TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
引っ越します
ブログを初めて5年

fc2ブログへ引っ越して4年

自家製酵母を始めて4年8ヶ月


とうとう、パン工房を持つ事になりました。


この5年の中で、色んな方と出会い、

色んな言葉をかわしてきました。

ブログがなければ、私は今、ここに立っていないだろうって

自信持って言えるくらい(笑)

皆さんには感謝しています。

ありがとう^-^


それに伴い、ブログのお引越しを決めました。

 新ブログ:utapan*
          


これからは、新ブログに遊びに来て下さい。

これからも、よろしくお願いします。




                            うた
[2012/04/27 21:30] | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(6) | page top
雪景色
道もまっしろ!!

2012.1.28 003

山も田んぼもまっしろ!!

2012.1.28 006

でも、いつもの冬より、雪は少ないです♪

まだ降るのか、それともこのまま暖かくなるのか・・・




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/01/28 23:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ガスオーブンの悩み:カンパーニュ の続き
前回、焦げるカンパーニュについて、upしたのですが、

2011.7.18 005

その記事の最後に、『次回は、20度くらい下げてみよう!!』

と、書きました。


で、今回やってみました!

焼いたのは、いつもと同じねっちょりカンパ。


*焼成中*

2011.7.20 009

うう~ん、いつもは最初の数分で、劇的に膨らむのに、

今日は全然膨らんでこないなぁ。


*焼き上がり*

2011.7.20 012

確かに焦げることはなかった!!

けど、

イマイチな焼き上がり

持ったら重たくて、量ってみたら上のカンパと比べて明らかに重い!!

断面の写真を撮り忘れたけど、みっちりと詰まったクラムだった


結果:やっぱりいつもの温度が必要!!

   焦げない為には、途中で早めに温度を落とす。

   劇的に膨らんで、それが落ち着いた頃に落とすと良いのかも・・・。

   次回も頑張ってみよう




↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



[2011/07/21 09:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
加水68%の生地を大事に育てて焼く(後編)
加水率68%のいつもより多い水分の生地を手厚く育てたら

扱いやすい生地になるのか、

そして、おいしいパンになるのか、

そういった事を思いながら、ただ今2次発酵中!!

2011.6.27 010


   詳しくは前回の記事を見てください→


発酵が終了し、クープを入れる。

刃が古くなったせいか、スパッとはいかない。

ああ、替えてからすれば良かった。

浅い感じに一応、十字クープ。


今回はガスオーブンで、2個同時に焼きます。


焼き上がり

2011.6.27 015
左がHB 右が手捏ね

う~ん、やっぱりクープが悪かったのか・・・

思っていた感じにはならず

でも、天板との接地面は少なく、

水分が多くても、ちゃんと元気に膨らんでくれたんだなぁって

嬉しく思った。


断面も見てみよう!!

2011.6.27 020

こちらは手捏ねした方。

思ったほどポコポコにはならなかったが、

触ると吸い付くような、瑞々しさ。

皮は少し厚めで、クラムは軽い。

食べてみると、やっぱりおいしい!!

噛めば噛むほどおいしいと思う。


2011.6.27 021

こっちはHBの方。

こっちの方が気泡が多く、大きい。

私好みの断面♪

「どれ、こっちも^-^」と、食べてみると、

ん?

おいしいんだけど、何かさっきのとは違う。

何かがおいしさを邪魔してるような・・・


あ、わかった。

皮がちょっと黒いんだ。

焦げてるとまではいかないけど、少し苦味がある。

あと、ちょっとかすかな酸味も感じられる。


断面はHB捏ねのほうが好みだったけど、味は断然、手捏ね。

でも、同じオーブンで同時に焼いたんだから、

きっと、HB捏ねを置いた方が、火の通りがよい場所だったのかもしれないね。


結果どうだったか!!

一回や二回じゃわかんないね(笑)

もっと色々比べてみようと思う。









↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/06/27 10:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
魔法の壷プリン
従姉妹から、プリンをいただきました。

何でも人気商品だそうで、わざわざお取り寄せしてくれたそうです。

ありがとうね^-^



見た目からして、かわいい

2011.4.29ガスオーブン初火入れ 043

蓋を開けると、またゴージャスな感じ

2011.4.29ガスオーブン初火入れ 046

一つ一つがアンカー模様の入った、壷入りです

2011.4.29ガスオーブン初火入れ 047

中はというと・・

2011.4.29ガスオーブン初火入れ 050

クリーム♪プリン♪カラメル♪の3層構造

めっちゃおいしかったです


この壷、何に使おうかと思案中です♪









 ↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



[2011/05/13 00:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
