TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酵母レッスンvol.14
シャンピニオンとエピのレッスンに行ってきました!!

2度目ましての方と初めましての方と3人でした。

シャンピニオンとかエピはフランスパンの生地かと思っていたら、

カンパ生地なんですね♪

時間差で生地を分割→ベンチ→成形→ホイロ→焼成


コーヒータイムでは、
コーヒーとチョコチップたっぷりのカントリークッキーを
いただき、
2011.1.24シャンピニオン&エピ 025

ホイロ中のシャンピニオンはこんな感じ
2011.1.24シャンピニオン&エピ 022

焼き上がりはこんな感じ
2011.1.24シャンピニオン&エピ 026

おいしいランチは割包・蒸し野菜・コーンと卵のスープ
2011.1.24シャンピニオン&エピ 033
めっちゃおいしかった♪

持ち帰り生地を捏ね、持って帰りました。

今日も楽しい充実した時間が過ごせました。


が、ごめんなさい。
帰ってきて、めっちゃ睡魔に襲われて、
生地をボールに入れたまま、寝てしまいました

生地の運命やいかに・・・




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

睡魔に襲われて生地をほったらかしてしまった私に
頑張れよの応援クリックよろしくお願いします(汗)
[2011/01/27 07:52] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
酵母レッスンvol.13(ツリーパン)
12月の始めに、酵母レッスンに行ってきました!!

今回は、クリスマスパーティーにぴったりなパンです♪

星型に成形した生地。
2010.12.3酵母レッスン&2010.12.9初雪 027
大きさが少しづつ違います。

焼けたよ♪
2010.12.3酵母レッスン&2010.12.9初雪 032
かわいい星型!!

おやつには先生のシュトーレン♪
2010.12.3酵母レッスン&2010.12.9初雪 023
おいしかったぁ

ランチもめっちゃおいしかった
2010.12.3酵母レッスン&2010.12.9初雪 035
おうちでも作ってみたいな♪

組み立てはおうちに帰ってから。
持ち帰り生地を足して、ちょっと大きめになりました。
2010.12.3酵母レッスンvol.13 005
かわいいよね、ツリーパン

おいしかった^-^




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう♪
[2010/12/26 23:07] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
酵母レッスンvol.12
先日、一年ぶりに、バゲットのレッスンに行ってまいりました!!

一年前のレッスンでも、コツが掴めた!!

と、思ったのですが、

今回のレッスンで、さらに、バゲットのコツが掴めた気がしました♪


*私の焼いたパンはこちら*
2010.10.21バゲット (6)
右側です。

不恰好ですが、前回より、クープがぐわっとしています

*もう一枚*
2010.10.21バゲット (7)
ねっ、ねっ♪

一年前のバゲットレッスンはこちら→*

*お楽しみのランチ*
2010.10.21バゲット (4)
めっちゃおいし~!!

山食の酵母・イースト両方食べさせてもらいましたが、
やっぱ、酵母が好み


*おやつ*
2010.10.21バゲット (5)
りんごのケーキです。

とっても簡単で、おいしくって、おうちですでに何度も焼いてます♪
ほんのり温かいくらいが、めっちゃうまい!!

*帰ってから断面見ました*
2010.10.16-17長野クラフトピクニック 117
憧れのイレギュラーホール

嬉しさと同時に、
やっぱ、酵母の元気さが違うのかな・・・と、
ちょっと落ち込んでしまう私。

バゲットの酵母作りも、また、見直しの時が来てるのかも。
うん、頑張るぞ

色々お話しできて、楽しくって、おいしくって、
勉強になって・・・、またやる気と元気をいただいてきました^-^




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう。

  いつも見ていただいている皆様にお知らせ!!
  小さい声で言いますが、
  ハナウタ*カフェ、近々バージョンup致します。
  ブログが・・じゃなく、パンが!
  ・・の、予定です。
  お楽しみに^-^
[2010/11/01 10:20] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
酵母レッスンvol.11
今回は山食!!

前に角食を習って、角食は上手に焼けるようになったんだけど、

山食はスランプに陥っていた・・・

で、今回は山食をお願いしました。

*2次発酵中*
2010.7.22 015
発酵の見極めが大事だよね。

*焼き上がり*
2010.7.22 016
おお!!素敵な焼き上がり♪

*おいしいランチ*
2010.7.22 013
私もお手伝いしました。
めっちゃおいしかった!!!

*デザート*
2010.7.22 021
手作りのジェラートです。
さっぱりしてておいしかった♪

やっぱり習うと違う!!
ちょっとしたコツとか、直に見てやれるってのは、
ほんと、勉強になる。

この後、すでに5回くらい山食を焼いているが、
失敗はなし

これからも腕をみがいていこう




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/07/29 10:15] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
酵母スイーツレッスン
今日のレッスンは酵母スイーツ3種。

スコーン(画像なし)
家で作っているものとはまた違ったスコーン。
これはこれでうまい!!
焼いて1日経つと、しっとりもっちりな食感になって、
美味しい!!
できたてより、二日目が好み♪

ワッフル
2010.5.20酵母スイーツ 004
前から気にはなっていたのだけれど、
俄然、ワッフルの機械が欲しくなった!!
先生のはじか焼きタイプ。
ポンポン、短時間で焼けて楽しい♪
もっちり弾力のある噛み応えが、
めちゃめちゃタイプ^-^

マフィン
2010.5.20酵母スイーツ 005
酵母マフィンを作るのは久しぶり。
多分、去年の暑い頃に作って以来!!
あの時は、ブルーベリーを入れて焼いたんだけど、
クランブルを上に乗せるこのマフィンもおいしかった^-^

おいしいと言えば、ランチもおいしい!!
2010.5.20酵母スイーツ 001

  ・鯛のアクアパッツァ
  ・たことひよこ豆のマリネ
  ・アスパラの生ハム巻き
  
あと、おいしいパン達♪

ぐるぐる渦巻きパン、おいしかったぁ。
2色の生地をぐるぐるしてるのに、どっちの生地もきれいに
均等に焼けていて、断面の気泡のきれいさにウットリだった。

私も作ってみたいな♪




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
久しぶりに10位以内に返り咲き

みんなほんとにありがとう




[2010/05/21 23:00] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
