TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
らっきょ、漬けました
今年もらっきょを漬けました。


2011.5.20 037


とは言っても、去年収穫したらっきょです。


一度、塩らっきょにしてから、甘酢らっきょにした方が

おいしいと聞き、

去年、畑でとれた約1キロのらっきょを塩らっきょにし、

のちに半分を甘酢らっきょにしたのでした。


そのまま、塩らっきょが半分残っていたので、

塩抜きをし、干して、甘酢に漬けました。

(塩らっきょは保存がきくそうです)



一週間寝かせたら、食べ頃です。

楽しみだなぁ^-^





↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/06/11 08:45] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
秋の保存食:栗の渋皮煮
裏庭の栗の木から、ころんころんと栗が落ちてきたら、

秋の楽しみ、栗の渋皮煮、作りましょ♪

2010.9.25栗の渋皮煮 004

何度もゆでこぼして、手間も時間もかかるけど、

やっぱり、自分の家の栗で渋皮煮を作って、パンを焼きたい!!

それに、手をかけた分、おいしさも増す気がするから、

やめられない


さぁ、食べてみよう!!
2010.9.25栗の渋皮煮 013
う・・・うまい





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっとクリックしていただけると、励みになります。
いつも応援、ありがとうございます^-^


この渋皮煮、私の恒例で、1/3は秋に使い、2/3は使わずにとっておきます。
その為に、たくさん作っているのですよ、ふふふ
今年は、2キロほど仕込みましたから
[2010/09/29 00:00] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
赤紫蘇ジュース
7月の始めに仕込んだ、赤紫蘇ジュース。

地元産の赤紫蘇を使い、
2010.7.8 032

ジャ~ン!!
2010.7.8 044
少し煮込めば、出来上がり♪

お酢が入ってて、さっぱり!
夏にぴったりな飲み物です^-^




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつもありがとう♪
[2010/07/21 06:00] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
らっきょう漬けました
去年、おばあちゃんが畑につくっていたらっきょうが、
今年は勝手に生えてきた!!

せっかくなので、おばあちゃんと私で分け分けして、
らっきょう漬けに挑戦!!

収穫と皮むきまでは、父がやってくれていた♪
2010.7.1らっきょ・角食・トマトフォカッチャ 001
ありがたや。

煮沸消毒した瓶でとりあえず、塩らっきょうを作る。
2010.7.1らっきょ・角食・トマトフォカッチャ 004
これを作っておくと、あとは少量ずつ色々好きな味に漬ける事ができるらしい。

早くおいしいらっきょう漬けになあれ♪




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
たまには保存食も作ったりしています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/07/04 00:16] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
青梅仕事2:青梅シロップ
今年で3年目!!

2010.6.4よもぎあんぱん 020
(仕込んで数日経ったもの)

青梅シロップです♪

青梅のシロップがめっちゃ好きで、
一年目は梅1キロ・2年目は梅2キロ

今年は3キロ仕込む予定でいます。

まずは1キロ、初仕込み♪
2010.6.3青梅仕事1 005

おいしくなぁれ




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとうございます^-^
[2010/06/08 23:39] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
