TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ニーダーと発酵器 買いました!!
ニーダーを買いました!!


ずっとずっと前から、ニーダーが欲しくて、

色々検索してたんだけど、

やっぱりそんなに安いものではないので、

なかなか買えず、

2年程前に、妥協してリサイクルショップでHBを買ったのでした。


使いまくる事2年・・・

1年経った頃、釜の部品が磨耗し、取り替える。

その時も、ニーダーに買い替える事をちらっと思ったけど、

取り替えれば使えるので、釜を取り寄せて使い続ける。


そして、それから1年。

また、部品の磨耗が見られ、そろそろまた釜の部品を交換する時期に!!

親の賛成もあって、念願のニーダーを購入する事に

なぜか、「ついでに発酵器も買ったら・・」と、知り合いにすすめられ、

いつか欲しいと思っていた発酵器も購入する事に。


そして、届きました!!

2011.11.30 002

2011.11.30 004

使い慣れていないので、まだまだですが、

これからのutapan*、もっとおいしいパンを焼けたらいいな^-^




 ↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2011/11/30 09:44] | パン道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ついに、ついにガスオーブン!!
数ヶ月前に、

うたのパン、パワーアップします的な宣言をいたしたのですが、

事情により、延び延びになっていました。

が、ついに、お知らせする事ができます。


私、私、ついに・・・・

  『ガスオーブン買っちゃったよ~
                                ↑感動の涙


ってか、買ったのは数ヶ月前なんだけどね


買ったはいいけど、どうしても設置する事ができなくて、放置されてたの。

が、実家にいい取り付け場所があることを発見し、

今日、めでたく設置できたというわけ!!


初焼きは、やっぱり熱の通りを調べつつシンプルな丸パン♪

最初は、びくびくで窓から見てたんだけど、

2011.4.29ガスオーブン初火入れ 026
ムラのない、きれいな焼き色がついてビックリ!!

お次は、母リクエストのピザ♪
2011.4.29ガスオーブン初火入れ 039
あり合わせの材料だったけど、もっちりしておいしかった^-^


そして、いちご酵母でベーグル♪
2011.4.29ガスオーブン初火入れ 055
見て、めっちゃピッカピカ

でも表面がバリバリ過ぎてイマイチ・・・。
(いや、これはこれでおいしいんだけどね、
 いつもの私のベーグルではないな・・と。)

これから、色々やって、自分の好きな焼き色を見つけていきたいと思います。


次回は、食パン・バゲット・カンパーニュを焼いていきたいな♪




↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村







[2011/04/29 22:14] | パン道具 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
発酵カゴ
とうとう買っちゃいました!!

2010.12.1 017

新しく2つ仲間入りした、バヌトン籠です♪

元々持ってるんだけど、1個だけだと何かと不便で、

今回、思い切って買ってしまった

一番上のが、約3年前に買った物。

かなりの大活躍で、随分色も変わってきました。

初めて買った時の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/loglog052001/31693777.html

さぁ、カンパーニュ、どんどん焼くわよ




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

上のバナーをぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援、ありがとうございます^-^


[2010/12/02 09:39] | パン道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クープナイフ比べ
先月初めて、クープナイフ(かみそりとホルダー一体式)なるものを購入。

その前は顔剃り用のかみそりを、その前はバーリングナイフを
使っていた。

いったいどれが、一番安上がりでいいクープが開くのだろう・・・。

そんな素朴な疑問で、我が家のクープナイフ比べをしてみた。

1本目より3本目の方が、上手かもしれないし、
その時の向きや刃のコンディションによっても違うだろうし、
何より、クープの練習中の人間が比べてるので、あんまり当てにせず、
見て欲しい^-^

*クープナイフとバケット*
2009.7.10クープナイフ比べ 004

 一番上はバーリングナイフ
 かみそりより長く使えると聞き、迷ったあげく購入。
 買った当初はよく切れていたが、今回、切れ味イマイチ・・
 多分手入れしてないからだろう。
 一回ではきれいに開かないので、何度もなぞった

 真ん中は顔剃り用のかみそり
 かみそりへの憧れはあるものの、買う決心がつかず、近所のドラッグストアで
 購入。
 今回、切れ味は一番よかった・・
 結構使って何ヶ月も経つが、意外に大丈夫。バリッとなっている。

 下は一番最近買ったクープナイフと呼ばれるもの(一体型)
 切れ味いまいち・・一番新しいけど、あんまり切れない。
 最初の頃は結構スパッと気持ちよく切れてたのに。
 まぁ、私の扱いもへたなんだけどね。

2009.7.10クープナイフ比べ 014

で、懲りもせず、一番ポピュラーなホルダーとかみそりが一体じゃない
物も、ただ今、注文中!!
最初からこれがほしかったくせに、なかなか買う決心がつかなかったのだ(笑)
道具のせいではない、腕のせいだとはわかっているんだけれど、
やっぱりいいと聞くと、使いたくなってしまうのだ。

ってか、その前に、成形を何とかしなくては・・・。
バケットの道は厳しい。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングにさんかしています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます。

 
[2009/07/12 00:06] | パン道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
新しい作業台
新しい作業台です♪
2009.7.3園長パン 010

ってこれ、お金はかかっていません!!

元々あった、小さいテーブルに、たまたま私の部屋にあった板を
載せただけなんです^-^

2009.7.3園長パン 009
サイズ、ピッタリ!!

台の左下は、弟が技術の授業で作った踏み台?スツール?
って感じの台に、ラッピング用品を入れた箱、裁縫道具の入った籠を置きました。

右側は元々あった、小さいテーブルと保育園でもらってきたイス。

スツールも机も板もイスも同じような色だから、統一感があります。

作業台とは言っても、ここでパンをこねるより、冷ます方が多分メイン。
あとは、袋詰めとか、ラッピングはここでしたらいいかも♪

広いシンプルなところを見つけると、ついつい何か飾りたくなっちゃうんだけど、
ここは一応、パン冷まし・撮影・ラッピングスペースなので、
シンプルなままにしておこうと思います^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/07/07 01:44] | パン道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
