TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
六里山の収穫:梅・朴葉・さくらんぼ
父と母と久しぶりに六里山へ・・・
2010.6.13六里山梅採り 029

今回のお目当ては、梅!!

今年は
 
  ・和歌山の梅で青梅シロップを1キロ
  ・福井の梅で青梅シロップを1キロ
  ・酵母を2瓶

仕込んでいたのだけれど、どうしても地元の梅で
梅酒を仕込みたかった。

おばあちゃんが言うには、昔はすももほどの大きさの梅がなる木が
あったらしいけど、もう折れてしまったそうで、
いまある梅の木は一本だけ。
2010.6.13六里山梅採り 020
樹齢50年は経ってるらしい

大きすぎて、とても私の背では届かない
って言うか、父の背でも届かず、持ってきた高枝切りバサミで、
ようやくとれるって感じ・・・

父が枝を切り、私がその枝から実を摘む。

大きな実ではないけど、たくさん取れたよ^-^
2010.6.13六里山梅採り 023

 帰って早速、梅酒と梅酵母を仕込みました。

もう一つのお目当ては、朴葉!!

私の住む地域では、朴葉という大きな葉っぱで
チラシ寿司や炊き込みご飯を包む、
朴葉寿司・朴葉めしというものがあります。

今まではおばあちゃんや親戚の人や近所の人に
いただいてばかりだったんだけど、
今年こそ、自分で作ってみようと思い、
またまた、父に高枝切りバサミでとってもらいました。
2010.6.13六里山梅採り 025


たくさんとれたので、おばあちゃんやおばさん、母と私で分けっこして、
朴葉めしを作りました。

おかげで、今年は何回も朴葉めしが食べれました。
2010.6.16yawn 001
このかごに入ってるのは、私が作ったもの♪

2010.6.16yawn 006
これはおばあちゃんが作ってくれた朴葉めし♪

母にももらって食べたけど、どれも朴葉の香りがして
おいしかったぁ

あと、さくらんぼも収穫できました。
2010.6.13六里山梅採り 060

もちろん、ログもお供しましたよ^-^
2010.6.13六里山梅採り 014

色んなお花も撮りました。
2010.6.13六里山梅採り 036


詳しくはこちらをどうぞ!!

 うたんちの山へうめとりに1
 
 うたんちの山へうめとりに2




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^ 
[2010/06/21 09:54] | 六里山 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
六里山の雪どけ
久しぶりに六里山へ行ってきました。
2010.2.26六里山の雪解け (2)

行ってきたとは言っても、車で10分ほどのところ。

行こうと思えばいつでも行けるのだけれど、
なんせ、私の住んでいるところより、さらに雪深いのだ

でも、さすがにとけてきただろう・・・と思い、
仕事が早く終わった土曜日に行ってきた。

正直、雪はまだたくさんあった

でも、前日の雨のせいもあってか
雪どけ水が勢いよく流れていた。
2010.2.26六里山の雪解け (6)

雪はまだまだたくさんあった。
2010.2.26六里山の雪解け (11)
でも、確実に春が近づいてきているって感じ

小さな鳥達の群れ
2010.2.26六里山の雪解け (9)
これからどこへ行くのかな?

山栗の木
2010.2.26六里山の雪解け (12)


とっても天気が良くって、気持ちいい六里山!!
2010.2.26六里山の雪解け (17)
暖かくなったら、また来るからね

とってもいい天気で、どこも青空で、
どの画像をupするか、すっごく迷いました(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!

ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援、ありがとうございます^-^


[2010/03/05 22:37] | 六里山 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
山でのんびり
ある日曜日・・

母と叔母といとこが六里山に行くというので、
ログと私もついていくことに。

家から十数分の場所だけど、なかなか久しぶり!!

3人は庭の木や花をここに植え替える。
私とログはレジャーシートを敷いて、のんびり♪
六の里 006

ここより上には家はない。
あるのは自然と昔の田んぼのみ。
2009.5 066

暑くなったら、谷川に入り、体を冷やしながら山水を飲むログ
2009.5 042

おそるおそろ丸太橋を渡るログ
2009.5 050

なんでおそるおそるかって?
2009.5 049
こ~んな橋だから(笑)

あけびの蔓が上に向かって伸びてる。
2009.5 052
おひさまが当たってきれい

写真を撮ったり、散策したり、本を読んだり、
3人が作業してる間、木々の木陰でのんびり過ごせました^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。

[2009/05/21 10:25] | 六里山 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
六里山の5月②
まだまだあります、新緑画像!!

この日はとってもいいお天気。
六里山の2008.5 007
空の青と森の緑がマッチしてます♪

六里山の2008.5 022


六里山の2008.5 025


あまりの暑さにログも日影でくつろぐ
六里山の2008.5 026


そんなログを連れて水辺へ
六里山の2008.5 029
苔好きの私にはたまらない

六里山の山水左道はこんな感じ
六里山の2008.5 037
右道と違って、こちらは普段はあんまり使ってないので、

橋はこんな感じ
六里山の2008.5 038
「気をつけて通ろうっと」(ログ)

緑は緑でも色んな緑があるね
六里山の2008.5 032


サクランボの木
六里山の2008.5 042
葉が透けてきれい

最後はログの、ポーズ!!
六里山の2008.5 051


大好きな六里山。
これからも六里山の四季をお伝えしていけたらいいなって思います。
そして、いつかこの場所で、畑でもやりながら山のパン屋さんが開けたら
最高だなぁっと目論んでいます
私の作ったパンを、この自然の中で食べてもらえたら・・・
そう思うとワクワクします。

山のパン屋さんを開いた際には、この山のあちこちに
テーブルと椅子とベンチをたくさんご用意します。
たぶん、父が作ってくれる事でしょう^-^
そこで私のパンや持参のおにぎりを食べて
ゆっくりしてもらえたらなぁ。なんて考えています。
・・・って、いつになるやらって感じの大きな夢なんですけどね(笑)

まあ、夢はでっかくてもいいもんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。






[2008/05/20 21:52] | 六里山 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
六里山の5月①
久しぶりにやってきました、我が六里山。
新緑のきれいな写真がたくさん撮れたので、アップします。
一回では無理なんで、2回に分けて^-^

六里山の我が家はここ
六里山の2008.5 066
見えにくいでしょうが、赤丸で囲ってある辺りです。

今の季節は花がきれい!!
六里山の2008.5 001
あじさい

六里山の2008.5 005
やまぶきかな?

六里山の2008.5 015
はなみずきっぽい?!

六里山の2008.5 018
つつじ

六里山の2008.5 019
芝桜

六里山の2008.5 014
藤の花

六里山の2008.5 044
さくらんぼの木。さくらんぼ生ってます。

六里山の2008.5 054
たんぽぽの綿毛

まあ、色んな花が咲いてました。
新緑もきれいです。

緑のトンネル
六里山の2008.5 004
秋にはあけびがぶら下がっています。

反対側からみたトンネル
六里山の2008.5 011
緑がまぶしい

ログ、ハッスルしてます♪
六里山の2008.5 020


母は草むしり、父は山道の修理してました。
私はログと散策&カメラ三昧
久しぶりに一眼レフも持ち出して、たくさん撮りました。
ほんと、小さい画像でしか見てもらえないのが残念!!
パート2も見てくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


[2008/05/20 21:51] | 六里山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
