TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
越冬八朔で酵母とマーマレード
愛媛から無農薬の越冬八朔が届きました!!

2012.3.9 002

ジャ~ン!!

2012.3.9 003

無農薬だから、傷があるものもあるけど、

充分きれい♪

大小いろいろあって、かわいい。

あら、レモンが1個入ってる。

オマケかな^-^


早速、八朔酵母を仕込む。

2012.4.11 005


残りはすべて、マーマレード!!

2012.4.11 010


今回は、ゆでこぼさない方法で作ったから、

苦味が強いかな・・と思ったけど、

意外に大丈夫!!

明日の朝食でゆっくり堪能してみます




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/04/11 22:28] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
いちご酵母4.5.6号
いちご酵母はめっちゃ香りがいい!!

元気がいい、いちご酵母が育つと、

パンも元気がいい。

元気がよくって香りがいい!!

とっても頼もしい♪


そんなわけで、いちご酵母は大活躍。

1号がとびきりいい香りの元気な酵母に育ったので、

かけつぎをしながら、ずう~っと頑張ってくれている。

2号・3号は、ぼちぼち・・って感じ。

(私、意外にいちご酵母をおこすのが苦手。

 寒いところに住んでいるせいかも。昨日も雪だったし・・・)

そんなわけで、今は4.5.6号を育て中!!


2012.4.1 035

元気にすくすく育ってね^-^





↓ぽちっと応援よろしくお願いいします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^




[2012/04/04 06:00] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
春しごと①春待ちにんじん
郡上産のとても甘い人参

  春待ちにんじん

を使っての春仕事。


まずは酵母

2012.3.17 023

きれいなオレンジ色です♪


そして、春待ちにんじんぽりぽり

2012.3.17 015

甘みはにんじんの甘みのみ。

シンプルな配合で素朴。

細いクラッカーというか、プリッツというか、

とにかくぽりぽりうまい!!


春待ちにんじんビスケ

2012.3.17 001

こちらはきび砂糖を使用し、甘いお菓子。



春待ちにんじんは、雪の下で越冬させることにより、

甘みがめっちゃ増します。

そのまま生で食べるのが、一番おいしい

お菓子にしてもおいしいです





↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/03/21 07:00] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いちご酵母(つぶしたのとそのままと)
酵母作りの時に入れる果物って、どうしてます?

例えば、りんご。

りんごはいちょう切りにして入れることが多いかな?

でも、すりおろして入れる人もいるよね?

実際、どっちが発酵力が強いのだろう。

差はあるのか、ないのか、


私は、元々、切る派だが、

すりおろしも数年前にやった事がある。

比べてみようって気持ちじゃなくて、

すりおろしてやってる人がいたから、やってみたって感じ。

やってみて、元気いいなって思った。


けど、どんな果物にもすりおろしがいいかというと、どうだろうか。

(私がいままでやったのは、いちごとりんごのみ)


今回は、いちご酵母で両方やってみることに!!

一緒に買った苺。

同時に酵母を仕込む。

すりおろしの方は、今回は軽くミキサーしたものを使用。

数日経ったもの
2012.2.13 007

左がそのまま・右はすりおろし

苺の色がだんだん水に移ってくる。

先に発酵したのは、そのままいちご。

先にピークを迎えたのも、そのままいちご
2012.2.13 011

とっても元気がいい!!

すりおろしの方は、若干おとなしめな発酵。


結論:今回は、そのまま苺の方が発酵も早く、元気も良かった。

すりおろしの方にはヘタを入れなかったので、そういう違いもあるのか・・・。

画像はないが、酵母液の色は、そのままよりすりおろしの方が、色が濃い。

なので、パンに少し色がついて、色の白いパンには向いているかも♪

これからも、色々試してみよう!!



(あくまで、今回の結果であって、すりおろしよりそのままが絶対に

 いいというわけではない。何回も試してみなければわからない事だし、
 
 色んなコンディションの違いもあるだろうし)




↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^









[2012/02/13 19:27] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
元気な酒粕酵母
郡上の平野醸造さんの酒粕を使った酵母(2回目)。

めっちゃ寒いので、なかなか時間がかかりましたが、

ようやく先週ピーク!!

2012.2.4 001
めっちゃ、発泡してます(笑)

2012.2.4 004
こっちも(笑)

とびはねまくりです!!

おいしいパンになってくれるといいな♪




↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^

[2012/02/09 08:55] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
