、ひよこさん反対だったみたい(後で気付いた:笑)

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします


[2008/02/17 20:34] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
お買い物
今日はお友達のモエちゃんが、『コンタクトを買いに下(しも)へ行く』と言うので、

一緒に行って近くのショッピングモールでお買い物してきました。

私の住むとこから一番近くのショッピングモールは車で一時間のところ。

せっかく来たので、すみからすみまで見てきました。

家で使っていたご飯茶碗が割れてしまったので、新しいものを一つ

粉雪 023

有田焼です。

本当はポテッとした陶器を探してたんですが、こちらに決定!!

私は差し色に赤が入ってる物に弱いんです(笑)

あと、ヘアピンや布巾、リッチドーナッツ、南部せんべい、大阪鶴橋のカクテキ

強力粉などパンの材料(近所のスーパー、売り切れてました)、男前豆腐など・・。

久々にこまごまと買いました♪



帰り道、去年ごろに出来た新しい道の駅を覗く。

朝市らしいたたずまいと、お土産やさんが隣り合わせのような感じです。

私は最近、ある人のブログの影響で、地元の物をもっと大切にしないといけないなぁと

思っています。

なので、出来れば地元の物をたくさん使っていきたい。

自家製酵母パンについても、春になって暖かくなったら地元の果物を使って

酵母を起こしたいと考えていた。

そしたら今日、偶然地元産の果物を発見!!

八朔である。

朝市とはいえども、青森りんごとかも並んでいたので、

一応地元産かどうかおばちゃんに聞いてみた。

「ここら辺でとれたんやよ。でもちょっと酸っぱいかもしれんわ。

ホントは収穫してから倉で一週間くらい寝かすんやけど、

凍みるといかんで寝かさずに持ってきたって言っとったで」

なんとも正直なおばちゃんである。

「いいよ、すっぽーても。そのまま食べるんでないで。これでパンの酵母を作ろうと思って」

私が言うと、えらく感心してくれて、色々聞かれて話しが弾んだ♪

粉雪 050

酵母作り楽しみだ

それと、お土産部門を歩いていたらハチミツコーナーを発見!!

地元産のハチミツ。私がこの間買った物とは違う。

150グラムで800円くらい。やっぱお高い。

そのコーナーにミツロウが!!

私、最近ミツロウをネットで検索してたんです。

こんなとこにあったなんて・・・、灯台下暗しだわ^-^

粉雪 049

色が付いてて、私が本当に探してた物とは若干違うけど、

初ミツロウにはちょうどいい大きさとお値段でした。

かわいいミツバチさんもついてて、かわいい

当分は飾っておきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします




[2008/02/17 20:05] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
粉砂糖をふったような雪景色
粉雪 002


元々積もっていた固い雪と、

昨日降り積もったさらさらの雪。

空と雪をかぶった物たちとの

青と白の共演。

同じ雪でも量や質によって、様子が違います。

『雪はもういい』と言いつつ、雪が降るたびついつい

ファインダーをのぞいてしまいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/02/16 16:33] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
自家製レモン酵母:第2弾
以前、作ったレモン酵母を使い切ったので、新たにレモン酵母を作り中。

レモン酵母は発酵力が強いので、扱いやすく感じます。

レモン酵母でパンを焼くと、焼き上がりにレモンの香りがふわ~っとします。

りんご酵母やレーズン酵母では味わえなかった喜び


↓こっちがレモン酵母を起こしているところ
はちみつ 011



↓こっちはそれを元に小麦粉や水と混ぜて元種を作っているところ
レモン酵母 001



雪国の我が家では、冬はなかなか発酵してくれません。

ホットカーペットやファンヒーターを使い、また温まり過ぎないように工夫しています。

 りんご酵母もまもなくなくなるので、次はイチゴに挑戦かなぁ(*^-^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
 ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

[2008/02/15 10:52] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
カンパーニュ
カンパーニュ


今日は、大好きなお友達の家に遊びに行ってきました。

カンパーニュを焼いて差し入れです。

(ちなみにこのカンパーニュは自家製りんご酵母を入れました)

友達は高速に乗って、一時間くらいのところに住んでいます。

2人でドライブしたり、雑貨屋さんに行ったり・・・。

2人で話しをする時間は宝物です

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




[2008/02/14 23:24] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
はじめまして!!
はじめまして!!


初FC2ブログです。

今までヤフーブログをやっていましたが、一周年を前に移転しました。

田舎に住むうたと、うたの愛犬ログの毎日を綴っていきたいと思います。

いつも見て下さってる皆様、始めましての方、これからもよろしくお願いします

[2008/02/14 22:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
