TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
桜もちあんぱん(utapan*流)
今日はすごい風でしたね。

暖かくなったり、寒くなったりを繰り返して、

春に向かってるなぁって感じます^-^


春が近くなると食べたくなるのが、桜あんぱんです♪

そろそろ桜あんぱん焼こうかな・・・

と、冷蔵庫に桜餡を用意していたところ、

母からこんなパンを焼いたら?と、提案があった。


二人で相談した結果焼いたのが、こちら!!

2012.3.17 049

見た感じは普通の桜あんぱん


切ってみると・・・

2012.3.17 048

こうなってる♪

もち米で桜餡を包んであるのだ

っていうか、赤飯で包んである


うちの赤飯は、いつもおばあちゃんがこしらえてくれる。

何にもお祝いとかない時でも、たまに作って、

みんなに配ってくれる。


今回、ちょうど前日に赤飯をもらったばかりで、

母はひらめいたってわけ

最初は赤飯を中に入れたら・・って話だったんだけど、

私『あんこも入れたらどうだろう。』

母『いいんじゃない?』

私『そういえば、桜餡がある。やってみるわ

そんなんで生まれたパン。


おばあちゃんの赤飯に

母のアイデアに

私のパン焼き

素敵な一品ができました^-^


最初は普通のあんこがいいって思ってたけど、

上品な桜餡ととてもよく合って、

まるで桜餅のよう

パン屋で売る時がきたら、おばあちゃんに頑張ってもらわなくっちゃ!!

元気で長生きしてね




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/03/20 20:53] | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久しぶりにイーストで作ったパンで朝食
朝、たまたま目が覚めたら6時。

今日は朝はゆっくりできる日だから、

って、

パンを仕込んだ。

2011.7.25 004

8時15分に焼き上がり!!

9時に出かけなきゃいけないたーは、

『おいしい、おいしい』と言いながら、熱々をほおばっていた(笑)

2011.7.25 003

   ・あんぱん
   ・ウインナーロール
   ・コッペパン(卵とサンチュを挟んで食べました)


久々のやわらかいパン。最高においしい!!


   



↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[2011/07/26 00:03] | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ガスオーブン試し焼き(なんで~?な、あんぱん)
あんぱんを焼いたら、こんなんになった。

2011.5.15あんぱん
え~!!

オーブンに入れて2~3分で、すぐに猛烈に生地が縦に伸びてきた。

『や、やばい!!』

と思いつつ、見守ると、

底とあんこを残して、破れてしまった

1こだけならわかるけど、こんなにたくさんだと、

かなりへこむ・・・


せっかく穴があいてるから、

そこにバターを差し込んで、小倉マーガリンぱんにして

食べちゃった

うま~

味はいい!!









 ↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



[2011/05/16 00:05] | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ヨモギを摘んで、よもぎあんぱん
ヨモギを摘んで、

2011.2.11-12職員旅行(浜松) 116

よもぎあんぱん焼きました!!

ホイロ中
2011.5.9 5月の酵母 001

きれいな色でしょ♪

このまま食べたい感じ(笑)


焼き上がり
2011.5.9 5月の酵母 003

残念ながら、焼いちゃうとキレイな色は消えちゃうけど、

下の方はほのかによもぎ色。

撮り忘れたけど、中もよもぎ色してるんだよ♪


表面が香ばしくて、中はふわふわでよもぎの香りがふわんとくるよ。

あんことよもぎってほんと、合うねぇ








 ↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/05/10 00:00] | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ガスオーブン試し焼き(山食)
ガスオーブン試し焼き。

今度は型ものを焼いてみた。

山食である。


*山食*

2011.4.30オーブン試し焼き 015

これ、写真を撮る頃になって、カメラのバッテリー切れ

おかげで焼きたて写真は撮れなかった。

(ちょっと時間が経った感じでしょ。パツンとしてる時に撮りたかった・・)

でも、いい感じに焼けた。


結構、早い段階で焼き色がついたから、焦げやしないかとハラハラしたけど、

大丈夫でした


2011.4.30オーブン試し焼き 038

こっちは断面。

いくつか撮ったんだけど、いまいち・・・

断面撮影は苦手です

パンの方は、いい感じに気泡が入ってます。

きめ細かい感じがします。


今のところは、反応がわかりやすい、イーストで焼いてますが、

これからは、いつも通り、自家製酵母のパンを焼いていこうと思っています。









↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



[2011/05/01 18:00] | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
