TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ちくちく会vol.4
今日はちくちく会の日。

一月は、まるっとお休みしちゃったけど、
2月は4回、行う事ができました。
今年は週一ペースで、色んな物が作れたらなと思っています。

今はキーボードカバーを作っています。
シンプルでちょっとだけ赤を効かせた感じにしたいなと・・。
2010.2.26 ちくちく会 (1)
もちろんタグもヘタながら手作り♪

おやつは酵母クロワッサン
2010.2.26 ちくちく会
でも、ちくちくのお供にはイマイチか・・・。
パラパラする

そうそう、ちくちく中にクロッカスの花が咲きました
2010.2.26クロッカス
わぁ、みんな同時に咲いたのね

アップで撮ってみた
2010.2.26クロッカス (2)
かわいいねぇ

今年はちくちくも頑張ろうと思っている。
今年の目標、欲張りすぎ・・・(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!

ぽちっと押すと、自家製酵母パンランキングが見られます。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2010/03/01 18:00] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
私のGW2日目(昼間):ちくちく会デラックス
  私のGWは3日~6日まで。
  GW中の暮らしをゆっくり紹介していきます。


今日はkちゃんとのちくちく会デラックス(勝手に命名)

今回はお菓子作りがメインです。

朝10時ちょっと前、kちゃんがうちに来て、二人で本を見ながら
何を作りたいか決めます。

kちゃんはロールケーキ
うたはスコーン

いるものを書き出して、お買い物に行き、軽く昼食を済ませたら
さあ、お菓子作り開始です!!

まずはお互い分量を量り、一緒に作っていきました。

出来上がりはこちら!!

*豆乳とおからのスコーン*
GW 019

GW 020
ボンヌ・ママンのミルクジャム・郡上産のはちみつ・
林檎ジャム・生クリームをつけていただきました♪

(ロールケーキも初めてにしてはうまくいったんだけど、
 画像がいまいちだったので、upはなし。)

このスコーン、とっても簡単!!しかも、ヘルシー!!
また、家でも作ってみよっと、kちゃんも言ってました。

この後、作ったお菓子を食べ、ちくちく会もし、
漫画を読んだり、ブログの下書きをしたり、まったりして過ごしたのでした。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります^-^



[2009/05/10 09:35] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ちくちく会vol.5
  春休みがとっても盛りだくさんで忙しかったため、
  画像がたまっております。
  今日の記事は4月4日の出来事です。


2月末に始めた、kちゃんとのちくちく会
今回で5回目となりました。

1回目:横長マット
2009.3.3 006

2回目:花モチーフ(途中まで)
大雪 057

3回目:何を作るか考える

4回目:巾着袋
ちくちく日曜日 003

そして、五回目はベアを作ることに!!

紅茶を飲みつつ、パーツ作り。
ちくちく 006
ちょびっとだけ毛糸が写ってますが、kちゃんは毛糸でベスト作り♪
最後の仕上げが終わり、素敵なベストが完成しました

今まで、テディベアはいくつも作ってきたのですが、
今回はあえて、既成の型紙なし、立体的な顔もなし、
モフモフの生地もなし・・・です。

目指すは
・Ananoベアのように、遊び心があるもの。
・オリジナリティがあるもの。
・うまく出来ればハナウタ*カフェのマスコットにしたい!!

てわけで、色々考えながら、自分で型紙を書いて作った。

これが第1号ベア
ちくちく 005
ネル生地を使い、耳は水色×白の水玉。
ちょっと胴が長いかなぁ
でも、かわいい←自画自賛(笑)

これが第2号ベア(ちくちく会で作ったもの)
花 003
若草色リネンを使用。舌ペロいたずら顔です^-^

並べてみました♪
花 002

まだ、まだ、改良の余地あり!!ですが、なんとなく方向も決まり、
これからはどんどん作っていきたいなと思っています^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります♪


[2009/04/09 22:32] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ちくちく会
近所に住む友達kちゃんと、何年も前から『一緒に何か手作りしたいね』
って話してた。
でも、近所に住んでてもお互い忙しく、数ヶ月に一回会うか
会わないかの関係。
2009.2.7自然 058
(オオイヌノフグリ)

それがこの間、久しぶりに二人でご飯食べたときに、
今度こそ実行しようって話になり、実現

kちゃんが編みかけの毛糸を持って遊びに来てくれた。
私ははぎれで縫い物。

二人でお茶を飲みながら、ちくちく・編み編み
楽しい有意義な時間が過ごせました。
(ヴィヴィママさんにいただいたハートのカップ&ソーサを
早速使わせてもらいました

一緒に作業した時間は1時間半くらい(この後、私の仕事だったので・・)。
たいして作業は進まないけど、こうやってきっかけを持つことで、
お互い、やる気upしたみたい。

kちゃんは家に帰ってこつこつ続けて、
『前身ごろ完成したよ。後ろ身ごろも半分できたよ』と、
報告してくれた^-^

私はというと、簡単ぐうたらパッチワークだったので、その時間内に
ほとんど完成!!
残りは仕事から帰って取りかかったので、その日のうちに
完成しました。

それがこちら
2009.3.3 006
定規もアイロンもチャコペンシルも使わない、
自分で目分量で切って縫い合わせただけなので、
出来上がりはたいした事ないけど、こうやって完成させることに
意義があるのだ。

今度のちくちく会には何作ろうかな?
もう少し上達したら、大きい物にも挑戦したいな^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
2周年応援ぽちのおかげで久しぶりに5位以内に入ってます。
感謝です
[2009/03/05 10:46] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
森のカフェ
森へようこそ!!

今日は森の素敵なカフェへご案内。
普段は絶対に見つけられない森の中にあるんだけど、
今日はこっそり皆さんにお見せしちゃいます^-^

ここが入り口
りんごジャム&きぼっくり 036
看板がカフェの目印なの。

『こんにちは!!』
りんごジャム&きぼっくり 031
ここには家具職人のパパと、カフェをやっているママと、
パパの腕でおねんねしている赤ちゃんと、
そして看板犬ビリーが住んでいます。

ビリーは朝のお散中
りんごジャム&きぼっくり 057
森の中は気持ちいいなぁ♪


テーブルの上には・・・
りんごジャム&きぼっくり 038
ママが朝摘んだお花と、コーヒーとパパの大好物のドーナツとトレイ。

器の中には・・・
りんごジャム&きぼっくり 033
豆・かぼちゃの種など、森で収穫した物や
ママの手作りのドーナツなどが並んでいます。


『いらっしゃいませ~!!』と、ママの声。
りんごジャム&きぼっくり 030
あ、お客さんがみえたようです。
パパも『やあ、いらっしゃい』と、声をかけています。
さあ、今日も森のカフェは忙しくなりそうですね♪

いつもはこんな森の中で営業中!!
りんごジャム&きぼっくり 067
どんなお客さんがみえるんでしょうね^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
あ、これ、ちなみに私の手作りです^-^
不器用でもこういうものが作れちゃうんですね♪


[2008/11/17 21:15] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>
