TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今日の朝食
私の大好きなパン屋さんから届いた、

パンと野菜のセット!!

(わざわざ+自然農園たかはし)


早速、朝食にいただきました。

2011.10.26 031

たかはしさんの野菜でスープをコトコト、

かぶを浅漬けに、

わざわざのパンをスライスし、

幸せな朝食^-^


シンプルなスープなんだけど、自然のうまみなのか、

めっちゃ旨い!!

パンも旨い!!




↓ぽちっと応援していただけると、励みになります。
  いつもありがとう^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/10/27 09:48] | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ほうれん草とベーコンのキッシュ
パン教室でキッシュを食べた日から、

キッシュを作れる人になろう!!
お客さんが来たら、さっとキッシュが出せれる。
そんな人になれたらいいな。


そんな風に思っていました。

11月にタルト型を買い、それとともに、

アップルパイとキッシュとタルトを焼けるようになろう!!
に、変更^-^

タルト型第1号は、アップルパイでした。
飛騨産の紅玉を使い、生地からしっかり作りました。
2009.11.8初アップルパイ
不恰好だけど、めっちゃおいしかった

第2号はキッシュ。

  *ほうれん草とベーコンのキッシュ*
2010.1.16 初キッシュ 009
これも生地から作ったのですが、簡単な方法を見つけたので、
手軽でした。

カットしてみました。
2010.1.16 初キッシュ 013
もちろん、とってもおいしかったです

これから、中の具を変えつつ、楽しんでいこうと思います


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/01/17 10:00] | ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
地物野菜で夕ご飯
ごはんカテ、作ってみました^-^

今日のごはんです。
ご飯 006

 ・十六穀ごはん(白米は地元産:おじさんが作っています)
 ・じゃがいもと豆腐の味噌汁(じゃがいもはおばあちゃん作。
                   味噌・豆腐・ねぎは地元産。)
 ・かぼちゃの煮物(すくなかぼちゃ:地元産)
 ・おくらとしめじとあげの煮浸し(岐阜県産)
 ・サラダ(スプラウト・ほうれん草:岐阜県産)
 ・かぶら漬け(岐阜県産)

いつも似た様な画像ですみません
毎日ってのは難しいけど、週に一回は地元産のみの食卓に
したいな♪と思ってます^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^



[2008/09/06 20:41] | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
からだに優しい食べ物
ここ数年、マクロビとか・スローフードとか、食の安全だとか、
食についてはみんな気になるところですよね。
ご飯 001

私も色々気にしていますが、お買い物に行って一番の決め手は
やはり産地です。
外国産か国産かってのも大事だけど、私は自分の住んでいるところ
に一番近い物を買うようにしています。
例えば、しいたけ。
外国産よりは国産、国産より中部地方産、中部地方産より
岐阜県産。岐阜県産でもさらに近くで作られた物を買います。
『身土不二』っていうんですよね。
その土地でその季節に採れた物を食べよう!という考え。

ミネラルウォーターでも、ダイエットに効く外国産より
なるべく地元に近い物をとった方が体にやさしいと聞き、
知り合いの方の家の裏に流れる山水(ちゃんと飲めるもの)を
ペットボトルに入れてきてもらって使っています。
まろやかで体にスーッと入ってく感じがします。

さて、昨日の夕ご飯です。

miepan 008
 
 赤飯(親戚の人が地元で作ってるお米使用)
 ピーマンと茄子の煮物(おばあちゃんが畑で作った野菜)
 枝豆豆腐(地元の豆腐屋さんの豆腐)
 焼きしいたけ(県内飛騨産)
 トマトとほうれん草のサラダ(県内飛騨産)
 水(地元の山水)
 プルーン(写真には写ってないですが、県内飛騨産)

ありがたい事に、地元には味噌屋・醤油屋・酒蔵・豆腐屋
養蜂・餅屋・麹屋・藍染・りんご農家などなど、色んな物を作って見える方が
います。
おかげでほとんどの調味料が当たり前に地元産。
恵まれてるなぁ^-^
パンや酵母についても、できるだけからだに優しいものを使って
いきたいなぁ。
今のところは酵母ちゃんに使う果物にはこだわってるけど、
いずれは相性が合えば、県内産の小麦にも挑戦してみたいな♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2008/09/02 08:58] | ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
お弁当箱
最近、お弁当箱を買いました。

昼ごはんは給食。
お弁当を作る機会なんて、年に5回くらいしかないけど、
以前から欲しかった無印の細長弁当箱を購入!!

せっかくなんで、夕食はお弁当にしてみました^-^

 シナモンロール 006

・十六穀ご飯おにぎり
 ・れんこんと人参を煮物
 ・なすときのこのオイスターソース炒め
 ・揚げじゃがいもの胡麻味噌がらめ
 ・ウインナー
 ・グリーンレタスとスプラウトのサラダ
                         です。

お弁当って、入る量も決まってるし
種類は豊富だから、ダイエットに向いてるかも(笑)

当分は夕食はお弁当です。
私、お弁当大好き♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキング、参加しています。
夏休みに頑張って働いたので、最近はちょっとまったりムード。
ゆっくり更新していますので、よろしくお願いします^-^
[2008/08/23 21:14] | ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム |
